和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
なぜか花盛り(^-^;
2007-09-18 Tue 21:50
暑い日が続いてますね。
昼間など湿気が高いし、真夏以上の暑さではないですか。
夏の疲れが出ないようにしないといけませんね。
地植えのバラの剪定はしたものの、鉢植えのバラは相変わらず咲き続けています。
ベランダはなぜか今花盛り。(^-^;
この暑さにも負けずにきれいな花を咲かせていますが花もちが・・・。
ちゃんと剪定したほうがよかったのかなとも思いますが、でもお花を見るとやっぱりうれしいですね。(^-^)

ペルルドール
何番花になるのでしょう。
花びらたっぷりでかわいく咲いてます。
peruru040.jpg

peruru038.jpg

peruru039.jpg

ジュビリーセレブレーション
たくさんの蕾をつけてすぐに水かれ気味に。
もう少し涼しくなったら鉢増ししないと。
jubilee020.jpg

jubilee018.jpg

jubilee019.jpg

グロース シャルツォグ フリードリヒ フォン バーデン
オープンカップのお花はうちではかえって新鮮な感じです。
baaden012.jpg

baaden011.jpg

メアリーマグダレン
咲き続けています。(^-^)
magdaren030.jpg

magdaren028.jpg

magdaren026.jpg

ザ・ファウン
片親はザ・フェアリー。
横はりなところはそっくりです。
faun007.jpg

faun008.jpg

ソニアリキエル
soniarikieru051.jpg

soniarikieru052.jpg

アブラハムダービー
aburahamu007.jpg

aburahamu008.jpg

アンブリッジローズ
anbridge007.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ
cyaruzu005.jpg

グラミスキャッスル
glamis007.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam023.jpg

粉粧楼
funsyourou009.jpg

別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<少し涼しくなりました | Lovely Rose Blog | 夏の剪定>>
この記事のコメント
おひさしぶりですぅ^^
まさこさんちはいつ来てもお花がいっぱいだぁ~
ぺルル・ドールほんと可愛いです♪
まさこさんちで見てお迎えしたぺルルは
Potんちでも咲いてますが、お花の数がちがうぅぅ~
こんなにたくさん咲かせてみた~い^^
2007-09-19 Wed 09:20 | URL | Pot #-[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
良い子は今ごろ咲かせたりしたらいけないんですよね。
うちは何だか自由に咲いてます。(^-^;

ペルルドール、おソロでしたね。
Potさんちもきれいに咲いてましたね~。
この子は葉っぱも病気知らずできれいですね。
うちのは10号鉢に植えてますが、それも窮屈になりそうなほど大株になっています。
年々しっかりしてきて花数も増えていきますよ。
楽しみですね。(^-^)
2007-09-19 Wed 21:25 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんにちは
まさこさん、potさん、こんにちは。
まさこさんのお庭、本当に花ざかりですね。
いつも写真がきれいで、お花もきれいで、葉もきれいですね。
まさこさんの愛情が伝わってきます。
夏剪定も思い切ってしたいのですが、蕾があるとつい残してしまいます。
しかし、せっかく咲いてもこの時期は、すぐに花がだめになってしまいますね。
もうしばらくしたら、秋の美しい花に会えるかと思うとわくわくしてきます。
本当に暑い夏だったからね~。
2007-09-22 Sat 16:23 | URL | MIKI #EBUSheBA[ 内容変更]
MIKIさん、こんばんは。
本当に暑い夏でしたね。
お彼岸だというのにまだその暑さを引きずっているようで参ってしまいますね。
お花もせっかく咲いても1日ももたない感じで、これなら咲かせなかったほうがよかったかなぁとも思ってしまいます。
葉っぱたち、ベランダのはみんな健康優良児という感じできれいなんですが、庭は黒点で裸同然というのもあるんですよ。(^-^;
1年で1番きれいな秋バラ、楽しみですね~。
2007-09-22 Sat 20:37 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
はじめましてまさこさん!いつも拝見させていただいてます。いつもキレイなバラたちを見せてもらって癒されてます!この時期に葉も本当にきれいですね!私はまだバラ育て初心者で、この夏、庭のバラたちほとんど葉をおとしてしまいました・・・。これからバラのお手入れ頑張ろうと思います!まさこさんは普段どんなお手入れされてますか?いろいろ教えてください!まさこさんの写真をみてペルルドールこの秋予約しました♪
2007-09-22 Sat 21:37 | URL | まみ #-[ 内容変更]
まみさん、はじめまして。
いつも見ていただいてるんですか。
うれしいです。(^-^)
ありがとうございます。

ペルルドール、ポチッとされたんですか!
お勧めですよ~。
このバラはいつもいつも咲いてる感じです。
サイクルが速いのでしょうね。
ついこの前満開だと思ったらまた満開になっています。
お花もとてもかわいいんですよ。
はじめはアプリで咲いてだんだん淡いピンクに変わっていくんですが、花びらもカールしたように反っていきます。
このバラは病気知らずで葉っぱもきれいですが、うちも地植えのバラは葉っぱを落としてます。
黒点用のお薬とか使ってないのである程度しょうがないかなと。
鉢植えは黒点が出てないので、水やりの仕方が悪いのかもしれません。
今年、ベランダのバラたちはみんな元気なんですが、夏の間頻繁に薄めの液肥をあげたのが効いてるのかなと思います。
他にもバイオゴールドバイタルやキトサンなども気がついたときに散布しました。
保護液は木酢液やアグリチンキを使っています。
これから秋バラの開花が楽しみですね。
きれいに咲いてくれるといいですね。(^-^)
2007-09-22 Sat 22:37 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
オヒサ~~(=^‥^A ・・・です。
まさこさん、ご無沙汰で~す~(=^‥^A ・・・。
ペルル、ウチでも元気に咲き始めましたぁ~(^^)。
くるりんと外側にカールしてリボンの飾りみたいな咲き方、
もの凄く個性的ですよね。
小輪な所も可愛らしいです。
いっぺんに好みになっちゃいました。

あ~それにしてもこの夏は酷暑でしたよね。
花は咲いてないのに早起きして毎朝の鉢潅水って、
根を上げそうでしたよ~(;^_^A ・・・

やっと少し涼しくなってくれそうですね(*^^*)。
2007-09-26 Wed 21:21 | URL | junpaku #-[ 内容変更]
jun pakuさん、こんばんは。
お久しぶりです~。
お元気でしたか。
今年の夏はほんとに参りましたね。。。
いつになったら涼しくなるのかと思いましたが、やっと少し秋の気配が感じられるようになりました。
やれやれですね。
バラたちもよく持ちこたえましたね。

ペルルちゃん、咲きましたか。
夏はあっという間に咲き進みますが、花色も花形もどんどん変わっていくので秋にまたじっくり楽しんでくださいね。
うちもヴェルシーニもザ・ファウンも元気にしています。
秋のお花が楽しみですね。
2007-09-26 Wed 22:12 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
