和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
冬の作業
2007-01-12 Fri 20:38
このところ暖かい日が続いて庭仕事がはかどりますね。
きのう一昨日とこの冬1回目の石灰硫黄号剤塗りをしました。
ほんとは12月に1度塗っておきたかったんですが。
やっぱりつるバラ誘引の前に、ほどいた状態の時に塗るべきでした。
今回はもう届くところだけ~になってしまいました。
ハケで塗っていきましたが、わざとポトポトさせて地面にも。
特にうどんこになりやすいロウブリッターなどはていねいに。
アンジェラ等2~3のバラにカイガラムシがいたんですが、それは歯ブラシで落としてから塗っておきました。
また、最後まで花を咲かせていたので後回しになっていた残り4鉢の植え替えをしました。
アレッサ、ザ・ダークレディー、メアリーマグダレン、ペルルドールです。
今年の植え替えはコガネムシの幼虫出なくて良かったぁと思っていたら最後の最後、大事なメアリーマグダレンの鉢に3匹も。
不幸中の幸い、根はあまり損傷を受けてないようでしたが・・・。
この冬は根洗いしなかったんですが、これだけはバケツの水にしばらくつけておきました。

ソニアリキエル
少し開いてきました。
かわいすぎ~。(^-^)
soniarikiel27.jpg

soniarikiel28.jpg

ヘリテージ
heritage50.jpg

粉粧楼
funsyourou49.jpg

funsyourou50.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban34.jpg

アイスバーグ
iceburg47.jpg

iceburg48.jpg

他のお花も~
biora9.jpg

yuriopus.jpg

margaret8.jpg

angelsearring6.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<3つの教え | Lovely Rose Blog | 庭仕事初め>>
この記事のコメント
NoTitle
うっわきれいですねー。
毎回毎回同じコメントですみません。
でも本当にきれーい!
ヘリテージ、こんなにピンクなものなんですか!?
粉粧楼やデュセス・ド・ブラバンはこの時期でも
綺麗に開くものなんですか!?
すごいですねーまさこさんのお庭は魔法のお庭?

私も硫黄石灰合剤を買ってみました。
ちょこっとバラ栽培気分。笑。
ようやく植え替えはできたんですが葉むしりとか
誘引とか全然…はしごがいるなーと思いつつ…
カイガラムシついてるのが2本、癌腫が三本、コガネムシが一本、なめくじやごきぶりまで鉢底にくっついてたりして

うーん、鉢替えってやはりやるべき作業なんだな、と
思いました。初めてバラの大苗を買ってから
いちおう丸一年たったのですがまだまだ一年生です~。
2007-01-12 Fri 22:16 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
交換したいパソコン
こんばんわ~
パソコンが違うと、こんなにお写真が違うの~~!!
いつだったか調子が悪い私のパソ、アドレス、まさこさんのアドレスだけお気に入りに入れてましたのね。エへっ

静かな2階の書斎、上がってみましたら立ち上げたままのパソコン、傍のソファーで読書のダーさん、
何を読んでいるのと覗いたら、帰省した息子が置いていった美味しんぼ、
アレー顔文字が出ない。

石灰硫黄合剤塗布したんですね、
実は今日予定していたのに坊主と何とか、
風が出てきて断念、
面倒くさがりの美紗です、
噴霧器でブアーーーー

さて明日は此方は小正月なんです
早いですね~~~
餅米を少し精米しなくちゃです。


2007-01-13 Sat 18:11 | URL | 美紗=misa #FilvtTCs[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
いつも見ていただいてありがとうございます。(^-^)
ヘリテージは冬は濃いピンクで咲くんですよ。
粉粧楼もブラバンも固まってるかなと思ったんですが、少しずつ開いてきました。
今年は暖かいのかもしれませんね。
まだまだ蕾がついてるアイスバーグはきっと剪定まで咲いてるでしょう。(^-^;

植え替え終了されたんですね。
癌腫が3つも見つかりましたか。。。
コガネも1つ。
やっぱり植え替えしてチェックしないといけませんね。
うちも地面にそのまま置いてたらナメクジきますよ。
できるだけスタンドの上に置くようにしています。
冬の作業忙しいですが、春のお花を夢見てがんばりましょうね~。
2007-01-13 Sat 21:41 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
美紗さん、こんばんは。
ブログに書き込んでいただいたのは初めてではないですか~。
ありがとうございます。(^-^)
きょうはご主人のパソからですか。
写真の見え方、違います?
うちも主人ので見ると紗がかかったように見えるんですよ。
色の出方もパソによって違うんでしょうね。

石灰硫黄合剤、噴霧器でされたんですね。
私もやったことあります。
結構、あちこちに飛んだりして?
でも、噴霧器のほうが塗り残しなくて早くていいかもしれませんね。

明日は小正月なんですね。
餅米を精米されるんですか!
何のご馳走ができるのでしょう。
がんばってくださいね~。
2007-01-13 Sat 21:48 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
