和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
保護液散布
2005-06-30 Thu 17:47
きのう雨が降ったので、きょうは保護液を散布しました。
いつも保護液散布する時に使ってるのは、サカタのタネさんのニュースプレックスです。
でも、これ時々詰まるんですよね。
前にお電話して聞いた時には、シャープペンシルの太さ、0.5cmの針金を通してくださいというお返事だったんですが、そんな針金なんてないし~で、針でつついてます。
それまでは、液肥をあげる時はジョウロで何往復もしてたし、保護液を噴霧器で散布してると農薬を散布してると思われてるだろうなぁと肩身の狭い思いをしていたんですが、今は楽々散布してます。
きょうのレシピは、木酢液・キトサン・壁露・バイオゴールドバイタル・トオガラシの焼酎づけ。
みんな1000倍程度の薄めにしていますが、これってせっかくいるてんとう虫など天敵には大丈夫なんでしょうか?
と思って、このごろは散布の回数を減らしています。

きょうのバラ♪
トロイラス
toroirasu2.jpg

ルイーズオディエ
odie23.jpg

イエロー・ザ・フェアリー
yellow11.jpg

ブラッシュノアゼット
brash6.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam9.jpg

挿し木の粉粧楼(^-^)
funsyourousashiki.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<お勧めクレマチス インテグリフォリア系 | Lovely Rose Blog | お勧めイングリッシュローズ>>
この記事のコメント
私も今日散布したのですが…
実は、私も今日保護液の碧露を散布したのです~
すると、バラにいたイモムシだけでなく赤ちゃんカマキリまで、
きいちゃったみたいで…

まさこさんは1000倍で散布っとありましたが
その時、イモムシとか落ちてきたりしました?
碧露の希釈タイプのスプレーを購入して散布したのですが、散布してすぐにイモムシがぽとぽとと落ちてきたので
濃すぎるのではと心配になってしまいました。
2005-06-30 Thu 20:15 | URL | Pot #zuaoW7BQ[ 内容変更]
Re Potさんへ
Potさん、こんばんは。
保護液散布したら虫たちが飛んで逃げたことはありますが、イモムシが落ちてきたことはないです。
赤ちゃんカマキリまで?
それは残念ですね。。。
希釈タイプのスプレーは、何倍くらいなんでしょうね。
植物自体を強くしてくれるというところはいいんですが、殺虫効果は益虫と害虫を区別しないですよね。
保護液はここという時だけにするか、土壌散布だけにしたほうがいいかとか、いろいろと考えさせられますね。
2005-06-30 Thu 22:39 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
