和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
夏の剪定
2006-09-03 Sun 21:41
1週間前に施肥をすませ、3日かかって夏の剪定をしました。
いつもながら迷いながらの剪定。
地植えのERは高くなってる細すぎる枝からはいい花が咲かないだろうと思って一段下がったところのいい芽の上で切りましたが、ベランダの鉢植えERは3番花が終わった後深めに花がら切りをしていたので先を切るくらいの軽めの剪定。
もう赤い新芽が出ているORなどはそのまま。
花が咲いた後花がら切りをしたらもう1回咲いてくれるかもしれません。
蕾がついてるのも、よほど小さいのは切ってしまいましたが、大きくなってるのは残したので、秋にいっせいに咲くというのではなく、ぼちぼち途切れなく咲くという感じになりそうです。
新苗、チビ苗、去年接木したの等摘蕾するのを止めにしたので、初めての花が咲いてくれそうです。(^-^)
更新滞ってましたが、その間咲いてた子たちを~。

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam32.jpg

wiriam31.jpg

wiriam30.jpg

wiriam29.jpg

コーネリア
corneria24.jpg

corneria25.jpg

corneria26.jpg

シャルロット
syarurotto28.jpg

syarurotto29.jpg

アレッサ
aressa15.jpg

aressa17.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carieru29.jpg

アイスバーグ
iceburg18.jpg

粉粧楼
funsyourou12.jpg

funsyourou15.jpg

funsyourou14.jpg

funsyourou17.jpg

ブラッシュノアゼット
brash31.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellowthefeary7.jpg

yellowthefeary6.jpg

ザ・フェアリー
feary24.jpg

ペルルドール
peruru46.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<秋バラ? | Lovely Rose Blog | ペルルドール>>
この記事のコメント
きゃーおひさしぶりですヾ(>▽<)o
ウィリアム・シェークスピアの赤が綺麗ですわ~
まさこさんのとこで魅せられて、お迎えしたうちの子も
夏の間もずーっと咲いてました。
本当に花付のよい子ですよね。
夏剪定&施肥お疲れ様~
まさこさんちの秋バラが今から楽しみぃ~
2006-09-06 Wed 10:07 | URL | Pot #-[ 内容変更]
まさこさん、お久しぶりです(^‐^)
もう、施肥・剪定済まされたんですね。
お疲れ様です。
私は、まだなんですよ(;^〇^)ゞ
すでに赤い芽が出てきてるから剪定どうしようか迷ってます。
今年はナチュラルでいこうかしら~(^m^ )クスッ
2006-09-06 Wed 11:28 | URL | アンジェラ #jCK/u1Uc[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
お久しぶりです。(^-^)
ウィリィアムシェークスピア2000、お迎えされたんですね。
この子は夏中咲いていたような感じです。
暑さに強いのかな。
秋にこたえたりして。(^-^;
剪定もいまいちちゃんとできてない感じなんですよ。
ちゃんと秋に咲いてくれますように!
2006-09-06 Wed 22:50 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
アンジェラさん、こんばんは。
お久しぶりです。
今年は赤い新芽が出てくるのが早いですよね。
これをいかして伸ばしてから剪定するのもよし、この下のしっかりした葉っぱの上で剪定するもよし、みたいですよ~。
私もナチュラルに。
というよりもいいかげんに剪定してしまいました。
すぐに秋バラに突入しそうです。(^-^;
2006-09-06 Wed 22:55 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
おはようございます。
相変わらず美しくたくさん咲いていますね~。
夏の終わりでこうですから秋はいったいどんなv-236楽しみです。

コーネリアって今頃こんなふうに咲くものなんですか。
うちの初夏にきたコーネリアはそのころチラッと咲いただけでその後太字の文シーン太字の文と。泣。
アンジェラもロココもシーン。
葉っぱばかりどんどん伸びて…。
来年に期待しましょっと。
2006-09-07 Thu 08:45 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
夏の間もだらだらと咲かせてしまいました。
そういえば今年は、いかにも夏の花という咲き方ではなかったかな。
でも、秋の花にこたえたりして。(^-^;

コーネリアはお迎えされたばかりですか。
うちも1年目は秋全然咲いてくれなかったんですよ。
まだ伸びるのに専念してるのかもしれませんね。
来春たくさん咲いてくれるのでは。
楽しみですね。(^-^)
2006-09-07 Thu 23:14 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
