和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
植え替え終了~
2008-01-11 Fri 22:53
うちは毎年早めに植え替えをすませるんですが、花や蕾がついてたのは後回しにしていました。
でもタイムリミットということで、残っていた数鉢おかまいなしに植え替えしました。

デュセス・ド・ブラバン
例の元池のところに地植えしていた親株の調子が悪く、これは念のためと思って挿した予備の苗です。
今ではすっかり親株より大きくなっています。(^-^)
まだこんな蕾が5~6個。
braban022.jpg

株元を見ればシュート君?
braban020.jpg

枝にはやる気満々の新芽たち。
braban021.jpg

つるバラはみんな葉っぱを落としましたが、ブッシュはまだそのまま。
皆さん、葉っぱ落とされますか。
ブラバンはこのまま、剪定もあまりせずに好きなようにさせようかな~と思っています。

ムーンストーン
お花があまりにもきれいで迷いましたが、やっぱり容赦なく植え替え。(^-^;
まだもう1つ大きな蕾があります。
moonstone012.jpg

ペルルドール
これが1番大変でした。
10号鉢に植えててびくともしない。
コフナを入れて植え替えしたので、あわよくば来年植え替えパスできないかなぁ。
peruru068.jpg

ドレスデンドール
いっちょまえなモスモスちゃん(^m^)
dresden020.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<剪定終了 | Lovely Rose Blog | 地植えのバラの土作り>>
この記事のコメント
ここでははじめまして
おはようございます。
ブログを見るだけで大変さと楽しさが伝わってきます。
この時期忙しいですね。
フランスコフナはフランスでワインを作る原料のぶどう(有機栽培の)の絞りかすの中に善玉菌たちを入れているので葡萄の香りがすると思います。
これがたまらなく好きと言う方もいらっしゃいます。
うちでは油断すると犬達が香りに誘われてパクパク食べてしまいます。
犬が食べても大丈夫なので少々食べられても我慢しています。
うちの店で27日に薔薇の講習会があります。
お時間があったら是非いらしてくださいね。
2008-01-12 Sat 09:45 | URL | makiko #1MqZTUZc[ 内容変更]
祝、植え替え完了
まさこさーん、やっほー。
祝、植え替え完了、お疲れ様でした。
葉っぱ落とし、そう、この作業はみんなどうしているんだろう。
おらんちは、秋になるとほとんどのバラが黒点の被害にあって葉っぱが落ちます。
少しでも来春の被害を減らそうと葉っぱ拾いだけはやってます。
あと黒点の葉っぱだけはできるだけ取るようにしていますが、地植えの巨大株ともなると、この作業は気が遠くなりますからね。
やっぱ、バラのためには全て取った方がいいのでしょうか。
おらんちのバラのための土づくり。
山の裾野を造成した土地なので硬くて粘土質、最悪ですね。
できるだけ大きな穴を掘ることと、バーク、牛フンなどをたっぷりすき込んでいます。
ただ、庭に植えている大きな木の根っこがいたるところで出没し、大きな穴掘りが大仕事になります。
バラを育てるのはたいへんだー、です。
2008-01-12 Sat 20:46 | URL | Rocky #nM1V36Dc[ 内容変更]
makikoさん、こんばんは。
お忙しいのにいらしていただいてありがとうございます。(^-^)
フランスコフナはほんとにぶどうの香りがしますね。
フランスワインですね、おしゃれ~。
ワンちゃんが食べちゃうんですか。
うちはショウビタキが来てつついてますよ。(^m^)

薔薇の講習会されるのですね。
近かったら行きたいのですが残念です。
私は京阪さんのセミナーに通っているんですよ。
明日今年初めてのセミナーです~。
2008-01-12 Sat 21:07 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
Rockyさん、こんばんは。
去年は今ごろ葉っぱとりをしていたように思うんですが、今年はまだ緑々してるのが結構あるんですよ。
もちろん、葉っぱが黄色くなって自然に落ちてきてるのもありますが、そういうのはもう葉っぱを落として軽く剪定しています。
黒点で落ちた葉っぱは拾っていますが、黒点の葉っぱはつけたままです。
これもきりがない感じで。
剪定までこのままほっておこうかなと。
ほんとは全部取ってしっかりお休みさせたほうがいいかと思いますが、こう暖かいとお休みしないのではと思ってしまいますね。

土作り、やっぱりいろいろと漉き込んでられるのですね。
うちも元からある木の根っこがはばをきかせて穴自体掘れないところがたくさんあるんですよ。。。
粘土質で固くて最悪なところもあります。
そういうところは全部客土にしてます。
元池だったところもバラの周りだけは客土にしたんですが、まわり全部赤玉土にしてしまったので、どんどん固くなってしまって。
根が育たない感じです。
ここを何とかするのがこれからの課題かな。
2008-01-12 Sat 22:15 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ボケていました
お時間があっても遠いですよね。
なんだかすぐ近くのような気がして…
夢ちゃんchiebabaさんをお誘いしなくては。
初めての試みなので楽しみにしているのです。
オベリスクの使い方も覚えようかなあと思っています。
2008-01-13 Sun 14:44 | URL | makiko #1MqZTUZc[ 内容変更]
makikoさん、こんばんは。
そうなんです。
遠いです~。
初めての講習会なんですね。
今冬の作業が大忙しなので、きっとタイムリーなお話なんでしょうね。
オベリスクの使い方、私も覚えたいです。
がんばってくださいね~。
2008-01-13 Sun 20:37 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんにちは
おひさしぶりです CHIKOさんm(_ _*)m

色々合って去年はネットから離れている時間が多かったです(^^;ゞ
今年もボチボチと遣って生きたいなあと思います
これからも 細く長くどうぞよろしくね

一番最後の写真 アブラムシがたかっているのかって
ビックリしたわ
違ったんですね
ごめんなさいね~あせあせ・・・
2008-01-15 Tue 14:01 | URL | marikon #1Yv5ielI[ 内容変更]
marikonさん、こんばんは。
お久しぶりです。
去年はいろいろと大変だったのですか。
どうぞたくさんのお花たちに癒してもらってね。
こちらこそよろしくお願いします。

ドレスデンドールはモスローズなんですよ。
遠目だとアブラムシに見えますね。
でもさすがにこの時期はいないかな。(^-^;
2008-01-15 Tue 20:36 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
