和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ピエールは返り咲き?
2008-06-29 Sun 22:12
梅雨らしい日が続いてますね。
雨が降ると写真を撮りたくなる困ったくせがあります。 (^m^)

ピエール・ド・ロンサール
ラレーヌ・ヴィクトリアやルイーズ・オディエは返り咲きといわれていますが、ピエール・ド・ロンサールも一季咲きではなく返り咲きといってもいいのでは?と思うくらい今年は蕾をつけたのですよ。
でも、のきなみホソオビアシブトクチバの被害にあい、蕾に穴が開きどんどん蕾が消え最後には細くなった新芽のみに・・・。
何とか生き残ったお花が少しだけ咲いています。
pierre041.jpg

ラレーヌヴィクトリア
高~いところで咲いたのはコロンとしていましたが、これはちょっとらしくないお花です。
lareine021.jpg

ルイーズ・オディエ
アーチのてっぺんでも少し咲いています。
これも高~いところのお花です。
odier012.jpg

ソニアリキエル
濃い色の蕾だなぁと思っていましたが、咲いたらこんなに素敵な色に。(^-^)
soniarykiel008.jpg

soniarykiel009.jpg

soniarykiel010.jpg


パットオースチン
この色はやっぱり目立ちますね~。
pat009.jpg

pat010.jpg

pat011.jpg

ドクターハーバートグレイ
2番花、1番の元気ものです。
花もち悪いけど花つきいいです。(^-^)
docter035.jpg

シャルロット
charlotte007.jpg

ピンクグルースアンアーヘン
pinkgrus002.jpg

マダムスーシェ
souchet006.jpg

ムーンストーン
きれいに覆輪が入りそうです。
moonstone016.jpg

ナエマ
かわいすぎ~
naema003.jpg

クレマチスも~
キングスドリーム
花つきいいクレマです。
kingsdream001.jpg

ストロベリーキッス
キングスドリームよりちょっと大きくて細長い感じです。
strawberrykiss001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<2番花ピックアップ♪ | Lovely Rose Blog | マダムフィガロ♪>>
この記事のコメント
ピエールこんなに2番花が咲いてるんですか~
まさこさんちのピエールは『春一季咲き』は返上して
『返り咲き』ですね(o^∀^o)
ソニアリキエルとっても綺麗~
雨に打たれてもまさこさんちはどの子も
花弁が綺麗ですね~うっとり♪

クレマもベル型どちらもはじめて見ました
きゃー可愛いヾ(>▽<)o
ストロベリーキッス、食べちゃいたいくらいおいしそうな色^^
2008-06-30 Mon 23:22 | URL | Pot #-[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
ピエール、今年は普通に蕾をつけてくれたのですが、無事に咲いたのは少ないのですよ・・・。
でも黄もっこうやロウブリッター、ポールズヒマラヤンムスクなどはほんとに1回きりのお花ですが、2番花もそして秋にも少しだけ花が見られるので返り咲きといってもいいような気がしますね。
雫つきのバラは花びらの痛みを隠してくれるような感じがしますよね。
だから雨のバラが好きなんですよ。(^m^)

ベル型のクレマ、マイブームなんですよ。
思い切り強剪定できるのも気に入ってます。(^-^)
2008-07-01 Tue 22:48 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
