和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
つるバラの剪定・誘引
2007-12-22 Sat 20:30
久しぶりのまとまった雨になりました。
このところ暖かい時間は庭に出てつるバラの剪定・誘引をしていましたが、きょうはやっと年賀状の印刷をすることができました。(^-^)
今年は縁なし印刷でますますバラ一色になりました。
ちょっと年賀状らしくないかも。
1月にアップしようと思いますのでまた見てくださいね~。

つるバラの誘引、セミナーで習ったとおり思い切ってきれいにすっきりとやってみたいと思ってはいるのですがなかなか思い通りにはできません。
まずアーチのルイーズ・オディエから。
今年はアーチのてっぺんがコミコミであまり美しくなかったと思うので、できるだけ枝の更新をして枝数を減らせたつもりです。
まだ多いかなぁ。
続けてラレーヌ・ヴィクトリア、ロウブリッター、コンテッド・シャンポールを誘引し、先日からフェンスのつるバラに取り掛かりました。
ピエール・ド・ロンサールは去年に比べてあまり枝が増えてなくて、ほとんど枝先を切る程度。
1番大変なのがマダム・アルフレッド・キャリエール。
これはフェンスをとっくに通り越して空に向かって太い枝が何本も。
その中のいい枝をよいしょっとフェンスの表側に引っ張ろうと思うのですがなかなか手強いです。
同じくたくさんの枝があるコーネリアとやっぱりコミコミになってしまいそう。
ついもったいない病が出てしまいます。
フェンスが足らないところは、横にした枝を使って上に並行に誘引してしまいました。
どうなるかな。(^-^;

マダム・アルフレッド・キャリエール
高~いところで咲いてましたが、誘引後目線で咲いています。
carieru059.jpg

carieru060.jpg

コーネリア
corneria044.jpg

アンジェラ
anjera010.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
wiriam031.jpg

タモラ
tamora006.jpg

メアリーマグダレン
magdaren070.jpg

グルースアンアーヘン
grus011.jpg

grus012.jpg

シャルロット
syarurotto019.jpg

エメヴィベール
eme030.jpg

eme031.jpg

マダム・フィガロ
figaro039.jpg

figaro041.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:7 | ∧top | under∨
<<明けましておめでとうございます | Lovely Rose Blog | バラの植え替え>>
この記事のコメント
はじめまして♪
初めてコメントさせていただきます。<(_ _)>
いつもこっそりお気に入りに入れて、遊びに寄らせていただいていました。とってもキレイに沢山のバラが咲いていますね♪グルース・アン・アーヘンはウチにもありますが、ほんのりピンクがのってっとてもキレイですね~!ウチのコはまた蕾をつけましたが咲けそうにないかな・・と思っています(´・ω・`)

2007-12-23 Sun 11:19 | URL | まるこ #-[ 内容変更]
ルイーズ・オディエ
まさこさん、やっほー。
世間はクリスマス一色だというのに、おらんちはクリスマスって何?状態。
今年も多分何事もなく過ぎ去って行くでしょう。
まさこさんの記事の中に『アーチのルイーズ・オディエ』を見つけました。
僕もこの10月にルイーズ・オディエをGETして何処に配置するか決めかねていました。
他のオールドと同じようにブッシュタイプだと思っていたのです。
『アーチのてっぺんに咲く』となると、これは場所を考えねば。
ルイーズ・オディエの枝の伸び、枝の太さなど、特性を教えて頂けませんでしょうか
それから、まさこさんちは、鉢植えですか、地植えですか。
つるバラの誘引が終わって羨ましいです。
おらんちは最高に手ごわいポールズが残っています。
2007-12-23 Sun 17:09 | URL | Rocky #nM1V36Dc[ 内容変更]
はじめまして~
まるこさん、はじめまして。
いらしていただいてありがとうございます。
お気に入りに入れていただいてるのですか。
うれしいです。(^-^)
なかなか更新できてなくてごめんなさいです。
ついついまとめてアップしてるので、何日か分のバラです。

グルース・アン・アーヘンはいろんな表情を見せてくれるバラですね。
このお花は咲くまでとても時間がかかったんですよ。
まるこさんのアーヘンも咲いてくれるといいですね~。
2007-12-23 Sun 22:39 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
Rockyさん、こんばんは。
Rockyさんのおうちはあまりクリスマスっぽくないですか。
うちもそういえばそうかな。
チキンを食べてケーキを食べて。
あら、食べてばっかりだわ。(^-^;

ルイーズオディエ、お迎えされたのですね。
大きくなりますよ~。
うちはアーチにしましたが、ちょっと失敗だったかなと思っています。
太~い枝がびゅんびゅん上に伸びます。
春のお花の時期はいいのですが、秋はアーチのてっぺんがえらいことになっていました。
フェンスでたっぷりのスペースがあげられたらとてもきれいだと思います。
うちは地植えですが、鉢だとまた違ってくるかもしれませんね。
つるバラの誘引はまだ少し残っています。
ポールズくん、うちにもあるのですが、まだ2年目です。
1年でずいぶん大きくなって驚いています。
松の上を這っていたのを何とか救い出したんですよ。
Rockyさんのところは大きくなってるんでしょうね。
誘引、がんばってくださいね~。
2007-12-23 Sun 22:49 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさんこんにちは。
書き込みはちょっとお久しぶりです。笑。
いつもバラをほったらかしで、ぽつりぽつりと
咲いてくれたらそれでいいやーと満足している私ですが
まさこさんのバラをみると、動揺します。笑。
きちんとお世話して、そのばらの一番美しい姿で咲かせてあげていらっしゃるので本当に素晴らしいなあと思います。
私のページに紹介させていただいた言葉は今も
全く本当です。
ここでバラを見せていただくとめまいがします。
そして大変バラ病が悪化します。
キャリエール婦人、マグダレン、欲しいなーという思いをこらえきれなくなりそうです。涙。
でもポールズに家を一周されそうになってきて(鉢植えなのに!植え替えもしてないのに!)
到底他のつるバラなんて無理なのでございます。
こちらで憧れのため息をつかせていただきます。
しくしく。

というような感じで来年もとっても楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします。
よいお年を~
2007-12-29 Sat 09:57 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
うちのバラもポツポツですよ~。
まとめてアップしてるだけです。
でも今コーネリアとキャリエールがフェンスで紅白で咲いていてきれいなんですよ。
ポールズはちょっと別格ですね。
うちも2年目にして伸び方が他のバラと格段に違います。
キャリエールもね、ちょっとその傾向がありますが、ポールズ君ほどではないかなぁ。
マグダレンはその点大丈夫ですよ。
すぐに花をつけたがるので全然大きくなりません。

あの紹介文は誉めすぎです。(^-^;
でもいつも見ていただいてありがとうございました。
来年もたぶん更新のペースはゆっくりだと思いますが見ていただけるとうれしいです。
どうぞよいお年をお迎えくださいね~。
2007-12-29 Sat 22:37 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
あけましておめでとうございます!
あけまして、おめでとうございます☆彡
今年もよろしくお願いしますヽ(*^^*)ノ
ご挨拶にやってきたら、テンプレートがリニューアル!
こちらもシックでいいですね(^O^)
今年のお正月はとっても寒いですが、風邪に気をつけて
素敵なお休みを満喫してくださいね♪
2008-01-02 Wed 21:58 | URL | まるこ #-[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
