和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
秋色のバラたち♪
2007-10-15 Mon 22:47
朝晩涼しくなってすっかり秋らしくなってきました。
ホソオビの被害を受けて切り戻した地植えのバラも新芽が伸びてきて、虫の被害を逃れた枝には小さな蕾がついています。
この蕾を何とか死守しなければ
鉢植えはぽつぽつと途切れることなく咲いていますが、このところやっと秋バラらしくなってきたかな。
色も深みが出てきたような気がします。

グルース・アン・アーヘン
蕾は赤くてどんなお花になるのかなぁと楽しみにしていたんですが、きれいなグラデーションで咲いてくれました。
大輪です。
grus005.jpg

1時間後~
grus004.jpg

アップで♪
grus003.jpg

ルイ14世
こんなに濃い色だったかな。
思わずドキッとしました。
rui008.jpg

rui011.jpg

rui009.jpg

フローランス ドゥラトール
初めて見る秋のお花
ムーヴ色というのかな。
お花は中輪でとてもかわいいです。
dyuratoru018.jpg

dyuratoru019.jpg

エメ・ヴィベール
花びらたっぷりになってきました。(^-^)
eme015.jpg

eme016.jpg

粉粧楼
ピンクが濃くなってきました。
funsyourou016.jpg

funsyourou015.jpg

funsyourou017.jpg

ラジオタイムズ
シベが主張しています。(^-^)
radiotimes004.jpg

マダム・ブラヴィー
今年の新入りさんです。
初めてのお花ではないのですが、この子が咲くときはいつも写すタイミングが合わなくて。
これも夕方でボケてしまってます。
bravy001.jpg

bravy004.jpg

ジュビリーセレブレーション
夏はあっという間に咲き進んで、来年はしっかり夏剪定しよう!と思ったバラです。
少しゆっくり咲いてくれるようになりました。
退色してからもきれい~。
jubilee022.jpg

jubilee023.jpg

jubilee024.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:7 | ∧top | under∨
<<有島さんの講演会♪ | Lovely Rose Blog | 大野耕生さんの講演会♪>>
この記事のコメント
秋のバラがいっぱーいですね。
どのバラも、綺麗!!
まさこさんも、バラも、大忙しですね(#^.^#)
ルイ14世、こんなに綺麗な色で撮れるなんて。。。
我が家の実物より、うっとりです♪♪
2007-10-17 Wed 02:59 | URL | ぼのたん #USanPCEI[ 内容変更]
ぼのたんさん、こんばんは。
1年で1番きれいなお花が見られる季節になってきましたね。
イベントはあるし、虫からお花を守らないといけないし、忙しいですね。(^-^)
ルイさんは花びらの色ものぞくシベも美しくて、息を止めて写しました。
深みのある赤はお写真難しいですね。
これは露出をマイナス1くらいにして写しました。
2007-10-17 Wed 22:13 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
フワフワ エメちゃん
まさこさん、こんにちは^^
秋バラの色になってきましたね。
うちのルイ14世もパパメイアンと同じくらい濃い色に咲いています。
マイナス1ぐらいですね、参考にします~
この色ホワイトバランスも難しいですよね。
だんだん開くのがゆっくりになってきて、蕾から花びらが見えても
2日くらいかかるようになりました。

グルース・アン・アーヘンのグラデーションきれいですね。
粉粧楼もピンクがキレイ。
ラジオタイムス、かなり好みなんですけど。
これも入手難しい品種でしたよね。
エメちゃんもフワフワですね~
普通、エメちゃんは株が何年か経たないとお花が見れないと
いうのに、まさこさんは短期間で育てて下さいました♪
うちでも今咲いています~
2007-10-19 Fri 12:57 | URL | アイリーン #7NtR3EzI[ 内容変更]
初めまして
あいこっちのリンクをたどってここまできました。
私、バラは大好きで・・も~~
あいこっちそっちのけで(´・`*)ポヨヨン
見惚れてしまいました~~
一枚一枚がとても美しいですね。
また癒されにきます^^
2007-10-19 Fri 22:03 | URL | てるぅ #-[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
秋バラの季節になりましたね~。
アイリーンさんはパパメイアンもお持ちでしたね。
香りがいいんでしょう~。
ルイさんと色が似ていますか。
ホワイトバランスはあまり触ったことがないです。
また教えてくださいね。
お花、ほころびかけてから開くまで時間がかかるようになりましたね。
1つ咲いてほしいバラがあるんだけど、なかなかじらしてくれてます。。。
ラジオタイムスは入手にしくい品種なんですか。
書くの忘れましたが、クラクラするほどいい香りです。
花もちもとてもいいんですよ。
このごろあまり挿してないんですがトライしましょうか~。
エメちゃん、お花見るまで何年もかかったのですか!
親が良かったのよね~。
今も次々咲いてます。
これはつる扱いでいいのかな。
冬剪定は短くしないほうがいいのですね?
2007-10-19 Fri 22:46 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
てるぅさん、はじめまして~。
あいこっちですか!
バラにはまる前かなぁ。
やってましたね。
懐かしいわぁ。
かわいいの大好きなんですよ。
でも、バラをするようになってから、画像をよく扱うので重いのは無理になってしまいました。
まだリンクされてるんですね。
外してもらわないと。
どこにいえばいいでしょう。
すっかりファイルもなくなってわからないようになっています。(^-^;
てるぅさんはバラもお育てなんですか。
見ていただいてありがとうございました。(^-^)
2007-10-19 Fri 22:51 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-20 Sat 14:15 | | #[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
