和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ブログ開設1周年
2006-06-22 Thu 16:45
ブログを始めたのは去年の6月だったなぁと思って見てみたら22日でした。
こんなに去年の今ごろコーネリア咲いてたっけと思ってよく見たら写真のサイズが違います。
この頃はまだ一眼デジではなかったので、400×300にしていたはずなのに、450×300の写真が混ざってます。
こんなふうに前のページを見直していたら、時々あれっという写真があります。
これはこのブログのファイルアップロードの仕組みのせいなんですよね。
私は写真を保存する時、今年のだとまず"2006"というフォルダを作って、そこに"masako1.jpg""masako2.jpg"というふうに名前を付けて保存しています。
去年のだと"2005"のフォルダに"masako1.jpg""masako2.jpg"という画像が収められています。
でも、このブログにはフォルダがなく、ただ"masako1.jpg""masako2.jpg"として保存されていくので、同じ名前だとどんどん上書きされていってしまうんですよね。
ひどいのは、クリスマスローズのイエローと、バラのイエロー・ザ・フェアリーのファイル名が同じになっていて、イエロー・ザ・フェアリーと書いてありながらクリスマスローズの写真が載っているところもあります。(^-^;
皆さん、ファイル名はどのようにして付けられているのでしょう。
そんなに前のページを見直すこともないからまぁいいかなぁ。
そんなこんなで2年目に突入しました。
どうぞこれからもよろしくお願いします。(^-^)

マサコ
2番花が咲き始めました。
この後はもう少し先になりそうですが、またたくさんの蕾をつけています。
masako33.jpg

メアリーマグダレン
magdaren19.jpg

magdaren20.jpg

アレッサ
aressa6.jpg

aressa7.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru18.jpg

粉粧楼
funsyourou2.jpg

funsyourou4.jpg

ルイーズ・オディエ
odie19.jpg

ラレーヌ・ヴィクトリア
rarenu33.jpg

パンジーゼラニウム
panjiizera2.jpg

エンジェルスイヤリング
angelsearring2.jpg

angelsearring3.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:12 | ∧top | under∨
<<お勧めオールドローズ ガリカローズ | Lovely Rose Blog | 梅雨のバラ>>
この記事のコメント
一周年、おめでとうございます!!
そしてめぐり合えたことに感謝します!

今日のお写真も本当に素晴らしく「はあ~…」とためいきをつくばかりです。
花びらの質感や香りまで感じられるような素晴らしいお写真です。
ひとつひとつのばらの個性がきちんと引き出されて育てられ、写しとられ、
感動的です。

これからも楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。
2006-06-22 Thu 19:38 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
お祝いいただいてありがとうございます。(^-^)
それに写真を誉めていただいてありがとうございます。
1番花も終わり庭が落ちついたときにブログを始めたので、この春は思いっきり写真を貼ってしまいました。
自己中のブログにお付き合いいただいてありがとうございます。(^m^)
これからもどうぞよろしくお願いします。
2006-06-22 Thu 22:14 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
一周年なんですね、おめでとうございます。

私はバラ栽培に関してはまだまだ若葉マークが取れませんが、いろいろ親切にアドバイスをいただいて感謝しています。
まさこさんの写真、いつ見ても素敵です。
もう2番花が咲いているんですね。
うちはもうすぐ咲きそうです。
写真の整理が終わりかけているので、近々投稿させていただきます。

先週母とバラクラに行って来ましたが、ちょっと早くてバラが開花していませんでした。
でも他の草花と組み合わせた雰囲気などは楽しめました。
想像していたよりは狭い所でした。
平日だったのでオバサマ達がいっぱい、ちょっと圧倒されてしまいました。。。

まさこさんのお庭が近くにあったら、しょっちゅう覗き見してしまいそうです。
これからも楽しみにしています。
2006-06-23 Fri 16:49 | URL | アイリーン #-[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
お祝いいただいてありがとうございます。(^-^)
1番花の写真整理、終わりそうですか。
マクロレンズもすっかり使いこなしていらっしゃるんでしょうね。
お写真投稿、お待ちしています~。

お母様とバラクラへ行かれたんですか、いいですね~。
バラにはまだ早かったんですね。
標高が高いんでしょうか。
涼しいんですね。
ボーダーガーデンが素敵と聞いたことがありますが、そんなに広くはないんですか。
ゆったりと廻ることができそうですね。
うちの庭、今雑草が1番元気です。(^-^;
雨の後になんとかしないと。
いいとこ撮りの写真です~。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2006-06-23 Fri 21:14 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
1周年おめでとうございます
まさこさんこんばんは。
遅ればせながら1周年おめでとうございます(⌒∇⌒)
たくさんの素適なお写真を見せていただいて
楽しませていただいてますぅ~

まさこさんのところはラレーヌもルイーズも2番花が咲いてるんですね。ラレーヌなんてしっかり房で咲いていいこですね~
我が家のラレーヌ、株元からシュートが1本でてきましたぁ~
オジェにおされ気味で元気なかったので嬉しくてO(≧▽≦)O
でも、2番花はまだもうちょっと先になりそうでお写真ないので、しばらくはBBSじゃなくてこちらに遊びにきま~す^^;
2006-06-23 Fri 23:31 | URL | Pot #-[ 内容変更]
こんにちは。
写真の整理、どうしたらベストか模索中です。
とにかく花の種類別にフォルダを作ってSDカードから移し替える際に入れていくことにしました。
日付はプロパティを見ればわかるから咲いた順番じゃなくてもいいかなって・・・
そして消さないようにDVDに焼く。というのを習慣づけようと思っています。
先ほどお勧めのバラに投稿させていただきました。
ゆっくりアップしていただければと思います。

ラレーヌもコロコロして可愛い花色ですよね~♪
バラ以外の植物はゆっくり勉強していこうと思っています。
2006-06-24 Sat 09:43 | URL | アイリーン #-[ 内容変更]
まさこさん、1周年記念えめでとうございます。
いつも素敵な写真を見せて頂いています。
写真もきれいだけど、お花もいつも痛みもなくてきれいだなあと感心しているんですよ。
ところで、私も、ファイルの整理で、最初は違う画像がアップされて困ったものでした。
番号が同じだと、バラとクリローとフォルダを分けていても、上書きされた番号の写真がアップされてしまうのですよね。
今では、バラもクリローも全て通し番号で整理しています。
2006-06-24 Sat 13:59 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
お祝いいただいてありがとうございます。(^-^)
1番花が終わって落ち着いた頃始めたブログですが、今年もまた落ち着いてます。
うちもポツポツと静かなものなんですよ。
そんな中、ラレーヌは結構2番花がたくさん咲きました。
Potさんのラレーヌ、シュートが出てきましたか。
良かったです。
オジェにおされてたんですか。
オジェも大きくなったんですね。(^-^)
どちらも2番花まではよく咲いてくれます。
楽しみですね~。
2006-06-24 Sat 22:28 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
お勧めのバラ、たくさん送っていただいてありがとうございました。(^-^)
早速アップさせていただきました。
シャルロットは誘惑してしまいましたか。(^m^)
かわいいバラでしょう~。
花つきもいいし。
うちもまたもうすぐ咲いてくれそうです。

写真どんどん増えていきますね。
うちは元画像と加工した画像を外付けハードディスクにも残しています。

バラ以外の植物、宿根草が楽ですよ。
クレマチスもクリスマスローズも宿根草ですが、その他もちゃんと季節になったら芽が出てくるの、おもしろいです。(^-^)
2006-06-24 Sat 22:36 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
MIKIさん、こんばんは。
お祝いいただいてありがとうございます。(^-^)
私もいつも見せていただいてます。
お庭ほんとにきれいにされて、みんなすごい花つきで、素晴らしいですね~。
今は1番花が終わって少しほっとされているところですか。(^-^)

MIKIさんはお写真通し番号で保存されてるんですね。
私はバラごと、クレマごとに名前と番号をつけているんですが、今度からその番号のほうを年が変わっても通し番号にしようと思います。
今までのはちょっとちぐはぐのままですが。(^-^;

お花のほうは手がかからない宿根草が多いですが、これもいいとこ撮りですからね。(^m^)
2006-06-24 Sat 22:46 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ご無沙汰しています。ここのところ体調不良であまり
ネットサーフしていなかったので、出遅れましたが、
1周年おめでとうございます^^

そういえば、ファイル名は西暦を含めた日付と連番が
ミックスされたものが、携帯→PCダウンロード時に
自動的に付与されているので、幸いにもダブったものは
なかったようです。
2006-07-02 Sun 15:36 | URL | 早起き #-[ 内容変更]
早起きさん、こんばんは。
お祝いいただいてありがとうございます。(^-^)
早起きさん、具合悪かったんですか。
もう大丈夫ですか。
どうぞお大事にしてくださいね。

早起きさんは携帯で写真を撮られているんですね。
デキカメからの写真も番号は振られているんですが、画像加工するときに名前を付け直しているんですよ。
今度から名前ダブらないようにしようと思っています
2006-07-02 Sun 21:57 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
