和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
地植えのバラの土作り
2008-01-09 Wed 20:09
数年前、元池だったところに赤玉土を入れて地植えしたスペースは、土がカチカチでバラの育ちもイマイチ・・・。
いくつかのバラは、この冬掘りあげてもう1度バラ土を入れなおしたりしました。
やっぱりしっかり土作りをしないとということで、”フランスコフナ”という土壌改良材を使ってみることにしました。
メイアン社のバラ園でも使われているようですね。

今回頼んだのは、ミセスリビングさん。
頼んだときは気がつかなかったけど、週間ランキング1位なんですね。
頼んでから送料が間違っていることに気がついてメールしたところ、すぐにお電話があって、ついでにいろいろとお話をお聞きしました。
馬ふんのストックがあるので~とお話したら、微生物が馬ふんをえさにするのでいっしょに漉き込むといいとか。
日本にも土壌改良剤はあるけど、微生物の量が違うこと。
いっしょに、”第1燐酸カリ液肥”をあげるといいとか。
花芽を形成する今、あげると効果があるそうです。
というわけで、別送になりますがこれも頼んでみました。

”フランスコフナ”が届いたので、早速漉き込み作業をしました。
見た目はさらさらで土によく馴染む感じ。
ちょっと酸っぱいにおいがします。
今まで堆肥作りをされたことがない方にはちょっと抵抗あるにおいかも。
私は以前ダンボールで堆肥を作ったことがあったので大丈夫でしたが。
漉き込んでから、その上に余っていたカニガラペレットをバラバラして、馬ふんでマルチングして”第1燐酸カリ液肥”と木酢液を散布しました。
しばらく”第1燐酸カリ液肥”を使って、置肥は芽出し肥からにしようと思います。
きのうきょうで地植えのバラ、クレマチス、クリスマスローズ周りが終了。
”フランスコフナ”が残り十分の一ほどになりました。
あと植え替えが終わった鉢に漉き込んでいく予定ですが、足りるかな。
今年もエンゲイ係数高くなりそうです。(^-^;

クリスマスローズが咲いてきました。
うちで1番の古株の白のオリエンタリス
大株でこれからたくさん咲いてきます。
shiro002.jpg

ピンクのオリエンタリス
pink002.jpg

エリックスミシーは花芽が盛り上がってきました。
eriksumisy002.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<植え替え終了~ | Lovely Rose Blog | 明けましておめでとうございます>>
この記事のコメント
開きまして
まさこさーん、あけましてじゃなくて、クリスマスローズ、開きましておめでとうございます。
いい顔してますね。
おらんちもすぐに追いつきますのでしばしお時間を。
エンゲイ係数かー、おらんちもきっと高いかもなー。
バラづくりは一にも二にも土づくり。
同感ですね。
今年もまさこさんちで楽しませてもらえそう、クラクラを。
2008-01-09 Wed 23:16 | URL | Rocky #nM1V36Dc[ 内容変更]
すごい~!!
コフナ~バイオポストに比べると安いけど・・・
やっぱりお高いわよねぇ~
うちは鉢が多いから、冬の植え替え時のエンゲル係数はすごいのよ。今年も、バイオゴールドの土をけっこう購入しちゃったから~~コフナさん~すぐにボチッとはいかないわ。悩んで、悩んで、、、、
結局はボチッとするのかな~~するわね~きっと、、

植え替えできなくて、半分土替えの鉢に使いたいなぁ~
使用する量は、農協の1000円未満の土壌改良材の1/8ほどでもOKなのかしら~~?1/5くらいかな~

2008-01-10 Thu 13:25 | URL | #mQop/nM.[ 内容変更]
Rockyさん、こんばんは。
Rockyさんのところももうすぐクリスマスローズ咲きそうですか~。
まだ咲いてるバラもあるので、競演になりますね。(^-^)

土作り、やっぱり大事ですね。
Rockyさんはどういう土作りをされてますか。
うちは、元々木が植わっていたところに植えたバラの周りは柔らかいのですがすが、池を埋めたところはカチカチなんですよ。
今年はここを何とかしないとと思っています。
すぐには結果は出ないと思いますが、コツコツやってみようと思います。
2008-01-10 Thu 20:59 | URL | まさこ #Og9QlhnU[ 内容変更]
chieさん?ですよね、こんばんは。
chieさんのところは地植えが多いと思ってましたが、鉢植えもたくさんなんですね。
バイオゴールドの土はまだ使ったことがないんですが、やっぱりいいですか~。
農協の土壌改良材は1000円未満なんですね。
農協は周りにないのでわからないのですが、コフナは植え土の1割ほど混ぜ込むといいそうです。
コフナ、とても使いやすくていいと思うんですが、やっぱり高いですよね。
それにちょっと堆肥独特のにおいがしますが、chieさん、においは大丈夫ですか。
chieさんのところはもう十分きれいに咲いてるからいいのではないですか~。
うちは池を埋めたところの土があまりよくないんですよ。
定期的に漉き込むために、私ももう1袋買ってしまうんだろうなぁ。
(客観的に自分のこと見るのいっしょですね(^m^)
ミニバラの土がふかふかで、チューリーップの新芽も見えてきたので、今年は植え替えせずにコフナを漉き込んでみました。
毎年植え替えなくてもいいかなぁなんてちょっと思ってます~。
2008-01-10 Thu 21:11 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
NoTitle
そう・・です。。
ごめんなさい~~会社でだったの。
名前が入っていなかったのですね。(o*。_。)oペコッ

やっぱり・・ボチッとしてしまいました。
私は田んぼや畑に囲まれた田舎に住んでいますから・・
堆肥の匂いなど・・ぜんぜん気になりません。
堆肥作りもしていますよ。。

コフナ~届くのが楽しみ♪

2008-01-10 Thu 23:01 | URL | chiebaba #mQop/nM.[ 内容変更]
やっぱりchieさんでしたね。(^m^)
コフナ、頼まれたのですね!
明日にはもう届くでしょうね。
対応が早いのですよ。
お天気がちょっとね。

うちは、ベランダのバラを残してなくなってしまいました。
もう一袋頼みたいけど、あれ結構重いのですよ。
持てないので、門のところに置いたまま、バケツに小出ししてそれっと漉き込みました。
ベランダのは残念だけど、今度頼んだときに混ぜようと思います~。
2008-01-11 Fri 16:57 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
