和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
模様替え~
2008-03-08 Sat 20:12
うちの庭はもともと和風の出来上がった庭で、何とか空いてるスペースを見つけては1本2本とバラを植えていきました。
でもそれももう限界。
今はずらずら~と鉢が並んでいます。
100均のスタンドに乗せて並べていましたが、草抜きのときはそれを移動してで大変。
何とか楽をする方法はないかとネットで調べた結果~。
透水シート”というのを使ってみることにしました。
雑草の上に直接敷いてもOKとか。
その上に、”クラッシュブリックMIX”というレンガ砕石を並べてみました。
庭一面にでもよかったのですが、このクラッシュブリックが20Kg入りでとにかく重い!
腰にきそうだったので、鉢置き場だけにすることに。
何か周りにミニフェンスをと思って、ホームセンターとコープリビングをはしごして、コープリビングでクラッシュブリックの色とそっくりなミニブロックを見つけて囲ってみました。

ヘレボコーナー
まだまだかわいいものですね。
うちはチビ苗が多いです。
kuriroukona.jpg

鉢バラコーナー
苗売り場じゃあるまいし、今は棒だけだからいいようなものの、くっつけすぎですね。
スタンドを外すとくっつけられるのでつい。(^-^;
ぎゅうぎゅうになったらまたスタンドを出してきてあちこちに置いてしまいそうです。
barahachikona.jpg

ベランダから写してみました。
後ろが築山のようになっていて、向こうからも登ることができます。
左奥に古株のオリエンタリスが、その後ろがマサコです。
手前にビヨーンと伸びてるのは黄もっこうです。
この向かいにチビ苗コーナーも作成中です。(^-^)
hachikona.jpg

コープリビングでは、かわいいセミダブルのヘレボがたくさん並んでいました。
以前は希少な感じでしたが、たくさん出回るようになったのでしょうか。
先日からお迎えしてなかったら絶対お持ち帰りしてたと思うかわいい子揃いでした。

エレガンスホワイトが咲き始めました
elegance001.jpg

糸ピコセミダブル~
itopikosemi006.jpg

itopikosemi007.jpg

次に楽しみなのはこの子
ライムイエローのダブルちゃんです
raimuyellow001.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:4 | ∧top | under∨
<<蕾発見♪ | Lovely Rose Blog | また増えてしまいました(^-^;>>
この記事のコメント
圧巻
まさこさん、やっほー。
ロザリアンは忙しい、少しでも省エネ管理を、ですね。
それにしても圧巻ですね。
バラもクリスマスローズも。
このコレクションはすごい。
今年もまさこさんの季節がやってきましたね。
バラの新芽も動きが早くなってきたことでしょう。
いつ見てもまさこさんちのクリスマスローズはこの世のものとは思えない。
ただただ食い入るように見つめるばかりなり。
2008-03-08 Sat 23:09 | URL | Rocky #nM1V36Dc[ 内容変更]
Rockyさん、こんばんは。
たくさんの鉢であきれるでしょう。(^-^;
もっとゆったりと育てられたらいいんだけど、何ぶんにもスペースが・・・。
Rockyさんの大人の庭とは大違いですね。

何やらまたバラが増えたようですね。(^m^)
クレマチスも大物が控えてるし、いよいよRockyさんの季節ですよ~。
バラも新芽が目立ってきたし、楽しみですね。(^-^)
2008-03-09 Sun 19:58 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
NoTitle
あっれーまさこさん、こりゃあ無理でしょう!笑。
葉が展開してきたらこの鉢の数は
とてもこの場所には……
うふふ。

あー憧れの糸ピコ~
素敵ですね!!
出会わないのが悲しいような幸いなような…

まさこさんのところに伺うといつもくらくらしますよー
2008-03-10 Mon 16:59 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
こりゃあ無理でしょうね。(^-^;
ベランダに置いてたのを植え替えのため持って降りてそのままのもあるので、いくつかピックアップしてまたベランダに持っていきます。
ヘレボもいくつか地植えしよう~。

糸ピコは思いがけず出会ってしまいました。
ヘレボははまると怖いので、できるだけ見ないようにしていたんですが・・・。
もうこれで最後にしないと!
2008-03-10 Mon 22:00 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
