和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
梅雨のバラ
2006-06-17 Sat 21:53
梅雨らしい天気が続いています。
きょうは雨の予報は出てなかったと思うのに、昼からかなり降りました。
集中豪雨の被害が出ているところもあるようですね。
どうぞ、皆さんのところも被害が出ませんように。

イエロー・ザ・フェアリー開花
1番花も咲いたんですが、写真を撮るのを忘れてました。
ザ・フェアリーの色違いと思っていたんですが、お花の形が全然違います。
こちらのほうが少し大きくて整った形ですが、房でたくさん咲くのはザ・フェアリーのほうかな。
yellowthefeary.jpg

ザ・フェアリー
きのう、シーフォームといっしょにたくさんの花がら切りをしました。
終わった花を切ってみたら、あちこちからシュートが出ていてその先に花が咲いていました。
feary15.jpg

feary16.jpg

feary17.jpg

バレリーナ
これもシュートの先に咲いてます。
balerina12.jpg

マダム・ピエール・オジェ
oje12.jpg

oje13.jpg

oje14.jpg

ヘリテージ
heritage18.jpg

メアリーマグダレン
magdaren18.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban12.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<ブログ開設1周年 | Lovely Rose Blog | お勧めイングリッシュローズ>>
この記事のコメント
ああ、憧れのマダム・ピエール・オジェ…
美しいです。
まさこさんのバラはどれも二番花でもぎっしり綺麗に咲いていますね~。
堆肥だけですか、本当に?どうも秘密がありそうな気がする…(笑)
愛情のかけかたが違うのかしら?きれいです。

デュセス・ド・ブラバンは開いても花びらが薄そうなんですね。
私の新苗も秋が楽しみです。うまく咲いてくれますように。
2006-06-18 Sun 17:32 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
オジェの2番花は小さかったんですよ。
でもやっぱりとてもかわいいです。(^-^)

肥料あげて堆肥でマルチングしているだけですよ。
それから液肥は頻繁にあげてるかな。
アルゴルラッシュのバラ用とか、バイオゴールドバイタル、これは活性液になるのかな、水やりの時に木酢液等保護液とブレンドしながらあげてます。

ブラバンは新苗でお迎えだったんですね。
どんどん蕾がついてくるでしょう。
ちゃんと摘んでいるんですね、偉いです~。
秋にきっといいお花を見せてくれますよ。
楽しみですね。(^-^)
2006-06-18 Sun 21:46 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ふうむ。やっぱりきちんと手をかけていらっしゃるんですね。
そういえばこのところ液肥もあげてませんでした。(苦笑)
春に初めてのお花が咲く前は一生懸命だったのに咲き終わってからは
お礼肥を置き肥しただけでした…。
やはり日々のお手入れが大事ですね。
これからがんばって秋のお花を楽しみにします。
いつも貴重なお教えをいただきありがとうございます。
2006-06-20 Tue 09:35 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
液肥もジョウロで何往復かして大変でしょう。
去年からホースの先につけるスプレックスというのを使っているんです。
http://www.sakataseed-netshop.jp/html/item/000/001/item27526.html
水やり感覚で液肥でも保護液でも散布できるので楽々なんですよ。(^-^)
2006-06-20 Tue 22:47 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
うちでも、バレーリーナの2番花が咲き始めました。
シュートが伸びるのが、案外早いんですね^^
2006-06-21 Wed 06:23 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
早起きさん、こんばんは。
早起きさんのところもバレリーナ2番花が咲き始めましたか。
シュート、見る見る大きくなりますね。
生命力旺盛なバラですね。(^-^)
2006-06-21 Wed 22:55 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
