和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
植え替えほぼ終了
2006-12-09 Sat 15:09
12月になりなんだか気ぜわしくなりましたね。
植え替えはまだ咲いてるバラを残すだけになりました。
今年鉢から地に降ろしたのは、マダム・ピエール・オジェ、ロココ、ポールズヒマラヤンムスク、セントスイザン。
暴れて手におえなくなった玄関前に地植えしている黄もっこうは、思い切ってオベリスクサイズに切ってしまったのですが、竹のように太い枝だけになってしまいました。
ちゃんと芽が出てくるでしょうか。(^-^;
切るんだったらもっと早くに切るべきだったのでしょうね。
この場所に地植えしたのは無謀でした。
後は12月中につるバラの誘引ができたらなぁと思っています。
フェンスのピエール・ド・ロンサールやマダム・アルフレッド・キャリエールなどは太い枝が何本も高く伸びているんですが、あれがちゃんと横に倒せるのか、これもスペースが心配です。

アレッサ
aressa46.jpg

aressa47.jpg

aressa53.jpg

aressa51.jpg

シーフォーム
seaform27.jpg

seaform29.jpg

セプタードアイル
seputa117.jpg

メアリーマグダレン
magdaren100.jpg

magdaren98.jpg

magdaren103.jpg

magdaren107.jpg

magdaren105.jpg

ウィリアムモリス
morisu70.jpg

アイスバーグ
iceburg20.jpg

ペルルドール
peruru100.jpg

ザ・ダークレディ
darklady12.jpg

ヘリテージ
heritage35.jpg

ブラッシュノアゼット
brash41.jpg

シュネープリンセス
syunee5.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:12 | ∧top | under∨
<<つるバラ誘引 | Lovely Rose Blog | バラの植え替え>>
この記事のコメント
まさこさん、こんにちは♪
まさこさん、こんにちは♪
まだまだバラが咲いてるんですね~。
ウチはもう終わりみたいです。
最近 Tea roseのOldが凄く気になってるんですよ。
一つも持ってないですが・・・(*^▽^*)。
まさこさんのアレッサ、ブラバンとかもそうですよね。
花弁が外側にクルリンみたいなのでカップ咲きとは
逆の咲き方なのかなと思ってましたが、くしゅくしゅ咲きで、
それはそれは趣があるみたいですね。
こうしてOldの魅力を知ると後は坂を転がるように・・?(ノ∇≦*)♪
それがですね、chieさん、Teaのコレクション沢山お持ちみたいで、
Blogの過去ログ拝見して改めてびっくりしてるところです。
秋が深まっても良く咲くみたいだし、夏の姿もまた良いみたいですね。
ERの四季咲きが案外秋に咲き難いのもあるって感じてて・・。
あっ、セプタ、ダービーは凄く咲きますね~(^ー^)ノ
GENEROSAも一番好きかもと思ってたヴェルシーニはこの秋、
ウチでは咲きませんでした。
(まさこさんが行かれた花フェスタでは咲いてましたね)
コアラさんもTeaがお好きって言われてたような・・。
teaだけでも何だか物凄く種類あるみたいなんですけど、
おコタで何を迎えるかじっくり悩む楽しみが出来てしまいました。
2006-12-10 Sun 12:56 | URL | junpaku #-[ 内容変更]
こんばんは
まさこさん、こんばんは
今日はお疲れ様でした。
今日、お話していたように我が家のソニアリキュエルですが、無理が有るかもしれませんが、ツル仕立てにしてみました。枝がかなり細いので花付が心配です。^_^; 

2006-12-10 Sun 21:54 | URL | rosegarden.in #-[ 内容変更]
junpakuさん、こんばんは。
お迎えされるバラ考え中なんですか。
ティーローズいいですよね~。
アレッサはチャイナかなと思うのですが。
ブラバンはカップでそれはいい香りがするんですよ。
まだ蕾をつけてますが、完全な四季咲きです。
chieさん、たくさんのティーローズお持ちですよね~。
この前掲示板で見せていただいたMrs. Atwoodもとてもかわいかったですね。

きょうはセミナーだったんですが、新しいERがずらずらっと並んでいたんですよ~。
気になっていたリッチフィールドエンジェル、お持ち帰りしてしまいました。(^m^)
2006-12-10 Sun 22:16 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
rosegarden.inさん、こんばんは。
いらしていただいてありがとうございます。(^-^)
私もさっきおじゃまさせていただいて、またデータベース見せていただいたんですよ。
いいですよね~。
大変だと思いますが、どうぞがんばってくださいね。

きょうはセミナーでご一緒させていただいて、いろいろと教えていただいてありがとうございました。
さすが、コアラさんの第2の師匠様、ほんとにいろんなことご存知ですよね~。
ソニアさん、ここだけのお話2つあるんですよ。(^m^)
1つは母にプレゼントと思ったんですが、どういうわけかまだ手元にあります。(^-^;
1つは鉢植えでラティスの前に置いて誘引準備OK。
もう1つは私も地植えしたいなぁと思っているんですが、場所の確保が大変なんです。
rosegarden.inさんは、これは強剪定されないでつる扱いにされるんですね。
今年の2月だったか、コアラさんのところでrosegarden.inさんの強剪定のお写真見せていただいてまねっこしたんですよ。
ソニアさん、たくさんのお花が咲いてくれるといいですね~。
2006-12-10 Sun 22:27 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんばんは♪
セミナー、そうだったんですね。
今日はお天気も良かったし、久々に晴れの休日でしたよね。
コアラさんともご一緒だったようで、充実した1日でしたね~。
おおっ!リッチフィールドって言うと、
あの今年発表のクリームイエローなERですね♪
それは春の麗し花姿を楽しみにしてますね(*^▽^*)。

アレッサはチャイナでしたか、ほんと疎くて(;^_^A ・・・。
失礼しました~。
もうバラの開花が厳しそうで掲示板へおじゃま出来そうにないですが、
又、咲いたら伺いますね~♪
2006-12-10 Sun 22:40 | URL | junpaku #-[ 内容変更]
junpakuさん、こんばんは。
掲示板お写真なしでも、お花の写真お持ちいただいても、前の写真引っ張り出していただいてもいいんですよ~。

きのうはとても充実した1日でした。
セミナーを受けて、バラ談義して、お持ち帰りして。(^m^)
リッチフィールドエンジェル、クリームイエローなERですよ~。
太いしっかりした枝でちょっと大きくなるかもなんですが。(^-^;
2006-12-11 Mon 23:09 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんばんは
いつものことながらどのバラもとってもきれいですねー。
やっぱりメアリーマグダレンの透明感あふれる花びらに魅せられます。
まさこさんはバラのお友達がたくさんいらっしゃるんですね。ご一緒にばらを見に行かれたりするのは楽しいでしょうねえ。
西の小山内さん東の有島さんもよく花フェスタにご一緒に行かれてるようですよね。すごく楽しそうです。

ところでうちにも今日リッチフィールドエンジェルがきたんですよ ^^v
大きくなりそうなんですか?!困った…
でもお花の色が可愛くてついついポチッとしてしまいました。
まさこさんに教えていただけますね。嬉しい。
2006-12-12 Tue 22:00 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
こんにちは。ご無沙汰しています。
ずっとさまざまな品種を頑張って育て、楽しまれているようですね。寒い中、風邪を引かないように用心なさってください。
今年はこちらのブログを知ることができ、書き込みはわずかに過ぎませんでしたが、楽しく過ごさせてもらえました。ありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願いします。
では、よいお年を。
2006-12-13 Wed 11:19 | URL | ナポレオン #C8vzSNVs[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
リッチフィールドエンジェル、届いてましたね。(^-^)
私もあのお花の色にノックアウトだったんですよ。
でも、しっかりした枝で大きくなりそうでしょう。
どうしましょう。(^-^;

小山内さんのセミナーに通わせていただてるんですよ。
バラ好きさんがたくさんいらしてて、とても楽しいです。
今回はつるバラの誘引剪定の実習でした。
百聞は一見にしかず、その上実際にさせていただけてとても勉強になりました。(^-^)
2006-12-13 Wed 22:38 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ナポレオンさん、こんばんは。
年末のご挨拶いただいてありがとうございます。
もうそんな季節なんですね~。
今年はいろんな方のところでナポレオンさんの書き込み見せていただいて勉強させていただきました。
来年はまたいろいろと教えてくださいね。
よろしくお願いします。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
2006-12-13 Wed 22:43 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
NoTitle
とっても可愛いテンプレになりましたね!
クリスマスだ~って楽しくなりますね。^^

京阪のセミナーって有名ですね。
いいなあー。小山内さんってとても楽しい方らしいですねえ。
一度はお会いしたいものです。
有島さんはお仕事してらっしゃるのを時々おみかけします。
恐れ多くてお話できないですけど。

今日ベランダでどこにリッチフィールドエンジェルを置こうか
ずっと悩んじゃいました。あっちこっち動かしてみても
やっぱりスペースはうまれず…
仕方ない、枝を交錯させてくれたまえ、ってわりきりました。
あー庭がほしいですー。
2006-12-15 Fri 01:35 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさんへ
minibaramamaさん、こんばんは。
テンプレ、クリスマスモードにしました。(^-^)

小山内さん、雲の上の存在のような方なのに、とても親しみやすくて楽しい方なんですよ。
有島さん、去年京阪で講演会があったんですが、お話聞かせていただいてサインもしていただきました。
とてもお話好きな優しい紳士という感じでしたよ。
minibaramamaさんもぜひ今度お声をかけてみられて、いろいろと教えていただけたらいいですね~。

リッチフィールドエンジェル、うちもまだ定位置が決まっていません。
枝の交差、うちもすごいですよ~。
地植えのバラなんて、株元をたどらないと何のバラだかわからないときもあります。(^-^;
2006-12-15 Fri 21:58 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
