和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ピエール・ド・ロンサールとソニアリキエル♪ 
2007-07-04 Wed 22:15
今年はピエール・ド・ロンサール2番花の蕾がたくさんついたのですが、次々ゾウムシの餌食になり、かろうじて生き残った蕾が大きくなってきたと思ったら今度はコガネにかじられ・・・。
お花を見ることができるのだろうかとハラハラしましたがやっと咲いてくれました。
ちょっと花びら痛んでしまいましたがやっぱりかわいいです
これからいくつか咲いてくれそうです。
pieru037.jpg

pieru038.jpg

咲く花咲く花みんなかわいいソニアリキエル。
香りもうちのバラの中でピカイチです。
ちょっと横はりの暴れん坊さんですが、オベリスク仕立てにしたら全然問題なし。
細い枝先に大きなお花を咲かせます。
soniarikieru034.jpg

soniarikieru026.jpg

soniarikieru028.jpg

soniarikieru030.jpg

soniarikieru031.jpg

soniarikieru033.jpg

soniarikieru024.jpg

soniarikieru037.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<バラの2番花ピックアップ | Lovely Rose Blog | 雨のバラ>>
この記事のコメント
NoTitle
おはようございます。
いつもまさこさんのばらはどれも美しいですねー。
はあ…と感嘆のため息がでちゃいます。笑。
ソニア・リキエル、素敵なばらですよね…
国バラや薔薇園でみましたがたしかに場所をとりそうな
感じでした。そっかーオベリスクに…いい考えですね。
うちはもう無理だけど友達にすすめちゃおう。うふふ。

↓のドレスデンローズってモスなのにミニバラというものですよね?いいなー。
これはいつか出会ったら買ってしまおうとひそかに決意してます。笑。
今は届かない場所のヘリテージの蕾がモスのように
なっちゃってます。涙。
今年アブラムシ多くないですかー?
2007-07-11 Wed 08:39 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
オベリスク仕立て
まさこさん、おはようございます♪

ソニア、おソロのオベリスク仕立てになさったんですね。
暴れん坊にはあのオベリスク役に立ちますよね。
うちはボウベルズとローズマリーに使っています。
ローズマリーは暴れないけど真っ直ぐ伸びるので支柱よりも見栄えが良くていい感じです。
うちのソニアも成長が遅い遅いと嘆いていましたが、急に丈夫になり、結構伸びてきました。
隣のパットオースチンのオベリスクに一部くくりつけて支えにしています。
ソニアちゃん、香りも姿もラブリーですよね。
アップの写真がいっぱい、可愛い~

ピエール君、いろんな災難に遭いながらも咲いたのですね~
この時期にいっぱい2番花が咲くなんて、とっても珍しいことなんでしょうね。
この子も可愛いですよね~
こちらは雨が降っています。
関西も降っているかしら?
お花が痛まない程度ならいいですね。
2007-07-11 Wed 09:25 | URL | アイリーン #7NtR3EzI[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
ソニアリキエル、とてもかわいいんですよ。
もうメロメロです。
鉢植えのはオベリスクといっても支柱を3本合わせただけの簡単なものです。
8号鉢だったかな、そんなに場所とってないですよ。
お勧めです~。
地植えのほうはちょっとおしゃれなミニオベリスクにしてみたんですが、こちらは急にシュートが伸びてきてオベリスクを越してしまいました。
来年どうするかな。

ドレスデンドールはモスに分類されたりミニに分類されたりします。
でも、きっちりモスローズですよ。
うちのは瀕死状態だったんですが、やっとこのごろ持ち直してかわいいお花を見せてくれました。(^-^)
アブラムシでモスに変身ですか。(^-^;
うちは今年あまり見ないんですが、そのかわりスリップスの被害が・・・。
白と淡い黄色は悲惨な状態です。。。
2007-07-11 Wed 22:29 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
おソロのオベリスクは今度スカーレットを誘引するつもりです。
7号鉢くらいがぴったりみたいですね。(^-^)
ソニアははじめラティスに誘引していたんですが、どうもかっこがつかないのでオベリスク仕立てに変えました。
アイリーンさんのところも大きくなってきましたか。
秋のお花が楽しみですね~。
ローズマリーは真っ直ぐ伸びるんですね。
真っ直ぐのもオベリスクで支えてあげるといい感じでしょうね。

ピエール、今年は20個以上咲いてます。
いつもそんなに咲いてたかなぁ。
やっぱり少しあっさりしたお花ですがかわいいです。(^-^)
こちらもこのところ梅雨らしいお天気が続いてます。
週末には台風も来るかも。
明日から少し支柱を足しておきます。。。
2007-07-11 Wed 22:36 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
