和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
続真夏のバラ
2008-08-28 Thu 21:55
ジャングル化していた庭をきのう剪定していただきました。
バラ以外の木を全部丸ごと、とにかくすっきり短くとお願いしたので、きょうはもう恥ずかしいくらい。
スカスカの庭になっています。
草抜きはお願いしてないので、きょうからは株周り優先で草抜きしながら肥料あげに励みたいと思います。
先日のセミナーで夏の剪定について教えていただいたのですが、趣味の園芸のグリーンフィンガーズでも紹介されていましたね、秋にいっせいに咲くように夏剪定するもよし、花がらつみを繰り返して花が途切れないようにするもよし、だそうです。
私は、地植えはしっかり夏剪定、鉢植えは花がらつみ&夏剪定を品種に合わせてやってみようかと思っています。(^-^)

アンブリッジローズ
ね、夏にもこんなにかわいく咲くんだもの、摘蕾したらもったいない?
ほとんど摘蕾できてないので、何かしら次々咲いています。(^-^;
ambridgerose010.jpg

ambridgerose011.jpg

ambridgerose012.jpg

グラミスキャッスル
glamis015.jpg

まいひめ
夏見たお花はこんな全開の状態ばかり。
花つきよく次々咲いています。
maihime014.jpg

maihime015.jpg

メアリーマグダレン
magdalene016.jpg

ザ・ファウン
faun016.jpg

カロリーヌマルニエス
こういうおチビのお花は夏も元気!
carolinemarniesse025.jpg

carolinemarniesse026.jpg

ルイ14世
光当りすぎ(^-^;
rui013.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban038.jpg

そしてもうすぐ咲くかな、ソニアリキエルさん
soniarykiel013.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
<<夏剪定は終わったのですが(^-^; | Lovely Rose Blog | 真夏のバラ>>
この記事のコメント
こんばんは~♪
まさこさん、こんばんは~♪
朝夕は涼しくなって来ましたよね(*^^*)
草引きしないといけないんだけど、外に出るのもためらう暑さ続きましたよね。
もうね庭は「うっそう」って言葉がぴったり~(><;;
やっと雨も降るようになって少しずつやる気になってきたかも。
でもバラも黒点とか酷くて・・・。
葉っぱが全くなくて、冬?ってバラも。
剪定で一気にリセットしちゃいましょうかね。
でも調子に乗って切り過ぎて秋咲かないといやだから、少しだけにしとこう。
2008-08-28 Thu 23:29 | URL | junpaku #-[ 内容変更]
まさこさん
こんばんは~~

これだけ咲いていれば剪定してしまうのは勿体無いですね。
まいひめ・・・やはり可愛いですv-433ね。

まずは草取りと宿根草の整理と始めてみましたが雨ばかり・・・
今日は、夕方から天地が逆さまになりそうなくらいに天の神がお怒りになっているような雷&豪雨です。
昨日発見したお化けキノコは木っ端微塵かも。。。

そうですね。。。剪定はその株に合わせた状態が一番良いのでしょうね。
ワタシもツルばらは咲かせています。
フランスの子達も元気ですね。
頭を抱えるのは・・・半ツルのERです。
でも・・・思い切りバッサリといきましたよ~~~。
初めての冒険です。

秋バラが沢山咲くのが楽しみですね。

草取り頑張りましょうねe-343
2008-08-29 Fri 01:00 | URL | エンジェルハート #-[ 内容変更]
ほんとですね!
こういう花びら少なめのアンブリッジも素敵♪
しべがとても可愛いです!
グラミスはわたしも夏も咲かせてました。
とても優秀なバラですね。

怠け者の私ですが、今朝犬の散歩から帰ったあと一時間ほど草取りしました。
雨のあとで土が軟らかいから抜きやすかったです♪
そろそろ庭で活動を始めないと、さすがにまずい・・とこの私が思うような密林に」なっています^^;
お互い秋薔薇のシーズンに向けて、頑張りましょうね!
2008-08-29 Fri 07:09 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
まさこさん、おはようございます

私は夏剪定したことないですが、毎日やる花殻取りも房が咲き終わると
あまり大きくなるのが好きじゃないのでいつも短めに切っています。
例年だともっと咲いてるはずなのに・・・今年はオオタバコガの幼虫の被害が凄くて
上がったばかりの蕾や咲きそうな蕾たちをかなりカットしているので、
これから暫くは寂しいかな~v-409

アンブリッジは、夏の花も魅力的ですよねv-345
夏も元気に咲くアンブリッジ、私も大好きなんです♪
2008-08-29 Fri 08:39 | URL | ねこたん #-[ 内容変更]
シベ~
まさこさん、こんにちは^^

私も結構咲かせていますって毎年のことですけどね(笑)
今年はホソオビが出現するのがちょっと早いのか、
大きい奴を何匹もテデトールしています。
楽しみにしていたミランダ譲とマミーブルーをガブリとやられた時には
頭にきて本気で探しました。
枝に隠れているのを見つけましたよ。
ちょうど同じくらいの大きさになっているソニアの蕾、
無事に咲いてくれることを願っています。

アンブリッジ、夏顔もプリティーですね。
特にシベがカワイイ^^
草抜き、大変ですよね、頑張って下さいね^^

BBSのエメちゃんも拝見しました。
いっぱい咲いてくれてますね。
いい香りがしてステキなお花ですよね~♪
2008-08-29 Fri 16:39 | URL | アイリーン #iqGKCwmE[ 内容変更]
junpakuさん、こんばんは。
ほんとに今年は猛暑が続いて・・・。
でも急にあれっ?というくらい涼しくなりましたね。
このまま秋になっていくのでしょうか。
うちも木が多くてうっそうとした庭だったのですよ。
それが剪定していただいてやけにすっきりして草ばかり目立つようになりました。(^-^;

黒点で葉っぱがなくなってるのがありますか。
そういうのは深く切ってしまうと危ないかもです。
しばらく様子を見て葉っぱが出てきてから切ったほうがいいみたいですよ~。
2008-08-29 Fri 20:30 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
エンジェルハートさん、こんばんは。
そちらはすごい雨だったのですね。
ニュースであちこちの被害を見てびっくりしています。
今年はゲリラ豪雨というのが多くて怖いですね。
キノコぐらいだったらいいんだけど、大事なお花たちに被害はありませんでしたか。

半ツルのER、もうバッサリいってしまいましたか。
エブリンはあまり切ると秋咲かないそうです。
うちはマサコもあまり切らないようにしようかと。
あとは結構切ってしまうかな。
小輪のかわいこちゃんたちはほとんど剪定なしにしようと思います。(^-^)
2008-08-29 Fri 20:36 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
ジャスママさんちも密林状態ですか。
うちもそうだったのよ。
今はあまりにもすかすかして、密林が懐かしいです。
案外影ができてよかったのよね。
でも株元にはもう少し日が当たったり風が通ったりするほうがいいかな。

早朝に草抜きされたのね。
私もそろそろそういう生活にしないと。
夕方しか出ないと間に合いそうもありません。(^-^;
2008-08-29 Fri 20:40 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ねこたん、こんばんは。
ねこたんは夏剪定されないんでしたね。
いつもたくさん咲いてすごいなぁ~と思って見せていただいてます。

オオタバコガの幼虫、そんなに多いですか。
私はこのところあまりバラと向き合ってない感じで。(^-^;
きっとうちにもいると思います。
ゾウムシもまた見るようになったし、チューレンジの幼虫もいつの間にか葉っぱを軸だけにしてるし、また見回り強化しないと。
アンブリッジ、去年は調子悪くて鉢上げしたバラですが、鉢のほうがご機嫌いいようです。(^-^)
2008-08-29 Fri 22:11 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
アイリーンさんのところもたくさん咲いてますね。
摘蕾しない派ですか。
私もそうかなぁ。
花がらつみを繰り返すだけというのも結構ありそうです。

ホソオビ、出てますか。
うちもエメちゃんが怪しいのです。
新芽の先がいつのまにか尻つぼみになってるの。
なかなか蕾にまでこぎつけないのですよ。
枝に隠れてるのがいるんですね。
観察してみます。
ソニアさん、やっぱり蕾がありますか。
ちゃんと咲いてくれるといいですね。(^-^)
2008-08-29 Fri 22:18 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
