和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
少し涼しくなりました
2007-09-26 Wed 21:40
やっとやっと、秋が感じられるようになってきました。
熱帯夜からも開放され、エアコンなしでも過ごせるようになりましたね。
剪定した地植えのバラは少し新芽が見えてきたかなというところ、ほんとの秋バラまではまだまだ時間がかかりそうです。
でもちゃんと蕾がついて咲いてくれるのかな~なんて、いつまでも自信が持てないでいます。(^-^;
鉢バラは相変わらずポツポツと咲いています。
少しずつでも、花が途切れないのもいいですね。

マダム・ジョセフ・シュバルツ
アイボリーにうっすらとピンクがかってるのがわかるでしょうか。
お迎えして良かった~とつくづく思うお花です♪
shirobra005.jpg

ラジオタイムズ
またまたお初のお花です。
チビチビ苗を咲かせてしまいました。
まだ本来のお花ではないかもしれませんがかわいいです。(^-^)
radiotimes001.jpg

マリーデルマー
ついうっかり咲かせてしまってからずっと咲き続けているバラです。(^-^;
次々蕾があがってくるいい子ですね。
お花の形もとても整った美人さん。
京阪園芸さんからカタログが届きましたが”京阪おすすめ!”マークがついていましたね。
新苗でこんなに咲いてくれるんだから、ほんとにお勧めだと思います。
maryderma008.jpg

maryderma010.jpg

エリザボエル
とても整ったお顔を見せてくれる白バラです。
あれ?
カタログには”シルキーピンクがほんのりかかり”と、めちゃくちゃ好みの色の写真が。
反対にマリーデルマーはこんなに↑ピンクではないんですよね。
マリーデルマーは”高温期はピンクに変化”するんだそうです。
エリザボエルはいつうっすらピンクのお花を見せてくれるのでしょう。
涼しくなったらかな。
楽しみ楽しみ。(^-^)
erizaboieru006.jpg

erizaboieru004.jpg

エメ・ヴィベール
とても元気のいいバラですね~。
シュートも出てきてたくさんの蕾がつきました。(^-^)
eme010.jpg

eme011.jpg

リッチフィールドエンジェル
輸入苗で枝が枯れこみ2本になってしまって心配しましたが、夏に4つもシュートが出てきました。
もう大丈夫ですね。
richfield020.jpg

マダムフィガロ
コロンコロンちゃんです。
figaro029.jpg

グロース シャルツォグ フリードリヒ フォン バーデン
次々咲いています。
baaden014.jpg

テディベア
いろんな色が混じってるみたい。
tedy001.jpg

ザ・ファウン
次々咲きながら横に伸びていきます。
faun009.jpg

カロリーヌマルニエス
ちっこいバラです。
でもかわいい。(^-^)
carolinemarniesse008.jpg

スイートチャリオット
可憐なお花です。
sweetcyariotto016.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<エリザボエル&メアリーマグダレン | Lovely Rose Blog | なぜか花盛り(^-^;>>
この記事のコメント
だーいすきな子達がたくさんです。
おそろいもあって、うれしいな。。
みんな綺麗に花を咲かせていますね。
マリー・デルマーさん、おんなじ色、形で咲きました。
秋になったら、白くなるのかな・・・。
でも、ピンク色も、可愛いですよね(#^.^#)
2007-09-28 Fri 03:32 | URL | ぼのたん #USanPCEI[ 内容変更]
魅惑の薔薇たち
こんにちはまさこさん!またまたかわいらしい素敵な薔薇たちでいっぱいですね♪
まさこさんの薔薇を見るとあれもこれも欲しくなってしまいます。
私のところにも今日京阪園芸のカタログが届きました!これまた危険・・・。
私は神奈川県に住んでいるのでここから苗をお願いするのは初めてです、まさこさんは注文されたことありますよね?苗は鉢に植えられて届きましたか?

この時期ホントどの子をお迎えするか嬉しい悩みですね!
マダム・ジョセフ・シュバルツもマリーデルマーもエリザ・ボエルも素敵!幸せ色ですね~!

涼しくなってきたので私もお手入れ頑張ります~!!
2007-09-28 Fri 13:06 | URL | まみ #-[ 内容変更]
ぼのたんさん、こんばんは。
たくさんのバラをお育てのぼのさん、ほとんどがおソロではないですか~。
マリーデルマーはやっぱりこの色でしたか。
想像していた以上にピンクが濃かったのですが、このピンクもかわいいですよね。(^-^)
夏にピンクがかるバラ、アイスバーグのように冬にピンクがかるバラ。
季節によってバラによって色の出方が違うのもなかなかおもしろいですね。

2007-09-28 Fri 21:28 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まみさん、こんばんは。
京阪さんのカタログ届いたんですね。(^-^)
またまたとても素敵なカタログで誘惑されますね~。
マダム・ジョセフ・シュバルツは、カタログでは”ホワイト デュセス ドゥ ブラバン”になってましたね。
白ブラちゃんです。
http://www.keihan-engei.com/rose/rose41.html#004
エリザ・ボエルはきょううっすらピンクがかって咲いてくれたんですよ。
マダム・ジョセフ・シュバルツもマリーデルマーもエリザ・ボエルもみんなみんなお気に入りです。(^-^)
私は京阪さんのセミナーに通わせていただいてるので、ついでの時にいただいて帰るのですが、たぶんポット苗で届くと思います。
届いたらすぐに植えつけてあげるといいですよ。
少し涼しくなって庭仕事がはかどりそうですね。
うちはまず草取りからです。(^-^;
がんばりましょうね~。
2007-09-28 Fri 21:35 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさんこんにちは!またまたお邪魔します♪
京阪の薔薇セミナー通われているのですね~良いですね!
私も薔薇を育て始めて、本だけでは分からない事だらけで・・・特に剪定はこわくて切れないです~~~。9月の時点で地植のERは葉なしの裸ん坊になってしまいどうしたら・・・というかどうすべきでしょうか?まさこさんはどうされてますか?

京阪さんはポットで届くのですね!早速今から鉢と土の準備をしなくては♪
ちなみにまさこさんは土はどうされてますか?
私は園芸店で”薔薇の土”というブレンドされたものを買って使っているのですが割高ですよね・・・。バイオゴールドの土も気になっています。

なんだか質問ばかりになってしまってすみません!!
2007-10-01 Mon 17:11 | URL | まみ #-[ 内容変更]
まみさん、こんばんは。
京阪の薔薇セミナー、先生がまた楽しい方なんですよ。
いつもたくさんお勉強させていただいてます。(^-^)
まみさんも、お近くでそういうのがあるといいですね。
剪定、私もなかなか切れなかったのですが、セミナーに通ってからは思い切って切るようになったかなぁ。
でも、セミナーを受ける前に高作りにしてしまってるのがあって、それはいつも見上げています。(^-^;

地植えのER、うちも葉っぱ落としてますよ。
そういうのは仕方ないので、いい芽が出そうかなぁと思うところで切ってます。
思っていたところよりも他のところでいい芽が出てきたらそこまで切り戻ししています。
うちは鉢はスリット鉢、土はオリジナルの混ぜ混ぜです。
バラの土はやっぱり少し割高ですね。
混ぜ混ぜも年々変わっているんですが、最近は赤玉の小粒・中粒、馬ふん、腐葉土に、炭とパーライト、バイオゴールドクラシックを少し混ぜています。
使わなくなったベビーバスが大活躍で一度にたくさん作るんですよ。(^-^)
2007-10-01 Mon 22:25 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
