和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
つるバラ誘引
2006-12-16 Sat 22:50
先日、セミナーでつるバラ誘引の実技講習を受けてきました。
百聞は一見にしかず、その上実際にさせていただいてとても勉強になりました。
早速うちのつるバラたちもとやる気満々になっていたら、雨雨雨・・・。
やっと雨があがってとりかかりました。
まず、どんどん根伏せで増えて暴れまくっている夢乙女から。
株元から細い枝、古い枝をどんどん切っていきました。
講習を受けていなかったらこんなに大胆にはできなかったかも。
とてもすっきりしました。(^-^)
次に葉っぱとり。
葉っぱを全部取ったところで、どの枝をなくしてどの枝をどこに持っていくか考えます。
フェンスのバラたちはフェンスの内側に地植えしています。
長くなったのを南の表側に引っ張って誘引したいのですが、まっすぐ伸びたピエール・ド・ロンサールのシュートは竹のように太くて表に回すのは無理。
四方に手を伸ばしたらピエールだけで十分なくらいのうちのフェンス、それをフェンスの1番端に植えてしまって、その上すぐ横にバレリーナ、マダム・アルフレッド・キャリエールと続きます。
欲張って植えすぎました。(^-^;
キャリエール婦人も同じく、枝の持って行き場がない感じです。
しばらく格闘は続きます。

まだ咲いてるバラたちを~
マダム・フィガロ
figaro40.jpg

figaro45.jpg

カロリーヌマルニエス
carolinemarniesse6.jpg

carolinemarniesse7.jpg

carolinemarniesse10.jpg

ヘリテージ
heritage38.jpg

heritage37.jpg

サツキにもたれて咲いてます。
heritage40.jpg
   
メアリーマグダレン
magdaren112.jpg

magdaren113.jpg

magdaren110.jpg

アイスバーグ
iceburg27.jpg

iceburg23.jpg

背が高くなって見上げてます。
同じく背が高くなってるマサコの葉っぱごしに 
iceburg25.jpg

iceburg26.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<クリスマスのバラ♪ | Lovely Rose Blog | 植え替えほぼ終了>>
この記事のコメント
NoTitle
まさこさん、こんばんは。
つるばらの誘引、お疲れ様です。
カロリーヌマルニエス、かわいいですね^^
好みだわ^^
私はまだ冬の薔薇の作業、葉っぱを落としただけで植え替えもほとんどできていないの。
一月に持ち越しそうです。
またお会いできる日を楽しみにしていますね。
2006-12-18 Mon 20:12 | URL | コアラ #TI88FB8Y[ 内容変更]
NoTitle
コアラさん、こんばんは。
つるバラ誘引やっと始めました。
なかなか思い通りにならなくて四苦八苦してます。
コアラさんは葉っぱ落としから始められたんですね。
うちはフェンスのバラ以外まだ手付かずです。
アーチのオジェなんて、どうやって葉っぱ取ったらいいんでしょう。(^-^;
まだまだ先は遠いです。

カロリーヌマルニエス、冬は色濃くとてもかわいく咲いてくれました。
どのバラも案外この時期が1番美しく咲くのかもしれませんね。(^-^)
こちらこそ、またお会いできるの楽しみにしています。
風邪などひかないように庭仕事がんばりましょうね~。
2006-12-18 Mon 21:52 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
お~~、クリスマスバージョンの背景ですね
まさこさん、こんばんは♪
つるバラの誘引を思い切ってされたのですね。
ウチのつるバラ、処理に困ってブッシュに強剪定してしまいました。
低くまとまってくれる事を期待してます。~(=^‥^A
まさこさん、バラまだ綺麗に咲いてるんですね。
カロリーヌマルニエスも可愛く咲きましたね。
ボタンアイみたいでgoodですね。
ウチは開いたと思っても痛みが激しくて、全然美しくないです。
やっぱり冬眠です。~(=^‥^A ・・・
でも年末が近づいてなんだか忙しい気になりますよね~。
寒いですが元気に乗り切りましょうね。
あっ、なんかフォントの感じが違うせいか、
まさこさんの顔文字がいつもと違ってカワユイ感じですね。
2006-12-19 Tue 20:28 | URL | junpaku #-[ 内容変更]
NoTitle
junpakuさん、こんばんは。
クリスマスバージョンです。
期間限定ですね。(^-^)

つるバラ、ブッシュに強剪定されたんですか!
それはちょっとお花少なくなってしまうかもしれませんね。
うちは欲張って枝を残しているんですが、それぞれが交差して、ごちゃごちゃに咲きそうな予感です。(^-^;

カロリーヌマルニエスはボタンアイのかわいい子なんですよ。
でもとても小さくて写真撮るの難しいです。
junpakuさんのところはもう休眠中なんですね。
うちもそろそろ咲いてないのから葉っぱを取って休眠させます。
ほんと、フォントが違うと顔文字の感じ変わりますね。
ちょっとお口が上になってる。
junpakuさんも風邪などひかれないように気をつけてくださいね。
2006-12-19 Tue 23:00 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
