和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
夏のバラ
2007-08-30 Thu 21:33
すっかり更新が滞ってました。(^-^;
今年の夏は異常に暑かったですね。
皆さん、お変わりありませんか。
夏の庭仕事は水やりのみという感じで、今草が大変なことになっています。
そろそろ剪定前の施肥をしたいのですが、まず株周りだけでもきれいにしないとと雨上がりに草抜きを始めました。

摘蕾していたつもりなんですが、何分にも観察不足で、ついつい新苗を咲かせてしまいました。 秋までがまんと思っていたのに、いけませんね。

エリザボエル
とてもしっかりしたお花を見せてくれました。
erizaboieru002.jpg

erizaboieru003.jpg

マリーデルマー
次から次へと蕾をつけています。
もう咲かせてもいいかなぁ。
maryderma001.jpg

maryderma002.jpg

マダム アルフレッド ドゥ ルージュモン
チビチビ苗ですが咲かせてしまいました。
rujumon001.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ
これもチビチビ苗ですが咲かせてしまいました。
久しぶりのチャールズくん、やっぱりかわいいです。(^-^)
cyaruzu002.jpg

エメ・ヴィベール
純白のノアゼット。
夏に強いみたいです。
葉っぱもとてもきれい。
emet.jpg

eme001.jpg

スノーグース
これもチビチビ苗です。
snowgoose002.jpg


新苗以外、夏の暑さにも負けずけなげに咲いていたバラたちです。

ジュビリーセレブレーション
jubilee018.jpg

メアリーマグダレン
magdaren018.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam016.jpg

メアリーローズ
maryrose003.jpg

ソニアリキエル
soniarikieru044.jpg

soniarikieru046.jpg

スイートチャリオット
sweetcyariotto015.jpg

ペルルドール
peruru030.jpg

peruru032.jpg

peruru035.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<夏の剪定 | Lovely Rose Blog | そろそろ終わりの2番花>>
この記事のコメント
まさこさんこんにちはー。
わあ雰囲気かわりましたね~。可愛いテンプレですね。

新苗…ということはまたまた増えたのですね。
なんてうらやましいのでしょう!!
そしてどのバラもいいなーと思う中に
前から心惹かれているバラが!!
エメ・ヴィヴェール…いいなーいいなー欲しいなーーー
(おもちゃ屋さんの子供の心境。笑)
葉っぱがきれいなのが大好きなんです。葉っぱ好き。
どんなふうに伸びていくのか楽しみに見せていただきますね。
そしてやっぱり素敵なメアリーマグダレン…
どうにかして場所はないか、とない脳みそを絞る
大苗注文シーズンの私なのでした。
2007-08-31 Fri 10:40 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
まさこさんこんにちは。

もう庭仕事モードに入られたのですね。たくさんの数の薔薇をお育てですから、お世話も大変ですね。

家のほうも、このところぐずついたお天気で猛射もやっと一息つきました。
右に同じでまず草取りからという感じです.液肥潅水はかろうじて一度やりました。

知らない間に色づいている蕾、家でもあります。

コーネリアは夏中ずっと咲かせています。少しですが薔薇があるといい香りで幸せです。
(丈夫な子だからいいかなと思いまして)。

草取り、肥料やり、夏剪定と色々本や、皆さんのお話を参考にさせてもらってやっていこうとおもっています。
2007-08-31 Fri 10:53 | URL | ピーターうさぎ #mQop/nM.[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
このテンプレ、かわいいですね。
黒いバックも好きですが、こういうかわいいのも好きです。(^-^)

新苗、いつの間にか増えていました。(^-^;
minibaramamaさんはきれいな葉っぱの子がお好きなのね。
エメ・ヴィヴェールは惚れ惚れする葉っぱですよ。
病気にも虫にも強いみたい。
蛇腹式のラティスに軽く誘引していますが、細いしなやかな枝は誘引もしやすいです。
花もちもいいみたい。
こういう小輪のお花もいいですよね。
接木で成功したバラもあって、秋にはまた初お目見えのお花がアップできるかもしれません。(^m^)
2007-08-31 Fri 21:11 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ピーターうさぎさん、こんばんは。
やっとやっと雨が降ってくれましたね。
乾いた土では草抜きする気になれなくてすごいことになってます。
他は目をつぶって、まずは株周り優先で、フェンス以外はやっと終わりました。
明日あたり肥料あげができるかな。

液肥潅水はニュースプレックスを使って水やり感覚であげています。
http://www.sakataseed-netshop.jp/html/item/000/001/item39404.html
木酢液等いろいろ混ぜて1度にあげられて便利なんですよ。
ついつい液肥はあげすぎてるかもしれません。(^-^;
コーネリア、咲いてるんですね。
うちも、夏に強そうなバラは咲かせてしまってます。
今も咲きたがりさんは蕾をつけてますが、もう摘蕾しないで咲かせるつもりです。(^-^)
2007-08-31 Fri 21:25 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんばんは☆彡
まさこさん、プチご無沙汰しています。

可愛いテンプレですね~
テントウムシが効いてる~~

エメちゃん、可愛く咲きましたね。
この葉っぱ本当にいいでしょう?
来年当たり巨大化するかもしれませんよ。
うちのはすごいことになっています。

ちびウィリアム君がこのような花をつけてくれることを願って
株を大きくしています。
背はだいぶ高くなりましたσ(^^)
2007-09-05 Wed 21:09 | URL | アイリーン #7NtR3EzI[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
エメちゃん、かわいく咲きました。(^-^)v
シュートも出てきて元気いっぱいです。
葉っぱも涼しげできれいですね。
大きくなるんですね。
アイリーンさんのところはすごいことに?
お花もたくさん咲いてくれるんでしょうね~。
ウィリアムは枝だけのチビチビ君でしたね。
気長に育ててみてくださいね。(^-^)
2007-09-06 Thu 21:19 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
