和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
エリザボエル&メアリーマグダレン
2007-10-07 Sun 21:00
昼間はまだ暑い日がありますが、吹く風はさわやかで庭仕事もはかどるようになってきました。先日から日陰に避難させていたクリスマスローズたちの植え替えを始めています。
新芽吹きが始まって元気そうなのから、根腐れ寸前風前の灯のものまでいろいろ。
鉢替えも鉢増ししたもの、1つ小さくしたもの、同じものといろいろになっています。
バラのほうは、地植えのバラはホソオビとゾウムシの被害で悲惨な状態に・・・。
秋バラが見られるかちょっと心配。
ベランダのほうは病気も虫害もなく葉っぱもきれいで途切れなくお花を見せてくれています。
先日まではあっという間に開いていったお花たち、少し涼しくなってゆっくり咲き進むようになってきましたね。
じっくり観察できてうれしいです。
いつもぺたぺた貼っていますが、きょうは2つのバラをクローズアップ。

エリザボエル
夏から咲かせていますが、咲いたお花はみんなきれいな白バラ。
今回初めて少しピンクがかって咲いてくれました。
erizaboieru007.jpg

erizaboieru008.jpg

erizaboieru009.jpg

erizaboieru010.jpg

erizaboieru011.jpg

erizaboieru013.jpg

花もちよくて最後はきれいな白バラになっています。
もしかして、今までは白バラのところだけ見て、ピンクがかったところを見逃していたのかも?
そしてこれがきょう咲いたお花です。
erizaboieru014.jpg

メアリーマグダレンmagdaren031.jpg

magdaren033.jpg

magdaren032.jpg

magdaren034.jpg

はじめの花が終わった後、周りの3つのお花が咲き始めました。
magdaren035.jpg

magdaren036.jpg

magdaren037.jpg

magdaren038.jpg

magdaren039.jpg

magdaren040.jpg

magdaren041.jpg

しつこく貼ってしまいました。
見ていただいてありがとうございました。(^-^)
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<大野耕生さんの講演会♪ | Lovely Rose Blog | 少し涼しくなりました>>
この記事のコメント
うっとりクラクラ
やっほー、まさこさん、お久しぶりでーす。
エリザボエルもマグダレンもきれいだー。
しかもクラクラするような香りも。
それに比べてRocky庭はなんなんだ。
虫、虫、虫の虫天国。
つまんでポイでは追いつかず。
更に黒、黒、黒の黒天国。
ゆびをくわえて見つめるのみ。
まさこさんのサイトにペタできるのはいつのことやら。
2007-10-08 Mon 21:01 | URL | Rocky #nM1V36Dc[ 内容変更]
Rockyさん、こんばんは。
うちも今虫天国なんですよ。
ホソオビでしょう。
ゾウムシでしょう。
あと葉っぱの裏にいる緑の小さな青虫は何だったかな。
葉っぱが透け透けになっています。
虫天国はわかるけど、黒天国って何でしょう。
夏剪定をしっかりされたら秋のお花はもう少し後でしょうか。
うちは鉢植えはほとんど剪定なしなので。(^-^;
でも、エリザボエルもマグダレンも香りがよくなってきました。
そろそろ秋バラに近づいてきたかな。(^-^)
秋バラが咲いたら、またペタしにいらしてくださいね~。
2007-10-08 Mon 22:27 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんばんわ!まさこさん 。
美し~いですねっ!エリザボエルもメアリーマグダレンも♪
エリザボエルはちょっとウチの粉粧楼に似てるかも。うっすらピンクがかなり好み~ポチッとしちゃいそう・・・。

この夏のお手入れ不足で我が家も虫・虫・虫~です。
うちはチュウレンジバチの幼虫とハダニの被害が多いです(涙)
ハダニって目に見えないからかあっと言う間に葉がカラカラになって落ちてしまいビックリです。黒点もひどいし・・・。
来春に向けて早く鉢植えちゃん達の土替えがしたくてウズウズです。
まさこさんは土替えで根っこどうされてますか?やはりかなりすっきりさせて新しい土に植えたほうがバラには良いのでしょうか?
枝の剪定もなかなか切れませんが根はもっといじるのが怖いです~(笑)
2007-10-08 Mon 23:00 | URL | まみ #-[ 内容変更]
うっとり・・・♪
エリザ・ボエルって、本当に美人ですね(*^_^*)
マグダレンのグラデーションもうっとり。

我が家のマグダレンは、いつまでたってもチビすけです。
枝も細くて。。。
2007-10-09 Tue 10:00 | URL | ぼのたん #USanPCEI[ 内容変更]
マグダレン
まさこさん、ご無沙汰しています。
一週間東京でテニスの国際大会があったもので、お休みをいただいたり
会社帰りに駆けつけたりで忙しい毎日でした。
やっぱりスポーツ写真の方が合っているかも?って思うぐらい
いい写真が撮れました~

まさこさんの撮るマグダレンは本当に美しいわ~
この写真にノックアウトされて手に入れたんだっけ♪
エリザボエルも美人ですね~

ホソオビ、うちのベランダでもいっぱいいいましたよ。
夜のパトロールでマグダの蕾をムシャムシャしているのを捕獲したのを始めに
3日に一匹ぐらい捕獲して、今は落ち着きました。
シャルロットとサックラーは今年も秋に咲く気配がありません。
まさこさんの所もですか?
2007-10-09 Tue 16:35 | URL | アイリーン #7NtR3EzI[ 内容変更]
まみさん、こんばんは。
エリザボエルはちょっと粉粧楼に似てるかもしれませんね。
粉粧楼のほうは寒くなるともっとピンクが濃くなっていくかな。
エリザボエルのほうが少しお花大きめでしっかりした印象です。
似てるけどやっぱりそれぞれに良くてお勧めですよ~。

まみさんのところも虫害が出てますか。
うちもきょうまたホソオビ1つ見つけました。。。

クリスマスローズといっしょにバラも少し鉢増ししました。
本格的な植え替えは11月にする予定です。
何年か前には1つずつ根っこを洗って植え替えたりしていましたが、最近はコガネが疑わしいとき以外はほぐす程度にしています。
リンク先にある”Fragrance World”の2005年11月の記事を参考にさせていただいてます。
とてもわかりやすいので行ってみてね。(^-^)
2007-10-09 Tue 21:09 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ぼのたんさん、こんばんは。
エリザボエルはしっかりしたお顔を見せてくれますね。
美人さんだわ。(^-^)

マグダレンはうちもおチビさんですよ。
横に少し広がってるけど。
枝も華奢な感じで、次々お花を咲かせるから大きくはなれないのかなと思っています。
その割りにお花大きいですよね。
2007-10-09 Tue 21:14 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
さっき一気にテニスの記事見せていただきました。
もう臨場感あふれてる~。
大きなお写真、迫力ですね。
いっしょに観戦していた気分です。
お写真、もうバッチリですね。
スポーツ記者さんできるのではないですか。(^-^)

マグダレンはちょうど去年の今ごろかな。
さんざん誘惑した覚えがあります。(^m^)
でもきれいなバラでしょう~。
エリザボエルもいいんですよ~~~。

ホソオビ、夜に活動するんですか。
見たいような見たくないような。
蕾までかじってしまうんですね。
この前ヘリテージの蕾の上半分がかじられてて、コガネでもないのに何だろうと思っていたんですよ。。。

サックラーはあまり咲きそうもありませんね。
でも今1つ色づいてます。
シャルロットは少し咲いてくれると思うんですがどうかなぁ。
2007-10-09 Tue 21:23 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
