和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
梅雨のバラ その3
2006-07-11 Tue 08:57
今年の1番花はゾウムシの被害が少なかったんですが、2番花はかなりの被害が出ています。。。
蕾の首が折れているのをみるとがっかりしますね。
ベランダの鉢は今まで被害に遭ったことがなかったんですが、知られてしまったのかやられてしまいました。
見回り強化したいけど、暑い暑い・・・。

グラハムトーマス
tomasu10.jpg

ペルルドール
peruru15.jpg

peruru16.jpg

peruru17.jpg

ドクターハーバートグレイ
docter20.jpg

シャリファアスマ
syarifa35.jpg

マサコ
masako44.jpg

メアリーローズ
maryrose12.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban18.jpg

braban19.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<梅雨のバラ その4 | Lovely Rose Blog | 梅雨のバラ その2>>
この記事のコメント
どれもとってもきれいですねー。
わたしもまねして鉢ましのとき牛ふんを入れてみたので
これから二番花がどう咲くか楽しみです。
デュセス・ド・ブラバン、こんなにきれいなんですね。
新苗できたのでせっせと蕾を摘んでいるので早くお花に会いたいです。

日々チュウレンジハバチの来襲とうどん粉病と雨のしみに
悩まされています。
日中いないので蜂はどうしようもないです。泣。
2006-07-13 Thu 08:29 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
チュウレンジハバチ、きょうも2つひっぺはがしましたよ。。。
幼虫もあちこちに。
うどん粉はあまりないですが、黒点はひどいんですよ。
それと花びらのシミ。
これはスリップスのせいかもしれません。
もう蕾の頃から入り込んでるとか。
これも困ったものですね。。。

ブラバンは別名”桜鏡”というんですが、花びらがツヤがあってきれいなんですよ。
蕾、どんどんついてるでしょう。
花つきいいんですよ~。
うちも1つ新苗があるんですが、せっせと蕾をつんでます。
9月になったら解禁、楽しみですね。
牛ふんの成果も出てくるといいですね。(^-^)
2006-07-13 Thu 22:25 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
