和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
庭仕事初め
2007-01-07 Sun 20:15
きょうは寒かったですね~。
午前中こちらでも積もるほどではなかったですが雪が降りました。
皆様、どうぞお風邪などひかれませんように。

きのう一昨日と残っていた庭の鉢植えの葉っぱとりをしました。
その後、施肥をして馬ふんでマルチング。
今年初めて馬ふんを使ってみましたが、見た目さらさらで臭いなし。
とても使いやすかったです。
木紅木さんで購入しましたが、1梱包で8袋までOKということで、年末にまた追加で8袋注文しました。
去年までは牛ふんを使っていましたが、さて効果のほどはどうでしょう。(^-^)

まだ咲いてるバラたち
そろそろお休みさせねば・・・

ソニアリキエル
去年の秋にお迎えしたソニアリキエル、どういうふうに仕立てようか考えていましたが、地植えすることに。
重いお花が地面につかないように小さな三角のオベリスクに巻いてみました。
最後のお花です。
soniarikiel25.jpg

soniarikiel22.jpg

soniarikiel23.jpg

アレッサ
aressa55.jpg

アイスバーグ
iceburg38.jpg

iceburg39.jpg

iceburg42.jpg

iceburg37.jpg

ザ・ダークレディー
darklady14.jpg

ウィリアムモリス
morisu73.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam41.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<冬の作業 | Lovely Rose Blog | 明けましておめでとうございます>>
この記事のコメント
NoTitle
こんばんは
凄いな~!まだこんなに咲いているなんて
僕の所は早々に葉も全部取ったので枝だけなので寂しい状態です。

堆肥ですが僕は牛ふんを使用しています。
馬ふんを一度使用したのですが、僕の所は某園芸と同じ地域にあり、非常に暑くなるので、熱肥は合わなかったのか?すぐに効果がなくなったような気がして・・


2007-01-08 Mon 21:14 | URL | rosegarden.in #mQop/nM.[ 内容変更]
rosegarden.inさん、こんばんは。
うちもあと少しだけなんですが、まだ咲かせてます。(^-^;
花がついてたのはまだ2~3植え替えが残っているんですよ。
アイスバーグだけはまだだくさんの蕾がありますが、見事に全部咲きそうです。
寒さに強いバラなんですね~。

rosegarden.inさんは牛ふんを使われたんですね。
私もずっと牛ふんだったんですが、この冬初めて馬ふんを使ってみました。
黒くてさらさらでそれでいてしっとりしてなかなかいい感じです。
馬ふんは熱肥?
熱をもってくるのですか。
観察してみます~。
2007-01-08 Mon 22:07 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
