和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
冬のバラ
2008-12-06 Sat 22:18
きのうの午前中はすごい雷雨、そしてきょうは天気予報どおり寒い一日になりましたね。
庭仕事はお休みしてしまいましたが、これから年内暖かい日が何日あるでしょう。
植え替えは大物はほぼ終わりました。
あとは、チビ苗がたっくさん。(^-^;
つるバラの誘引は、ポールズヒマラヤンムスクだけ終わりました。
誘引といっても、適当に松や周りの木にひっかけただけですが。(^m^)
もう赤い新芽の赤ちゃんが見えています。
強いバラですね~。
フェンスのバラも何とかしないと。
収拾がつかなくなりそうです。

ピエール・ド・ロンサール
きょうのお花です♪
12月に咲くなんてちょっとびっくり。
フェンスの内側で咲いているので私専用のピエール君です。(^-^)
pierre049.jpg

pierre050.jpg

まいひめ
枝の途中から今までで1番しっかりしたシュートが出て、その先に13個の蕾をつけています。
1つ目のお花が咲きました。
maihime029.jpg

ヘリテージ
いつもこの時期はアイスバーグのひとり勝ちですが、今年はヘリテージも参戦しています。(^-^)
heritage073.jpg

heritage075.jpg

heritage074.jpg

heritage076.jpg

アイスバーグ
iceberg015.jpg

iceberg016.jpg

iceberg017.jpg

タモラ
tamora032.jpg

トロイラス
toroirasu021.jpg

セピタードアイル
scepterdisle039.jpg

マダムブラヴィー
bravy025.jpg

ゴールデンボーダー
golden008.jpg

golden009.jpg

シュネープリンセス
syunee010.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<つるバラ誘引終了~ | Lovely Rose Blog | 晩秋のバラ~>>
この記事のコメント
こんばんは~~!
まあ、まさこさん、植え替え順調なんですね。
なんて羨ましい!
私、やっぱり雨女みたいです^^;
明日は朝から時間があるので、さあ本格的にガンガン植え替えに励むぞぉ~!って計画してたんです。
なのになのに・・
なんだか又今夜から下り坂みたいですね。
テラスで決行する!っていう作戦もあるんですが、気をつけてもやっぱり泥だらけになってとても悲しい結果になることが多いんですよね・・

今年の名残の薔薇たち、最後までなんて綺麗なんでしょう^^
これはもう、きっとまさこさんのお庭では雪のなかでもお花が咲きそう!
アイスバーグなんか、きっと絶品だろうなあ・・
2008-12-08 Mon 17:30 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
植え替え、勢いでやりました。
でもまだ小さいのがたくさん残っています。
ジャスママさんはつるバラの誘引からされたのでしたね。
今フェンスを見てはどうしようかなぁと思ってます。
ピエール、あまりいい枝がないのよねぇ。
キャリエールは選ぶのが困りそうなくらいなのに。(^-^;
明日は降ったり止んだりみたいですね。
止んでる間に少しでもできたらいいですね~。
日曜も雨マークがついてますね。
せっかくなので晴れてほしいです~。

名残のバラ、まだもう少しだけ咲きそうです。
でも固まって咲けないバラも出てきました。
ブラッシュノアゼットはやっぱりボウリングしてます。
アイスバーグは花びら少ないからまだ大丈夫かな。(^-^)
2008-12-08 Mon 22:23 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさんおはようございます♪

へへっすごいおひさしぶりですぅ^^;

植え替え寒くなってくると大変ですが
頑張ってくださいね~
って私はまだ1個もやってないのでまさこさん見習って
早く頑張らなきゃデスo(^-^)o

冬のロンサール素敵!!ほんとまさこさんちのロンサールは
四季咲きですね~
かなり寒くなってきたのにまだまだこんなに咲いてるんですね~
うどん粉に弱いと聞いてあきらめた
マダムブラヴィがとっても綺麗でまたまた
欲しい病が再燃しそうです( ̄m ̄〃)ププ
2008-12-09 Tue 08:28 | URL | Pot #-[ 内容変更]
Potさん、こんばんは。
お久しぶりです。
今じっくりと見せていただいてきました。
きれいなお写真がいっぱい~。
いろいろと増えてるようですが、また来年増えそうですね。(^m^)

植え替え、なかなかエンジンがかからなかったのですが、やりだすと一気にという感じです。
Potさんはいろいろとお忙しそうですね~。
無理されないようにしてくださいね。
マダムブラヴィ、確かにうどんこになりますね。
でも弱いバラではなさそうです。
次々と蕾をつけてかわいいです。
コンパクトだし、じゃまにならないですよ~~。
2008-12-09 Tue 22:55 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、こんにちは♪
嬉しいコメントありがとうございました♪

で、Pierre de Ronsardが、今、こんなに美しく咲いているなんて!
とってもおどろいでいます。
風で傷むこともなく、冬のバラを楽しんでいらして
とてもとても羨ましいです。
Heritageもなんて美しいんでしょう!
・・はぁ~とっても癒されました。
咲くところでは咲いているんですね~・・
秋のお世話のなさを反省です・・(T-T)

また素敵なお写真楽しみにしています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2008-12-13 Sat 15:10 | URL | HISAKO #W/NOcnQI[ 内容変更]
HISAKOさん、こんばんは&2重の喜び、おめでとうございます。\(^-^)/
HISAKOさんのお写真はやっぱり私の憧れです。
まずはきれいに咲かせないと。
いつもこの時期は植え替えに、それにまだこれからですがつるバラの誘引にと気合が入るのですが、それがなかなか持続しなくて。(^-^;
春のお花のためにがんばらないと!ですね。

ピエールはこのお花がまだもっているんですよ。
何という花もちの良さでしょう。
あと3つ蕾があるんですよ、咲くかなぁ。
ヘリテージも花もちよくって咲かせてますが、ほんとはそろそろ切ったほうがいいのでしょうね。
こちらこそ、これからも素敵なお写真見せていただけるの楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。(^-^)
2008-12-13 Sat 20:21 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
