和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
明けましておめでとうございます
2008-01-03 Thu 21:05
皆様、明けましておめでとうございます。
よい年をお迎えのことと思います。
今年もマイペースな更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします。

去年の目標は”たくさん咲かせる!”でしたが、う~ん、たくさん咲いたのもありますが、イマイチだったのもあり。
たくさん咲いても、ルイーズオディエのアーチのてっぺんのように、ごちゃごちゃであまり美しくなかったのもあり。
今年はもう1つ欲張って”きれいにたくさん咲かせる!”にしようかな。
永遠のテーマだと思いますが、ゾウムシにやられた蕾を見ては、黒点になった葉っぱと見ては、バラにかわいそうなことをしたなぁと思います。
せっかく咲こうとしているバラたちの少しでも手助けができれば、と思っています。

今年の年賀状に使ったコーネリアです。
このところ、ずっとイングリッシュローズを使っていましたが、ちょっと自分でも意外な選択でした。
nengaco3.jpg

年末からお正月にかけて咲いていたお花です。
そろそろ寒さも本番、おちょぼ口のまま終わってしまうお花も出てきました。
そろそろお花はお休みさせたほうがいいかな。

マサコ
masako024.jpg

ムーンストーン
moonstone011.jpg

アイスバーグ
icebarg014.jpg

ペルルドール
peruru066.jpg

ドレスデンドール
dresden018.jpg

ゴールデンボーダー
golden001.jpg

カロリーヌマルニエス
carolinemarniesse020.jpg

carolinemarniesse021.jpg

ピンクフェスティバル
pinkfes001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<地植えのバラの土作り | Lovely Rose Blog | つるバラの剪定・誘引>>
この記事のコメント
綺麗ですねぇ~♪
まさこさん、おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

年末に咲いていたお花たち~
冬のお花とは思えないほど綺麗ですね。
masako~素敵!
うちのはカミキリにやられて、とうとう秋にお星さまになりました。
綺麗な娘なので、再チャレンジでまたお迎えしました。

「ムーンストーン」って優しげなお花ですね。
ブラヴィーさんやエリザ嬢のようなイメージの娘かしら?
何だか気になるわ~~!!
どんな種類のおはなかしら?教えてくださいね。。





2008-01-05 Sat 20:44 | URL | chiebaba #mQop/nM.[ 内容変更]
chieさん、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

マサコは年越しで咲きました。
きれいに咲いてびっくりしました。
chieさんのマサコはカミキリにやられたのですね。。。
でも、またお迎えされたのですね。(^-^)
うちもマサコは外せません~。

ムーンストーンは伊丹ローズガーデンさんのHTです。
うちで唯一のHTですが、すごくデカいお花です。
ブラヴィーさんやエリザ嬢の真反対のお花かな。
今回は白バラでほんのりピンクがかりましたが、本来は白にピンクの覆輪が入るのですよ。
2008-01-05 Sat 22:34 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
(@゚Д゚@;)あら・・・?
おはようございます。

そんなにでかいお花なのですか・・・ムーンストーン、、
この雰囲気、素敵だなぁ~と思ったのですが、、、
それじゃ~~ちょっとパスかな~

教えて下さって☆⌒(*^-゚)v Thanks!!です。

今朝のお庭も霜で真っ白です。
外の水道も凍っているし・・
お庭作業はお昼まで無理かな~
お休みは今日まで・・頑張ります。。。。。
2008-01-06 Sun 08:42 | URL | chiebaba #mQop/nM.[ 内容変更]
NoTitle
まさこさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

目標は”きれいにたくさん咲かせる!”ですか。
いつもそうなっていると思うのですが(^^)v

いつも遅くまで咲いていて美しいアイスバーグ、
HCで激安大苗を見つけてゲットしました。
葉牡丹やスミレやチューの球根などと寄せ植えにして
みたのですが、春になったらどうなるか楽しみです。

う~ん、コーネリア可愛い^^
2008-01-06 Sun 18:35 | URL | アイリーン #7NtR3EzI[ 内容変更]
おらもきれいに咲かせたい
まさこさん、やっほー。
まさこさんちは、まだまだきれいに咲いていますね。
ツルバラ選定のポイントは迷わず潔くバッサリなんですね。
おらんちも今日ようやく、ポールズヒマラヤンムスクの選定誘引が終わりました。
毎年のことですがポールズだけは相手にしたくないです。
今年もきれいに咲いてるまさこさんちのバラでクラクラするつもりです。
よろしくお願いしまーす。

2008-01-06 Sun 20:06 | URL | Rocky #nM1V36Dc[ 内容変更]
chieさん、こんばんは。
そうなんですよ。
ムーンストーン、うちで1番大きなお花かもしれません。
私もこのところ、小輪や中輪にひかれているので、この花を見るとちょっとひいてしまうんですよ。
でも、とてもきれいなお花なんですよ。
そちらは霜が降りたりしてとても寒そうですね。
こちらはまだそれほど寒くはないんですよ。
でもやっぱり開ききらないお花が出てきました。
そろそろお休みさせるかもです。
2008-01-06 Sun 21:58 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
アイリーンさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

去年はたくさん咲いてほしくて、枝いっぱい残して、ごちゃごちゃした感じのバラもあったんですよ。
もちろんあまり咲かなかったのもあるけど。(^-^;
今年のつるバラは去年の半分くらいに思い切って枝数を減らしたつもりなんですが、でもやっぱりもったいない病が出てしまって切れなかったのもあります。

アイスバーグ、お迎えされたのですね。
チビ苗あったのですが~。
でも大苗のほうがしっかりしてますね。
冬はいつもアイスバーグにがんばってもらってます。(^-^)
寄せ植えにされたのね。
楽しみですね♪
2008-01-06 Sun 22:07 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
Rockyさん、こんばんは。
ポールズくんの剪定終わられたのですね。
傷だらけになったのでは?
ほんとにトゲがすごいですね。
うちも小さいながら、あちこちに枝を伸ばして、どういうふうに咲いてくれるかとても楽しみです。
Rockyさんのポールズくんもまた見せてくださいね~。
私もRockyさんのバラでクラクラさせていただきます。(^-^)
どうぞよろしくお願いします。
2008-01-06 Sun 22:11 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
