和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
つるバラ誘引終了~
2008-12-25 Thu 20:59
皆様、メリークリスマスです。(^-^)
うちはきのうにチキンもケーキも食べ終わったのでもうクリスマスは終わった気分。
あとは年始に向けての大掃除をはじめないと大変なことになりそうです。
庭仕事も今年は終了。
あとは年明けに!と決めないと、きりがなく庭に出てしまいそうで。(^-^;

先週のセミナーでつるバラの誘引を習ってきたので、少し残っていた植え替えは後回しにすることにしてひたすらつるバラと格闘していました。
まずはフェンスのバラから。
ピエール・ド・ロンサールは今年も新しい枝が出なくて、また古枝だけの誘引になりました。
ちゃんと咲いてくれるといいんだけど。
マダム・アルフレッド・キャリエールは反対にどの枝を使えばいいのか迷うくらいで、いい枝もずいぶん切ってしまいました。
コーネリアと夢乙女もたくさんの枝があり、それぞれの枝が交差しているので、来年もまたいろんな花が混じりながら咲きそうです。(^-^)
アーチのルイーズオディエもてっぺんから伸びた枝をバシバシと。
ルイーズオディエにはこのアーチは小さすぎました。
まだ花や蕾がついてる枝はそのままに。
咲き終わったら短く切るつもりです。
odier015.jpg

枝を倒したらこんなにかわいいヒップが。
もう少しこのままに~
odier016.jpg

ヘリテージ
まだ咲かせてます。(^-^;
heritage078.jpg

heritage079.jpg

heritage080.jpg

heritage082.jpg

まいひめ
ひと房に13個の蕾をつけた枝は全部咲きそう。
寒さに強いバラのようですね。
maihime031.jpg

maihime036.jpg

maihime040.jpg

maihime039.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
williamshakespeare019.jpg

セプタードアイル
scepterdisle042.jpg

グレイス
greisu019.jpg

コーネリア
cornelia031.jpg

cornelia030.jpg

ブラッシュノアゼット
blushnoisette045.jpg

蕾が見えてきたクリスマスローズも♪
shiro011.jpg

ワイルドシクラメン
原種のシクラメンですが、球根を室内に置いておくだけで花が咲いてくるとか。
この後、葉っぱや根っこが出てきたら植え付けます。
wildshikuramen002.jpg

wildshikuramen001.jpg

それでは皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいね~。
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<庭仕事はじめ♪ | Lovely Rose Blog | 冬のバラ>>
この記事のコメント
おはようございます!
寒いのに外でがんばっていらっしゃったんですね!
私はポカポカの日にしか作業をしないので、まだまだ先は長いです。
でもヘビイチゴはちゃんと植え付けて、春を待ってます^^

もう年末だなんて年々時間の経過が早くなって、これも歳のせいですかね?
今年一年いろいろありがとうございました。
まさこさんの綺麗なお写真もとても楽しませていただきました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
又新年のセミナーでお目にかかるのがとても待ち遠しいですわ~~!
お体に気をつけて、よいお年をお迎えくださいね。
2008-12-26 Fri 08:13 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
このところ庭優先の日々が続いていました。
年末の忙しい時とバラの忙しい季節がどうしてかぶっているんでしょうね。(^-^;
ジャスママさんのところはまたにぎやかな年末年始になりそうですね。(^-^)
こちらこそこの1年お世話になりました。
いつもジャスママさんの楽しいお話を聞かせていただいてうれしかったです。
1月のセミナー、楽しみですね~。
といいながら、また増えてしまうのはうれしいようなうれしいような?
私もあっという間の1年でした。
年々月日のたつのが早くなりますね。
年末寒波到来とか。
ジャスママさんもお風邪などひかれませんように、どうぞよいお年をお迎えくださいね~。
2008-12-26 Fri 19:45 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
