和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
また増えてしまいました(^-^;
2008-03-05 Wed 16:05
今回はほんとにそんな気なかったのです。
ちょっと用事で郵便局へ~。
その途中にいつもは素通りする高級な花屋さんがあるんです。
ん、何?ヘレボが並んでる?
でも、いつものようにオリエンタリスのミックスでしょう。
とお顔をあげたのが間違いでした。
いきなりの糸ピコセミダブル!
ピンクのお花が並んでいる中で白が1つ、いちころでした。。。
ピンクのお花もみんなセミダブルやダブルばかり。
こういうのはめったに入らないんですよ~というお話でしたが出会ってしまったらしょうがないですね。(^-^;
見るからにカチカチの土&根づまり。
たくさんの花と蕾つきでしたが、あまりにかわいそうなので植え替えることに。
でもビクともしない。
こんなに苦労したのははじめてです。
とうとう、プラ鉢をハサミで切って救出しました。
根もほどけないくらいひどい状態でしたが、ほぐせるところまでほぐしてみました。
あまり無理できなかったので、10月頃もう1度植え替えしようと思います。
itopikosemi005.jpg

itopikosemi001.jpg

itopikosemi003.jpg

エリックスミシーが次々咲いてます
eriksumisy004.jpg

eriksumisy005.jpg

eriksumisy006.jpg

白のダブルも~
daburuwhite003.jpg

先日のセミダブル
後姿を見ても、糸ピコといっていいのかな
semidaburu004.jpg

semidaburu003.jpg

次に楽しみなのはこの子
ピンクダブルというチビ苗を買って3年、やっと蕾をつけてくれました。
でもどう見ても白ですよね?
daburupink002.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 | ∧top | under∨
<<模様替え~ | Lovely Rose Blog | セミナーは危険~>>
この記事のコメント
NoTitle
まさこさん、またまた('-'*)オヒサ♪になってしまいました。
<(_ _)>です。

いいなぁ~~いいなぁ~~
わたしも・・糸ピコのセミちゃん~~欲しい~欲しい病にとりつかれています。。
こんな素敵な娘と出会いたいわぁ~♪
それも立派な大株じゃございませんか・・・
どひやぁぁ~~~っとするようなお値段でしたのかしら?
私だって、、、出会ったら~~即お買いあげしちゃいますわ、、、、、
良いお買い物でしたね。。。
裏山です。。

ちょっぴりソバカスのセミちゃんも糸ピコではないですか~~?
何とも素敵な出会いが続いて~~
良いなぁ~~指をくわえて・・うらやまぁぁ~~~!!

地植えの娘たちも続々開花ですね。。
楽しみな季節です~~嬉しいですねぇ^^


2008-03-06 Thu 15:52 | URL | chiebaba #mQop/nM.[ 内容変更]
ステキ~
まさこさん、こんばんは☆彡

BBSの方でも見せていただきドキドキしましたが、
このセミダブルの糸ピコちゃん、ステキです~
それにこんなにお花がいっぱいついてる^^
プラ鉢をハサミで切らなきゃいけないほど根がしっかりしていたのですね。
いいな、いいな~
来年はこういう子に出会えると嬉しいです♪

エリックスシミー、先日の屋上のヘレボ倶楽部の展示苗でも可愛いなと思いました。
お庭に植えてあると、いっそう可愛く見えますね^^

セミナーの帰りにGetのセミダブルの娘も糸ピコですか~
羨ましいわ、可愛いな~
ピンクダブルちゃん、チビ苗から育てたならば、なお楽しみですね。
どんなお顔かな~?
2008-03-06 Thu 20:10 | URL | アイリーン #7NtR3EzI[ 内容変更]
chieさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰しています。
先ほどchieコレクション見せていただきました~。
もうすごい!!のひとことです。
でもまだ欲しい欲しい病が出てしまうのですか。
それはもう重症ですね。(^m^)

糸ピコセミちゃん、それがどひやぁぁ~~~っとするようなお値段ではなかったのですよ。
セミナーのときのがバラ2本分、そしてこの糸ピコセミがプラス300円です。
きょうコープリビングへ行ったのですが、かわいいセミダブルがずらずら~っと。
それがみんなバラ1本分なんですよ。
今まだ希少だったのがたくさん出てきたのかなぁと思ってみていました。
先日からお迎えしてなかったら間違いなくお持ち帰りしていたと思うかわいこちゃん揃いでした。
セミナーのときのも糸ピコでしょうか。(^-^)
蕾も糸ピコだからそうかなと思うのですが。
今年だけでなく、来年も糸ピコで咲いてほしい~。
2008-03-06 Thu 21:36 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
こちらも見ていただいてありがとう~。
大株といいたいんですが、小さな鉢にぎゅうぎゅうだったのですよ。
根っこもカチンコチン。
土は苔むして、いつから植え替えてないんだろうという感じでした、かわいそうに。
花つきなのにちょっと無理してしまいましたが、今はふかふかな土でご機嫌麗しく咲いてます。(^-^)

ピンクダブルはたくさんの花びらが見えてきたのでダブルには違いないんですが。
でも私、ヘレボはどうも白が好きみたいなのでまぁいいかな。
また咲いたら見てくださいね~。
2008-03-06 Thu 21:43 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
