和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クリスマスローズの開花♪
2009-02-17 Tue 20:25
バラの剪定が終わりすっかり殺風景になってしまった庭でクリスマスローズたちが次々咲いてきました。
クリスマスローズは咲くのに時間がかかるけど、花もちよくてうれしいですね。
長い間楽しませてくれそうです。(^-^)

3番目に咲き始めたのは淡いピンクのダブルちゃん♪
ピコティーといってもいいかな。
purepink001.jpg

開いてくると、内側の花びらがふりふりとちょっとゴージャスに~
purepink004.jpg

4番目は少しシックなシングル
蜜腺がストライプになって、ダークネクタリーになるのかな。
stripepink003.jpg

5番目は明るいピンクのダブル
pinkdaburu2003.jpg

6番目はニゲルの八重
去年までは幼いお花でしたが、今年はちょっと派手な感じに。
nigeryae003.jpg

nigeryae004.jpg

nigeryae005.jpg

7番目は去年セミナーの時に衝動買いしたセミダブル。
セミにも糸ピコ入ってます~。
こういう色、やっぱり大好き♪
semidaburu009.jpg

お顔を上げてみました。(^-^)
semidaburu006.jpg

semidaburu007.jpg

8番目はパーティドレスのエレガンスパープル
party005.jpg

party006.jpg

9番目、ライムイエロー
raimuyellow007.jpg

10番目のエリックスミシー
梅のお花に似てるかな。
eriksumisy011.jpg

eriksumisy010.jpg

こちらはほんとの梅
今年は長い花枝を剪定してしまって花数が少なくなりました。(^-^;
ume12.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:6 | ∧top | under∨
<<続クリスマスローズの開花&バラの蕾 | Lovely Rose Blog | バラからクリスマスローズへ~>>
この記事のコメント
おはようございます^^
まさこさん、こんにちは♪
クリスマスローズの季節になりましたねぇ~^^
どれもとても素敵ですが、八重のニゲルには瞬殺^^;
7番目のセミダブルも!
私も白やこういう優しい感じの色が大好きです。
我が家では今年初開花のお花があったんですよ。
予定ではセミダブル、ダークネクタリーの糸ピコのはずでした。
でも咲いたお花は糸ピコは糸ピコだったんですが、ダブルでダークネクタリーじゃなかった・・しくしく・・
それはそれでとっても可愛いかったんですが、私はセミダブルがよかったんです~!
ちょっとテンションが下がりました^^;
でもこういうのもクリスマスローズの楽しみですよね。
2009-02-18 Wed 08:41 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
どの子も美人さん♪
お久しぶりですe-343

綺麗に咲きそろいましたね~
日頃のお手入れの成果ですね。

セミにまで糸ピコが入っているなんて観察しないとわかりませんね。

素敵な子が沢山交配されて心が揺れますが今年はまだ素敵な子に出会う機会がないので助かっているかも。。
2009-02-18 Wed 20:44 | URL | エンジェルハート #ek.3C4W2[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
ジャスママさんの初開花予定はセミダブル、ダークネクタリーの糸ピコだったのですね!
想像するだけでゾクゾクします。
でも咲いたのはダブルの糸ピコちゃんだったのですね。
それもとてもかわいいと思いますよ~。
うちはね、ダブルホワイトの苗だったのにピンクのシングルが咲いたり、ピュアホワイト×ピュアピンクで淡いピンク希望だったのに真っ白のダブルだったりといろいろありました。
どんなのが咲くかなぁというワクワク感がありますが、チビ苗は冒険ですね。

八重のニゲルは3年前に咲くやこの花館からお持ち帰りした苗です。
ダブルファンタジーも持っていますが、ちょっとお花の雰囲気が違います。
この子は俯いて咲かないので写真撮るのが楽ちんなんですよ。
セミダブルは去年背中を押していただいたのではないかな。(^m^)
2009-02-18 Wed 22:17 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
エンジェルハートさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。
すっかり出不精になってしまって。(^-^;

クリスマスローズは去年春に植え替えしてほったらかしだったんですよ。
もしかしたら2年間植え替えなしでいけるかもと実験中です。
ヘレボは好みのお花に出会ってしまったら大変でしょう。
私はもうこれ以上増やさないように、花屋さんでは見ないようにしてますよ。(^m^)
2009-02-18 Wed 22:26 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
美女軍団
まさこさん、ちょー久々にやっほー。
す、すげー、すごすぎるー。
おらんちの名もなき庶民咲き軍団とはレベルが違う。
それにしても美しい。
いいなー。
2009-02-21 Sat 19:00 | URL | Rocky #-[ 内容変更]
Rockyさん、こんばんは。
お久しぶりです~。
Rockyさんのところの地植えのクリスマスローズたち、今年もたわわに咲いてましたね!
枕木をはさんでのたくさんのお花たち、清楚なクリスマスローズたちにぴったりの雰囲気ですね。
憧れます~。
うちもオリエンタリスをいくつか地植えしていますが、まだそんなに咲いてないんですよ。
鉢植えはダブルが多いかな。
この時期、庭を華やかにしてくれる貴重なお花ですね。(^-^)
2009-02-21 Sat 22:03 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
