和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
秋バラ?
2006-09-16 Sat 22:50
夏の剪定はしたものの、いいかげんな剪定で見逃した蕾もいっぱい。(^-^;
まだ秋の花とはいえないと思いますが、たくさん咲いてます。

ジュビリーセレブレーション
jubilee.jpg

jubilee2.jpg

jubilee6.jpg

jubileeb2.jpg

グロースシャルツォグ フリードリヒ フォン バーデン
baaden3.jpg

baaden4.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban25.jpg

braban26.jpg

コーネリア
corneria34.jpg

ペルルドール
peruru63.jpg

シャルロット
syarurotto34.jpg

セプタードアイル
seputa85.jpg

ペルディータ
perudita16.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam34.jpg

wiriam33.jpg

アレッサ
aressa24.jpg

aressa26.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<秋バラ?その2 | Lovely Rose Blog | 夏の剪定>>
この記事のコメント
みごとです
こんにちは。すっかりご無沙汰してしまいました。
久々に拝見して、どの花もみごとな咲きっぷりだと感激して眺めました。
特に最初のジュビリー・セレブレーションはすばらしい。
最後のアレッサ(アリッサかも)は、常にこのように咲くのですか? もしもそうであれば、この品種からカラースポーツ、つまり色の異なる花のつる種が生まれる可能性がありますね。
お持ちの株から、一本だけ勢いよく偏伸びする枝が出ればなおさらです。その場合施肥の回数を増やして様子を見守ってあげてください。

2006-09-17 Sun 10:58 | URL | ナポレオン #C8vzSNVs[ 内容変更]
ナポレオンさん、こんばんは。
バラ誉めていただいてうれしいです。(^-^)
ナポレオンさんはちゃんと夏の剪定されて、今ごろは咲かせていらっしゃらないのでしょうね。
私はついつい咲かせてしまってます。(^-^;

アレッサ、今年のカタログではアレトゥーサになっていました。
Arethusaですが、読み方難しいですね。
この子は特に夏場はすぐ花びらがそっくり返って咲くんですよ。
この子から色の異なる花のつる種が生まれる可能性があるんですか!
同じ株で、一本だけ勢いよく偏伸びする枝が出れば違った色の花が咲くかもしれないということでしょうか。
まぁ、不思議ですね。
楽しみに観察してみます。(^-^)
2006-09-17 Sun 23:00 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんにちは。御返事ありがとうございました。
綴りがArethusaであれば、発音は確かに「アレトゥーサ」です。
イタリアでよく知られたギリシア神話で、森の女神アレトゥーサがあるとき川の神アルフェウスから熱烈に恋を告白され、求愛されてしまった。そこで追ってくる彼から身を隠すために、川には決して気づかれず見えることのない「泉」に姿を変えて、ついにしつこい求愛から逃れられた……そんな内容です。
ギリシア神話の専門的な話からすれば、元の話は有名な「オルフェオとエウリディーチェ」であり、ずいぶん内容が異なります。
つまりアレトゥーサのことはいかにもイタリア人男性と女性との間にありそうなことで、くすりと笑えそうな改題と言えるでしょうね。

また、調べてみると、Arethusaは1903年に生まれたオールドローズのチャイナであり、作出者はウィリアム・ポールというイギリス人。花色は明るいアプリコットに近い黄色です。
もしかすると、お持ちの薔薇は同名別品種なのかもしれませんね。
いずれにしても今後の楽しみな薔薇です。
森から泉へと変身を遂げるかもしれませんよ。
2006-09-18 Mon 15:30 | URL | ナポレオン #C8vzSNVs[ 内容変更]
ナポレオンさん、こんばんは。
アレトゥーサはギリシア神話に出てくる女神様なんですね。
ナポレオンさんはギリシャ神話にも詳しいんですね。
興味深いお話聞かせていただいてありがとうございます。(^-^)

うちのアレッサもチャイナローズだと思っていましたが、作出はイギリス人なんですね。
うちのはアプリコットピンクで咲くことが多いです。
結構いろんな表情を見せてくれるので変身好きかもしれません。(^m^)
2006-09-18 Mon 22:59 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
訂正です
こんにちは。
上のわたしのコメントに付随するURLから飛べません。たいへん申し訳ないことになりました。他の人のブログでご心配いただき、今全ての記入を巡り歩いているところです。
ここにお詫びして訂正し、このコメントのURLからお越しくださいますように。お赦しいただき、ぜひお試しを。
お待ちしています。
2006-09-20 Wed 13:44 | URL | ナポレオン #C8vzSNVs[ 内容変更]
ナポレオンさん、こんばんは。
飛べないなぁと思っていたんですよ。
お知らせありがとうございました。
またゆっくり見せていただきます。(^-^)
2006-09-21 Thu 22:23 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
