和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラの植え替え
2007-12-04 Tue 20:36
またまた更新が。(^-^;
このところ、暖かい日を選んでせっせと植え替えをしています。
クレマチスは残りあと1つ。
バラはまだ咲いてる数鉢が残っています。
やってもやっても終わりそうもない植え替えでしたが、やっと終わりが見えてきたかなというところ。
ちょっと増え過ぎましたね。(^-^;
鉢から苗を出して鉢底にたくさんの土が残ったのは鉢が大きいのだろうと解釈して、ワンサイズ小さくすることにしました。
今年はそういうのが多いのですよ。
全体に根っこの育ちが悪いのかなぁ。
水やりが多すぎるのかなと反省。
来年はがまんして乾かし気味に育てよう。
アブラハムにガンシュが見つかりました。。。
そういえば、お花が少なかったかも。
手術しましたが、復活してくれますように!

メアリーマグダレン
magdaren068.jpg

magdaren069.jpg

ヘリテージ
heritage031.jpg

フローランス ドゥラトール
dyuratoru052.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam030.jpg

粉粧楼
funsyourou025.jpg

テディベア
tedy002.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban019.jpg

コーネリア
corneria040.jpg

corneria041.jpg

ザ・フェアリー
feary015.jpg

スイートチャリオット
sweetcyariotto028.jpg

sweetcyariotto029.jpg

sweetcyariotto030.jpg



別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<つるバラの剪定・誘引 | Lovely Rose Blog | スライドショー第2段♪>>
この記事のコメント
バラの植替え
まさこさん、やっほー。
祝、植替えほぼ完了。
おらんち、こんどの週末からぼちぼち。
去年はさぼって植替えパスしたので今年はなにがなんでもです。
まさこさんは植え替えの時、土を少し残しますか、それとも根洗いして全て取り換えますか。
僕は根の様子を見てケースバイケースでやっているのですが、今回は全て根洗いしようかと思ってます。
ERの中で僕の一番のお気に入りメアリーマグダレン、うっとり、すばらしーい。
おらんちのマグダレン、今、つぼみが開きかけ。
何とかあとひと踏ん張りしてくれー、といったところです。
2007-12-05 Wed 22:21 | URL | Rocky #nM1V36Dc[ 内容変更]
Rockyさん、こんばんは。
Rockyさんはこの週末に植え替えされますか。
がんばってくださいね~。
根洗い、何年か前はやってましたが、このごろはコガネやガンシュが怪しいなぁと思ったときだけやってます。
今年はアブラハムだけ洗いました。
根洗い、本にガンシュの原因になることもと書かれていたし、株にはストレスになるのでは思っています。

メアリーマグダレン、ERの中で1番のお気に入りなんですね。
私もです。(^-^)
秋のマグダレン、このかわいい色を見て見て~という感じです。
Rockyさんのマグダレンも寒さに負けず咲いてくれますように!
2007-12-06 Thu 22:32 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
