和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラの開花その9
2008-05-10 Sat 07:27
バラの開花、つづきです~

まいひめ
接木ちゃん、咲かせてしまいました。 (^-^;
粉粧楼の3女だそうです。
長女、次女のみやこ、てまりの妹ですね。
ころんころんちゃんではなかったですが、八重のかわいいお花でした。
摘んでも摘んでも蕾をつけます。
この房も6つついた中から2つだけ咲かせてみました。
maihime004.jpg

maihime005.jpg

ヴェルジーニ
いただいたチビ苗ちゃん、初めての開花です。
内側の花びらはオレンジがかってとてもきれいなお花です。
versihny001.jpg

グラハムトーマス
明るい黄色、きれいです。
tomasu012.jpg

tomasu013.jpg

エリザボエル
葉っぱは病気になってしまいましたが、お花はふわふわ~。
elizaboelle001.jpg

スノーグース
クリーム色で咲き始めました。
snowgoose015.jpg

ペルルドール
今年は蕾をつけすぎてしまって小さなお花になりました。
perledor001.jpg

ポールズヒマラヤンムスク
1年でとても伸びてびっくりです。
polls007.jpg

ゲラニウムロザンネイ
冬越し失敗したと思っていましたが、ふと見たら咲いててびっくり!
geraniumurozannei.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<ピエール・ド・ロンサール♪ | Lovely Rose Blog | バラの開花その8>>
この記事のコメント
まさこさんこんにちは!
今年も美しくバラちゃん咲き始めましたね♪
それにしても、まさこさんのバラはとってもキレイ!!!
花も痛んでないし、うどん粉もアブラムシも見当たらないですね~!すごい!
うちは今年もうどん粉とアブラムシがた~くさん着いてしまってみていてちょっと悲しいです・・・。
まさこさんのようにキレイに咲かせるコツ教えてください~!!!
2008-05-10 Sat 14:41 | URL | まみ #-[ 内容変更]
まみさん、こんばんは。
バラたち咲いてきましたね~。
1年で1番いい季節ですね。(^-^)
うちはうどん粉とアブラムシはほとんどないです。
でも今年はベト病か黒点か。
下のほうが元気なく黄色になって葉っぱを落としてます。
アブラムシはテントウムシやヒラタアブのおかげか見かけないのですが、時々葉っぱが透け透けになって、裏を返すと見えないくらいの小さな青虫がワナワナと。
早期に発見すると葉っぱ1枚ですむのですが、見落とすとあちこちに散らばって大変です。
見回り強化しないと!ですね。
2008-05-10 Sat 22:44 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさんこんにちは!
いやはやどれもどれもみんなみんな美しいですね!!
土中の有用菌が効いているのでしょうか、健やかで美しいなんて
本当に素晴らしいです。

雑誌でてまり・みやこを見て「可愛い!欲しい!」と思ったのですが
売っているところがわかりませんでした。
フンショウロウの子なんですかー。知りませんでしたー。
まいひめも可愛いですねえ。次々欲しくなり困ってしまいます。
2008-05-12 Mon 08:42 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
てまりとみやこ、かわいいですね~。
2つとも京阪園芸専売契約品種だそうです。
セミナーに通っているところですが、今ローズフェスティバル開催(売り出し)中で、てまりちゃんの開花株が1つだけありました。
かわいかったですよ~。
みやこもてまりも粉粧楼との交配種ですが、切花品種なので粉粧楼より背が高めかな。
パティオローズですね。
秋出荷限定ですが今予約販売開始されてます。
どうします~~。
ちなみにお値段5000円とちょっと高めでした。

健やかで美しいなんて 。(^-^;
虫に食われたあとあり、病気してる葉っぱあり。
いいとこ撮りなのです。(^m^)
2008-05-12 Mon 22:57 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさんおはようございます。
情報ありがとうございました!
で、でもー…
パティオローズで5000円って。
高いですー。泣
もっと出回って下がってからしか無理でした。
指をくわえて待ちま~す。笑
2008-05-13 Tue 08:45 | URL | minibaramama #-[ 内容変更]
minibaramamaさん、こんばんは。
いいお値段でしょう。
私も手が出なかったです。
というか、私はもうこれ以上増やせません。(^-^;
国バラ行かれるんだったらあるかもですね~。
2008-05-13 Tue 22:58 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
