和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
黄もっこうにも♪
2008-03-12 Wed 20:39
デュセス・ド・ブラバンに引き続いて黄もっこうにも蕾発見です。
こちらのほうが早く咲きそうかな。(^-^)
kimokou011.jpg

ヘレボたちも次々咲いてきました~

お友達にいただいた発芽苗、初めての開花です。
濃いピンクのダブルちゃん。大輪です。
daburupink005.jpg

ダブルピンクというチビ苗を育てて3年、咲いたお花は白でした。(^-^;
でもかわいいからいいかなぁ。
daburupink003.jpg

こちらは一昨年咲くやこの花館からお持ち帰りした白のダブル。
ほんの少しピコッてるかな。
小輪で丸っこくてとてもかわいいです。
whitedaburu002.jpg

whitedaburu003.jpg

去年チビ苗をお迎えしたライムイエローのダブルちゃん。
raimuyellow003.jpg

パーティードレス系のお花。
ロイヤルパープルかな?
royalpurple004.jpg

地植えのオリエンタリス、スポット。
spot001.jpg

黄色のシングル
yellow001.jpg

満開になってきたエリックスミシー
eriksumisy007.jpg

eriksumisy008.jpg

kuriroukona2.jpg

オリエンタリスの白も満開です。
花数200はありそう。
株分けしたほうがいいんでしょうね。
shiro010.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:8 | ∧top | under∨
<<そろそろ満開かな♪ | Lovely Rose Blog | 蕾発見♪>>
この記事のコメント
NoTitle
きゃーお久しぶりです^^;
まさこさんのとこもう蕾がついてるんですね~
気がつけば3月も中旬ですものね。

クリスマスローズほんとすばらしいですね!!
一番↓のお写真にびっくりヾ(>▽<)o
こんなに大きなかぶになるんですね。
ほんとご立派^^
ダブルのお花も華麗ですてきだけど
エリックスミシーの可憐な感じもいいですね。
2008-03-12 Wed 21:45 | URL | Pot #-[ 内容変更]
開花予報
まさこさん、やっほー。
えー、まさか。
まさこさんって大阪でしたよね。
あれ、兵庫だったっけ?
このところのポカポカ陽気が続いているとはいえ早すぎー。
桜の開花予報ならぬデュセス・ド・ブラバンと黄モッコウバラの開花予報をしないとね。
僕の予報だと4月中旬頃、でどうでしょう。
げんこつ剪定とはこれまた味な表現で。気に入りました。
元気の無いバラの最後の試みとして、この方法があるんですね。
僕もマネしよう
うー、よだれがでそうなクリローがいっぱいだー。
2008-03-12 Wed 22:07 | URL | Rocky #nM1V36Dc[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
お久しぶりです~。
蕾まだだろうなぁって見てみたらついてました。(^-^)
今年は寒かったのにね。

1番下はオリエンタリスの古株ですが、大きくなりました。(^-^)
マクロレンズだと全体が入らないので、きょうは標準レンズに付け替えて写しました。
エリックスミシー、梅みたいでとてもかわいいんですよ。
大好きなヘレボです。
2008-03-12 Wed 23:05 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
Rockyさん、こんばんは。
開花予報出ましたか。(^m^)
4月中旬頃ですか。φ(.. )
こちらは兵庫県ですが暖かいのかもしれませんね。

げんこつ剪定はリンク先のフレグレンスさんお勧めの業なんですよ。
げんこつ剪定や超強剪定は1月中くらいにしたほうがいいかもしれません。
うまくいっても、春のお花はお休みして秋の花に期待かな?
2008-03-12 Wed 23:10 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
NoTitle
まさこさん、こんにちは^^

もうバラに蕾が!?
そちらはやっぱり暖かいのでしょうか。
うちではまだ新芽が活動を始めたところですよ。

エリックスミシー、可愛いです^^
丸っこいお花がこんなにいっぱい咲くのですね~
ダブルピンクが白っぽくて、ちょっと残念ですか。
でも綺麗なお花ですね。
オリエンタリスの白、凄い!
こんなに大株に育つものなんですね``r(^^;)

ゲンコツ剪定、私はマチルダでやってみましたが、
本当に芽が感じられなくて・・・
ようやく2こ赤いポチっが見えて安心しましたよ。
株を仕立て直すために最適なんですよね~
2008-03-13 Thu 16:33 | URL | アイリーン #7NtR3EzI[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
黄もっこう、たくさんの蕾が見えてきました。(^-^)
ブラバンはちょっと早いですね。
そちらは今年寒かったからもう少しかかるかもしれませんね。

エリックスミシー、かわいいでしょう。(^-^)
外から帰ったらまずこのお花が見えるのでほっこりします。
この後ろにウィルカムローズのシャリファがいるんですよ。
白いヘレボはまん丸になっています。
お花1つ1つもとてもきれいなのでお気に入りです。

ゲンコツ剪定、アイリーンさんはマチルダにされたのね。
うちももう1つやってみたのですが、そちらもポチッと見えてきました。
これからの成長が楽しみですね。(^-^)
2008-03-13 Thu 20:21 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
初めまして!
クレマチスをヤフーで検索しててこちらに来ました。
素敵なブログですね。クレマチスもクリスマスローズも去年から
楽しんでいます。
バラも素敵でまた来させていただきますね。
私のHPは犬とガーデニングなどいろいろです。
良かったら来てくださいね。
2008-03-24 Mon 19:10 | URL | リックママ #ATEpyj9Y[ 内容変更]
はじめまして~
リックママさん、こんばんは。
いらしていただいてありがとうございます。(^-^)
クレマチスとクリスマスローズをお育てなんですね。
私はまずバラにはまってから、クレマチスやクリスマスローズも育てるようになりました。
この3つはバラ好きさんの三大疾病なんですって。(^m^)

クレマチスを検索されてヒットしましたか。
おソロのクレマチスでしょうか。
クレマチスのことはまだあまりよくわかってないんですよ。
でも、この時期のクレマチスの新芽は見ていてワクワクしますね。
リックママさんのページもまた見せていただきますね。
2008-03-24 Mon 21:40 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
