和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラの開花
2007-05-06 Sun 19:52
紫燕飛舞
とてもきれいな色で咲いてくれました。
見入ってしまいます。(^-^)
tuuyanfeu002.jpg

マサコ
イングリッシュローズの1番のりはマサコでした。
今年もたくさん咲いてくれそうです。
masako001.jpg

メアリーローズ
かわいいピンク!
maryrose001.jpg

maryrose002.jpg

ピエール・ド・ロンサール
いよいよピエールが咲き始めると春本番という感じがします。
pieru002.jpg

きょう開ききりました。
pieru004.jpg

かわいい開きかけがいっぱい。(^-^)
pieru003.jpg

pieru005.jpg

エブリン
大輪で両側に蕾が伸びているので少し窮屈そうに咲きました。
evrin002.jpg

ザ・リーブ
少し小さめのお花でしたが、コロコロちゃんでかわいいです。
reeve001.jpg

メアリーマグダレン
きのうから開きかけで期待していたんですが、雨でかわいそうな姿に。
夜はバケツをひっくり返したような雨でした。
軒下にでもいれておいたらよかったです。。。
magdaren001.jpg

セントスイザン
今年地植えしたセントスイザン。
大きな蕾がたくさんついてお花を楽しみにしていたんですが、これも雨で横を向いてしまいました。
マサコによく似たお花ですが、こちらのほうが少し淡い色かな。
いい香りのバラです。
sentsuizan002.jpg

ラレーヌヴィクトリア
たくさん咲いてきました。
香りにうっとり!
rarenu010.jpg

rarenu009.jpg

rarenu012.jpg

ルイーズオディエ
odie006.jpg

odie009.jpg

odie010.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエールとコーネリア
白いバラの中にところどころ小輪のピンクのアクセント
まだ7種類のうち2種類しか咲いてないですが、メルヘンチックなフェンスになっています。(^-^)
carieru035.jpg

carieru037.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<バラの開花 | Lovely Rose Blog | クレマチスの開花>>
この記事のコメント
NoTitle
ほ~っとため息がでちゃいました^^
キャリエールとコーネリアのフェンスにバラに興味のない夫も
「ほーすごいね~」っと(*^m^)
この下にベンチ置いてずっと眺めていたいです^^
ピエールも咲き始めたんですね。
花びらぎっしりで開きかけのお姿に早く私もあいたいですぅヾ(>▽<)o
2007-05-06 Sun 21:11 | URL | Pot #-[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
まぁご主人といっしょに見てくださるなんてありがとうございます。(^-^)
このところ、フェンスを見上げてはほっこりしています。
フェンスの向こう側に地植えして、表に枝をよいしょっと引っ張っているんですが、キャリエールもピエールも枝が太くなってしまって、無理に曲げると折れてしまいそうで。
思い通りのところへ誘引することができずに上のほうで固まって咲いています。(^-^;

ピエールくん、咲いてきました~。
Potさんのところももうすぐですか。
いよいよ春本番ですね。(^-^)
2007-05-06 Sun 22:16 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
バラの開花記録
まさこさま、こんにちは。
始まりましたね。綺麗な写真を拝見してます。
我が家は琵琶湖沿岸で冬の間、比叡降しが吹くためか、開花が少し遅いのですが、バタースコッチ、ホワイトクリスマス、ゴールドバニーなどのつるバラが昨日から一斉に開花しだしました。イングリッシュローズは来週くらいからの開花となりそうです。
ところで、病害虫対策には、薬品を使わずに育成しようと毎年試行錯誤して、毎年失望を続けてきましたが、今年は今のところ、ウドンコが全く出ずに上手くいってます。
私が取り扱っている薬用入浴剤が防菌、防カビ効果があることから、ふと思いついて風呂の残り湯にモクサクを混ぜて週に2回撒いて来たのですが、葉っぱがすごく元気。黒点はさすがに散見されますが、お蔭でウドンコ無しの綺麗な花が咲き出しました。今年いっぱい続けてみようと思ってます。今年から元肥に乾燥牛糞を混ぜてみたのですが、これも大正解だったようで、花付きが昨年の数倍、それも大きな蕾となってます。株が成長してきたのもあるのでしょうが、今のところ、大成功と言ったところです。
2007-05-09 Wed 16:29 | URL | Yukisakudad #-[ 内容変更]
NoTitle
まさこさん、こんばんは~^^

こちらで堪能させてもらいまいました
すばらしいです(*^^*)
キャリエールとコーネリアの競演もすばらしいです
今年のキャリエールにびっくりしています
ERも続々開花なんですね
どんな肥料?どんなお手入れ~と
みんな同じようなことしてるのに(たぶん)
まさこさんのお庭がすばらしいのでもう一つびっくりしてる
次第です(*^^*)

今年はうどん粉に泣かされてます
醜いのですよ~
まさこさんのところはうどん粉はでてないですか
なにも消毒をしない私がわるいのですが(*^▽^*)
ブレンドのレシピも参考にうどん粉退治がんばろう~とおもっています
これからもいっぱい見せてくださいね(*^_^*)
2007-05-09 Wed 19:25 | URL | ATUATU #SQWxRiY6[ 内容変更]
Yukisakudadさん、こんばんは。
バラの開花始まりましたね~。
Yukisakudadさんのバラ、調子いいようですね。
つるバラは年々大きく育って花数が増えていきますね。
Yukisakudadさんのところは昨年の数倍ですか!
それはすごい。
うちもキャリエールやピエールなど倍は咲きそうです。
うどんこは薬用入浴剤と木酢のブレンドですか。
いろいろ工夫されてますね~。
うちはアグリクールも木酢液も1回散布したくらいです。
株が大きくなったぶん、病気にも虫にも強くなったような気がするんですがどうでしょう。
元肥に乾燥牛糞を使われたんですね。
うちも去年までは牛ふんを使っていましたが、今年は馬ふんを使ってみました。
どちらもなかなかいい感じです。
これから開花ラッシュが続きますね。
楽しみですね。(^-^)
2007-05-10 Thu 20:03 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ATUATUさん、こんばんは。
キャリエール、今年はたくさん咲いてくれました。
地植えして4年、やっと本領発揮というところでしょうか。
フェンスの肥料は今年は安あがりにしたんですよ。
油かすと骨粉のブレンドです。
花数が増えたのは株が充実してきたということと、やっぱりセミナーのおかげだと思います。
その時その時にするべきことを教えていただいて、一生懸命ついていってます。(^m^)
それと、鉢植えは1年ごとまた1からスタートという感じですが、地植えだと続きからスタートという感じなんですよ。
ATUATUさんもぜひ地植えにトライしてみてくださいね。
(^-^)
うどんこ、庭はあまり出ないです。
影になった鉢とか若い株に少し出てるかな。
2007-05-10 Thu 20:12 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
