和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラが咲き始めました(^-^)
2007-04-19 Thu 20:42
今年のバラの開花第1号はマダム・アルフレッド・キャリエールでした。
フェンスのところに地植えしていますが、欲張って枝を残してしまったので、葉っぱに埋もれて咲いてます。(^-^;
もともとは生垣だったところをフェンスに替えて地植えして4年目。
年々花数が増えて、今年は数え切れないくらいの蕾をつけてます。(^-^)
carieru001.jpg

マダム・ピエール・オジェ
ラレーヌヴィクトリアの色変わり、大好きなオジェが咲きました。
同時にお迎えしたバラでしたが、ラレーヌは地植えでのびのび、オジェは10号鉢でいまいち調子がでなくて・・・。
今年木を抜いたり掘ったり、新しく地植えするスペースを確保。
オジェとロココとポールズヒマラヤンムスクを地におろしました。
ご機嫌麗しく、1本立ちだったオジェに念願だったシュートが2本!
ラレーヌと同じくらいたくさん咲いてくれるといいなぁ。
ojet4.jpg

oje003.jpg

黄もっこう
八重のかわいいお花が咲いてきました。(^-^)
やっぱり黄色は見てるだけで元気がもらえそう。
メルマガ”季節の庭仕事”より
 > ■Q■
 > つぼみがついているモッコウバラの枝とついていない枝があります。
 > ついてない枝は、ドンドン伸び葉が元気いっぱい育っているという状況です。このつぼみのついていない元気な枝は、切った方がよいのでしょうか?
 > □A□
 > 枝の先端に花芽がない枝=ブラインドに関しては、無駄に栄養分を吸収するので、早めに切り取りましょう。
 > 枝元の本葉のすぐ上で切ると、そこから新しく芽が出て、やがて蕾をつけます。
花を咲かせる前から新梢がびゅんびゅん。
これは切ってはいけないものと思い込んでいましたが、ブラインドだったの!
きょう散髪してすっきり。
お花もよく見えて気持ち良さそうです。
kimokou001.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<バラの開花 | Lovely Rose Blog | 春のお花たち>>
この記事のコメント
ほぉ~っと見とれてしまいました。
キャリエールってずっと白いバラだと思っていたんですが
きれいなパールピンクなんですね。
こんな綺麗な花が数え切れない咲くなんて。。。
考えただけでたおれそう(*≧m≦*)

オジェも元気にシュート、それも2本なんて
よかったですね!

モッコウバラのQ&Aはとっても勉強に
なりました。
去年いただいたモッコウバラをリング仕立てに
したのですが、蕾をつけたのは4箇所で
エタニティリングのように咲かせたかったのに
婚約指輪のようになってしまいましたヾ(>▽<)o
やっと今日晴れたPot地方。
さっそくモッコウバラの散髪に行ってきま~す!
2007-04-20 Fri 10:04 | URL | Pot #-[ 内容変更]
おめでとうございます♪
1番花の開花、おめでとうございます~ヽ(=´▽`=)ノ
いいなぁ、うちはガクがようやく割れてきたのが出て来たくらいで
まだまだといった様子です(ノω・、)
羨ましくて、しかたありません~_(・。・)~゚ ボーッ
まさこさんの今からの開花情報、楽しみにしています♪
2007-04-20 Fri 18:54 | URL | miniko #-[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
キャリエール婦人は私の大好きなうっすらピンクなんですよ。
今までで1番蕾をつけている感じで、その蕾を見てるだけでクラクラします。(^-^)

オジェもそういえばうっすらピンクですね。
元気なシュートが2本も出てきて、地植えして良かったです。
でもきょうゾウムシの被害を見つけてしまって・・・。
5つも蕾ダメにしてしまいました。。。

モッコウバラ、エタニティリングではなくて婚約指輪のようになったんですね。(^m^)
散髪してあげたらお花がより目立つ感じになったでしょう。
あの新梢がブラインドの一種だったとは知らなかったわぁ。
きのう咲き出したところですが、きょうはおちこちほころんで。
一気に咲いてしまいそう。
ゆっくりでいいんだけど~。
2007-04-20 Fri 20:57 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
minikoさん、お久しぶりです。
見ていただいてありがとうございます。(^-^)
今年もぺたぺたと自己満足なブログになりそうです。(^-^;
きょうはキャリエール夫人の2つ目の花と、オジェの2つ目と3つ目の花が咲きました。
minikoさんのところはがくがほぐれてきましたか。
何から咲いてくれるのでしょうね~。
楽しみですね。(^-^)
2007-04-20 Fri 21:07 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
