和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラからクリスマスローズへ~
2009-02-06 Fri 20:17
気がつけばもう2月。(^-^;
ここは1か月更新しないと広告が入るんですよね。
危ない危ない。

暖かい日に集中して、植え替えは全部終わりました。(たぶん)
バラの植え替えをしてると、私たちはどうなってるの~というクレマチスの視線を感じるんですよね。(^m^)
クレマチスも植え替えられるのは植え替えて、植え替えなくても大丈夫そうなのは土だけ足して終了。
クリスマスローズは、みんな去年の春に植え替えたので今年はパスと思っていましたが、ニゲルだけ鉢が小さく蕾の頭がゴッツンしてたので植え替え。
あと2つ大鉢に根っこがのぞいているのがあるので、それだけまた春に植え替えるかもしれません。

クリスマスローズの開花が始まりました♪
1番のりは、地植えの大株、白のオリエンタリス。
貴婦人のようなお花が、またたくさん咲いてくれそうです。(^-^)
shiro013.jpg

shiro014.jpg

2番手はスモークがかったピンクのダブル。
pinkdaburu004.jpg

お顔をあげると~
pinkdaburu005.jpg

3番目は何かなぁ。
次々蕾が上がってきて、これから見回りが楽しくなりそうです。
これは、パーティドレスのエレガンスパープル。
むくむくと生きてる!という感じ。
party002.jpg

バラは最後のほうは剪定しながらの植え替えになりました。
地植えの剪定は来週のセミナーで背中を押していただいてから取りかかろうと思っています。
最後までけなげに咲いてたバラたちです。

ピエール・ド・ロンサール
pierre053.jpg

ウィリアムモリス
williammorris011.jpg

ペルディータ
perdita006.jpg

メアリーマグダレン
magdalene026.jpg

マサコ
masako055.jpg

何だかみんな同じような色ですね。
まだ少し蕾が残っていますが、そろそろお休みさせてクリスマスローズへバトンタッチですね。(^-^)
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | ∧top | under∨
<<クリスマスローズの開花♪ | Lovely Rose Blog | 庭仕事はじめ♪>>
この記事のコメント
まさこさん、こんばんは♪
&とってもオヒサで・・(><;;
毎日寒くてすっかり冬眠の日々(^^)
少しは暖かくなってきたのかな??
それにしても、まさこさんのお庭はバトンタッチ?
一年中途切れずに開花なんて、技ですね(*^^*)
ウチは早々にバラの蕾をカットしました。
なのですっかり枝だけの冬模様・・。

ヘレボーの季節が始まったのですね=*^-^*=♪
ウチもなんか1株だけ咲いてますけど・・、
低い所で俯いて咲いてるから見逃しがちかも。
次々咲いたら寒くても庭が明るくなりそうですね。
奥が深いんでしたっけ?
ピコだ?セミだ?ダブルだ?原種だ?
何か良く判らないけども、まさこさんの一番の好みはどんなのでしょうか。
2009-02-06 Fri 23:05 | URL | junpaku #-[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは^^
まっjunpakiさんもこんばんは^^

まさこさんなんともピエールやモリスやらなんやら咲いてますね~~
そっちのほうがびっくりしましたよ~~~

いえいえクリスマスローズたくさん咲いててびっくりです
みんな可愛いですね(*^^*)
ここのところに来て開花が早くなりましたよね~

剪定など順調なんですか
私はなかなかすすまないのですが
昨日やっとクリローの鉢マシを3鉢だけしました
ボチボチやっていこうと思っています
エレガンスパープルがすごく元気でたのもしそうですね^^
広告が入らないようにアップしてくださいね(*^^*)
2009-02-07 Sat 20:22 | URL | ATUATU #SQWxRiY6[ 内容変更]
junpakuさん、こんばんは&お久しぶりです~。
私もすっかり冬眠モードです。
やっぱりバラの時期でないとテンションあがりませんね。(^-^;

junpakuさんはちゃんとバラをお休みさせてるんですね。
うちは地植えのバラにまだ少し蕾が残っていますが、明日セミナーで剪定を習ってくるので剪定しながら切ってしまいます。
ヘレボの好みですか。
う~ん、何だろう。
私の場合、やっぱり色かも。
淡いピンクとか、白にうっすらピンクの覆輪とか、バラの好みといっしょのような気がします。(^-^)
2009-02-07 Sat 22:50 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ATUATUさん、こんばんは。
ATUATUさんのところもクリスマスローズが次々咲いてますね~。
バラがお休みの間、たっぷりまた楽しませてくれそうですね。(^-^)

バラはほったらかしです。
モリスもシャリファも大きな蕾がありますが、切り花にしたら咲くかもしれませんね。
剪定は鉢のおチビさんからはじめて半分くらいかな。
鉢の大物と地植えは明日のセミナーでしっかり習ってから始めます。
これからヘレボが次々咲いてきて楽しみですね~。
広告が入らない程度に、また更新します。(^m^)
2009-02-07 Sat 23:05 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは!
久しぶりにまさこさんの素敵なお写真!
眼福ですわ~~^^
いよいよクリスマスローズのシーズンですね。
うちでもちょこちょこ咲きはじめました。
今年お初にお目にかかるお花もありますので、楽しみにしています。

バラはなんと!
暮れにつぼみを切って、咲くかなあ・・と思ってテラスのテーブルの上に置いていたものが、まだ咲いています。
とても長持ち^^
これはいくらなんでも無理かも・・と思ったものも、屋内の暖かい部屋に入れると開き出してびっくりしています。
2009-02-08 Sun 00:29 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
きょうはセミナーでご一緒できて楽しかったです。
うちでもあんなに気持ちよく切れたらいいですね。(^m^)

ジャスママさんのところもクリスマスローズたち咲き始めましたか。
お初に咲くお花もあるんですね。
どんなお花が咲いてくれるか楽しみですね~。
バラの蕾、やっぱり室内に入れると咲いてくるんですね。
もうほころびかけてる蕾がいくつかあるんですが、それだと確実に咲きそうですね。
剪定の時、忘れずに切り花にしようと思います。(^-^)
2009-02-08 Sun 22:38 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
