和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
晩秋のバラ~
2008-11-30 Sun 22:16
このところせっせと植え替えに励んでいます。
やり始めると一気に!という勢いなんですが、まだまだ先は見えません。(^-^;
ちょっと鉢が多すぎますね。
いいなぁと思う資材をついつい集めてしまう傾向があるのですが、今回は今あるのをまず使い切ろうといろいろ混ぜ込んで土づくりをしています。
今年は結構根が育っているのが多いかも♪
ラフィートは鉢から出すのも大変なくらいで、もう少し早く鉢増しするべきでした。
反対に、ずっしり重いなぁというのは土ばかりで過湿気味。
そういうのは鉢を1号小さくしました。
12月半ばにはつるバラの誘引にかかりたいので、それまでに何とか植え替えを終わらせたいです。

晩秋のバラたちです~
この時期のバラはどうしてこんなに愛おしいのでしょう。
かわいいねぇ~と褒めながら写しています。(^-^)

ヘリテージ
heritage069.jpg

heritage070.jpg

heritage071.jpg

heritage072.jpg

アブラハムダービー
abraham007.jpg

お顔を上げるとまん丸。
とても大きなお花です。
abraham008.jpg

セプタードアイル
scepterdisle036.jpg

scepterdisle037.jpg

シャリファアスマ
sharifaasma011.jpg

コーネリア
cornelia028.jpg

アイスバーグ
iceberg009.jpg

iceberg012.jpg

iceberg014.jpg

ルイーズオディエ
アーチのてっぺんでお空に向かって咲いています。
odier014.jpg

アーチのかなた上のほうに伸びているたくさんの枝、どうしましょう(^-^;
odier013.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<冬のバラ | Lovely Rose Blog | 秋バラ~ピックアップその4>>
この記事のコメント
こんばんは!
晩秋のバラ、本当にかわいいねぇ~!ですね。
お写真も相変わらずうっとりするくらいきれいで素敵ですv-353
私は珍しくも、先につるバラの誘引をすませてしまいました。
ちょっと早すぎるかなあ・・と思ったんですが、ろくに葉もないことだしまあいいや、と思って・・^^;
怠け者にあるまじき仕事の速さでしょ?
この冬はブリザードが吹き荒れるかも・・ですよv-399
でもそのかわり、植え替えはすべてこれからです。
そろそろ始めなくては・・
今年はがんばりますね!
2008-11-30 Sun 23:42 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
もうつるバラの誘引終了ですか!
すごいですね~。
私は今度のセミナーを受けてからとりかかるつもりですが、フェンスのバラたちすごい暴れようなのでそろそろ始めたほうがいいかもしれません。
ジャスママさんのところはもうすっきりされたのでしょうね~。
植え替えもがんばってくださいね。(^-^)
私も1日少しずつでもと思ってやっています。
まだ寒さもそれほどでもないので動きやすいですね。
2008-12-01 Mon 22:07 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
晩秋のバラにうっとりです♪
今はヘリテージのようの色合いと形のバラに魅かれています。
まさこさんのお写真は本当にため息がでるくらい素敵です。
バラが終わるとヘレボの季節でしょうか?
素敵なお写真楽しみにしていますi-179
2008-12-02 Tue 11:11 | URL | ふぁりーぬ #-[ 内容変更]
ふぁりーぬさん、こんばんは。
写真ほめていただいてありがとうございます。(^-^)
ヘリテージ、春は咲き急ぎますが秋は結構花もちよくて楽しませてくれます。
私もこういう色に弱いのですよ。
形もころんころんでかわいいです。

ヘレボ、ふぁりーぬさんもお育てですか。
お花は来年ですが、気の早いヘレボが2つだけ蕾をつけています。
咲くかなぁ。
2008-12-02 Tue 21:10 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
( *・ω・)ノ
そうそう♪
やっぱりこの時期長く咲いてくれるヘリテージ。
可愛いですよね。
私もコロンコロン大好き組です(*^^*)
色合いもまたいいですよね。
それにしてもこの寒くなった時期。
まさこさんの庭は温室なのでしょうか?
綺麗に咲き過ぎですw( ̄▽ ̄;)w!!
2008-12-03 Wed 23:58 | URL | junpaku #-[ 内容変更]
junpakuさん、こんばんは。
この時期、いつもはアイスバーグのひとり勝ちという感じなんですが、今年はヘリテージも参戦しています。(^-^)
私は開きかけのバラが好きなんですが、この時期のヘリテージはず~っとかわいいですね♪
junpakuさんのところもまだたくさん咲いてくるのではないですか~。
明日の雨を境にぐっと寒くなりそうですね。
そろそろバラもお休みでしょうか。
2008-12-04 Thu 21:57 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
