和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
セミナーは危険~
2008-03-02 Sun 20:06
きょうは月1回のセミナーの日でした。
温室で師匠が接木されたお宝苗を見せていただいたり、サンプルガーデンで今やるべきことを教えていただいたりと、いつもながら勉強になる2時間でした。

で、何が危険かというと・・・。
セミナーの教室にはショップを通らないと行けません。
今年はもう増やすまいと決めたヘレボ、見てはいけないと思いながら、気がついたら1つずつお顔をあげてチェックしていました。(^-^;
1つとても好みの白いセミダブルがありました。
でももう増やさないんでしょ!と言い聞かせ、セミナーへ。
セミナーの間もそのヘレボのことが頭をよぎり、売れてしまったらどうしよう~、で途中お取り置きしてもらいに走りました。 (^-^;
やっぱり誓いは破られるためにあるのね
丸っこくて小輪、少し糸ピコっぽいかな。
semidaburu002.jpg

semidaburu001.jpg


ヘレボの前にクレマチスのコーナーもチェックしていました。
そこでかわいいベル型のクレマ”キングスドリーム”が。
ベル型のクレマはいくつか持っているのでどうしようかなぁと思いましたが、2色のグラデーションがかわいかったのでゲット。
kigsdream.jpg

もう1つ、ライムグリーンのサクラソウ”ウィンティー”をお友達とおソロでゲット。
八重のお花でしょうか。
小輪でたくさんの蕾がついています。
winty001.jpg


うちのヘレボたちですが、まだ開花は少しだけ。
オリエンタリスの白とピンクの次に咲いてきたのは~

白のダブル
daburuwhite002.jpg

エリックスミシー
eriksumisy003.jpg

スモーキーピンクのアネモネ咲きです
semi003.jpg

semi002.jpg

オリンタリスのピンク
pink008.jpg

地植えのオリエンタリスの白は100個以上の花と蕾をつけています
shiro008.jpg

shiro004.jpg

shiro005.jpg

shiro006.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 | ∧top | under∨
<<また増えてしまいました(^-^; | Lovely Rose Blog | 剪定終了>>
この記事のコメント
貴婦人の誘惑
まさこさん、やっほー。
うっわー、たまりませんねー。
お取り置きのヘレボとクレマ、気高く品があって貴婦人そのもの。
近寄りがたいオーラを発しています。
おらんちには永遠に来ていただけないだろうな。
もしも、もしも、このヘレボとクレマが、おらんちの庭に咲いていたら、間違いなく夢心地。
いいなー
地植えのオリエンタリス、白雪姫、デ、デカイ、デカすぎー。
まさこさん、教えて下さい。
地植えの時、穴の深さどの位掘りますか。
2008-03-03 Mon 14:18 | URL | Rocky #nM1V36Dc[ 内容変更]
Rockyさん、こんばんは。
お迎えしたヘレボ、貴婦人のようですか~。
うれしいです。
お取り置きしたかいがあったでしょうか。(^-^)v
クレマは貴婦人というよりお嬢様?と思ったら王様ですって。
王様の夢ってどんなのだろう。

地植えのオリエンタリスは5~6年前、まだヘレボって何?状態の時に地植えしたもので、あまり深く掘ってないと思うんですよ。
ずいぶん大株になってしまったので、一昨年堀り上げて株分けしようと思ったんですがびくともしなくて。
ご機嫌良さそうなのでそのままほっぽってます。(^-^;
2008-03-03 Mon 20:42 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
