和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
梅雨のバラ その2
2006-07-10 Mon 20:16
梅雨らしい蒸し暑いお天気が続いています。
昼間は暑くて出られないし、夕方は蚊に悩まされるし。
雑草天国、虫天国の庭になっていますが、なかなかまとまって庭仕事をすることができません。
そんな中、2番花が続々と。

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam19.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru19.jpg

carieru20.jpg

アンブリッジローズ
anburidge14.jpg

anburidge16.jpg

シャリファアスマ
syarifa33.jpg

マサコ
masako43.jpg

メアリーローズ
maryrose11.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban15.jpg

braban16.jpg

ブラッシュノアゼット
brash19.jpg

ザ・フェアリー
feary21.jpg

白レンゲローズ
shirorenge3.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<梅雨のバラ その3 | Lovely Rose Blog | アークティック・クイーン&フランシスカ・マリー>>
この記事のコメント
こんにちは、まさこさん。
ムシムシ暑い日が続きますよね。
アンブリッジローズの色はステキですね♪
アプリコットがかったお花を持っていないので、憧れます。
秋に注文する苗は置き場所がないので1種類だけにするつもりなので、今からあれこれ悩んでいます。
私のベランダは午後2時ごろまで日当たりが良くて屋根もあり風通しも良いのでバラに適した環境のようです。
庭に下ろした鉢はいくら保護剤を散布しても親が育てている植物に寄って来る虫たちにやられてしまい、可哀想な葉っぱになってしまって・・・
やはりベランダで手をかけてあげられる範囲で綺麗な花を見せてもらう方がバラにとっても幸せかも?なんて思っています。
そうするとあと一鉢が限界なんですよね。。。

ローズオブローゼスから間違って届いたお花ですが、写真判定は難しいという事で正確な答えがいただけませんでした。
いろいろ自分なりに調べたところ、『ワイズ・オブ・バス』なのではないかと思っています。
秋の花と来年の春の花を見たら確定できるのではと期待しています。
小ぶりのイングリッシュローズで強香で可愛くて花付きが良くて丈夫といい所ばかりの可愛いお花なんですよ。
おすすめに投稿したいんですけど品種に自信がなくちゃ勧められませんね~残念!
2006-07-11 Tue 15:28 | URL | アイリーン #-[ 内容変更]
おひさしぶりです。
こんばんは。
「白レンゲローズ」という品種は知りませんでした。花びらの形と重なりがとてもかわいい。何か別名がついていますか?
2006-07-11 Tue 19:29 | URL | ナポレオン #-[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
蒸し暑い日が続きますね。
ベランダは環境良さそうですね。
庭はほんとに虫天国ですね。
でも、先日初めてベランダにもゾウムシがやってきたんですよ。
コガネムシは何度か飛んできたことがありますが、ゾウムシは初めてです。
ペルルドールとマダム・フィガロの蕾がやられました。。。

あと1鉢、悩んでいるときが楽しいですね。(^m^)
アンブリッジはとてもかわいいですよ~。
このアプリはだんだん退色して白っぽくなっていきます。
花もちはイマイチかな。
でも花つきはいいですよ。(^-^)

品種違いのバラ、名前は確定しなかったんですね。
ワイズ・オブ・バスかもなんですね。
いいとこづくめのバラみたいですね。
実物みたことがないので見たいです~。
もしよかったら、掲示板のほうにペッタンしてみてくださいね。(^-^)
2006-07-11 Tue 23:00 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ナポレオンさん、こんばんは。
白いレンゲローズ、とても小さなお花ですがかわいいんですよ。
ピンクのレンゲローズもあるんですが、別名は”八女津姫”だと思います。
整った八重のお花で、花つきがいいんですよ。(^-^)
2006-07-11 Tue 23:05 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
お答え、ありがとうございました。寺西さんのところの八女津姫が元になった枝変わりなのかもしれませんね。あるいは同じ母親の「トム・サム」からの類似種かもしれません。
いずれにしても、レンゲローズという呼びやすい名が付いているのは親しめます。
2006-07-12 Wed 19:40 | URL | ナポレオン #-[ 内容変更]
ナポレオンさん、こんばんは。
レンゲローズ、特にピンクのはほんとにレンゲが咲いてるみたいな感じなんですよ。
http://www.hitax.co.jp/minibarasirizu.htm
赤いのもあるみたいですね。
2006-07-12 Wed 22:41 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさんへ
ハイタックスさんのURLをありがとうございました。
どうやら赤も含めた三品種は、類似種のようですね。だからレンゲシリーズとされたのでしょう。いずれも交配親としてすぐれた資質を持っていると考えられます。三姉妹から、さらにかわいい子どもたちがいずれ生まれてきそうです。
2006-07-13 Thu 10:36 | URL | ナポレオン #-[ 内容変更]
ナポレオンさん、こんばんは。
どの親から生まれたバラかたどっていくのもおもしろそうですね。
どんどん新種も出てきて楽しみですね。(^-^)
2006-07-13 Thu 22:32 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
