和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
続クリスマスローズの開花&バラの蕾
2009-02-26 Thu 22:02
この時期クリスマスローズの開花も楽しみですが、バラも次々新芽が出てきて見回りが楽しいですね~。
いい芽の上で切り戻したりしていますが、気の早いのは蕾が見えてきました。

黄もっこう
春を感じますね~。
kimokou022.jpg

ルイーズオディエ
毎年、何かのバラがフライングしますが、今年はルイーズオディエが早々に蕾をつけました。
誘引した先の枝ですが、ちょっと早すぎますね。
またぽろっと取れてしまうかな。
odier017.jpg

ペルルドール
これはどうでしょう。
もしかしたら咲くかなぁ。
perledor026.jpg

クリスマスローズの続きです~。
11番目になるのかな。
ワインレッドの~♪と歌いたくなるようなダブルちゃん
pinkdaburu3002.jpg

pinkdaburu3003.jpg

12番目のダブルファンタジー
ニゲルの八重のお花とは少し雰囲気が違うかな。
doublefantasy001.jpg

13番目は白いダブル
少しピンクの覆輪が入ることもあります。
中輪で丸い感じの大好きなお花です。
whitedaburu009.jpg

whitedaburu008.jpg

whitedaburu010.jpg

14番目のダブルホワイト
daburuwhite2001.jpg

15番目の白いダブル
daburuwhite011.jpg

16番目はいわくつきのピンクのシングル
ダブルホワイトの苗を買ったのに、色違い&シングル。。。
蜜腺に少し色が入るのでいつかセミになるのではと期待していますが、今年もこんな感じに。
pink010.jpg

17番目のピンクのシングル
アプリともいえるかな。
蜜腺が大きいですね。
pink012.jpg

18番目のスモーキーピンクのアネモネ咲き
semi008.jpg

19番目の黄色のシングル
yellow002.jpg

クリスマスローズも結構ありますね。(^-^;

クレマチスも新芽が次々見えてきました。
これは植え替えの時、土の上に色白の芽が出てしまったのでペットボトルを切ってさし、上げ底にしていたものです。
ネットのお友達に教えていただいた方法ですが、ちゃんと新芽が出てきましたよ~。
今度は色白ではないようですね。(^-^)
shinme001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<満開のクリスマスローズたち♪ | Lovely Rose Blog | クリスマスローズの開花♪>>
この記事のコメント
まさこさん、おはようございます!
もうつぼみ!早い^^
春は近いですね。
去年もまさこさん宅の黄モッコウにつぼみが!という日記を読ませていただいて、あわてて我が家のを確認しに行った記憶が・・^^;
さっき見てきましたが、新芽はいっぱいですがつぼみはまだでした。

妖艶なワインレッドに清楚なホワイト。
どれもとても素敵~。
でもジャスママの目はアネモネ咲きに! 
こういうのが欲しい私です。
アプリもいい色ですね!

クレマチス、こういう方法があるんですね。
参考にさせていただきます!
思いもかけない手法でした。
2009-02-27 Fri 11:04 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
バラの蕾ちょっと早すぎますね。
ルイーズオディエなんて12月に誘引した枝ですがもうずいぶん大きくなっていてびっくりしました。
去年はキャリエールに早くに蕾がついたのですがぽろっと取れてしまったんですよ。

スモーキーピンクのアネモネ咲き、お好みですか~。
これはメリクロンなので手に入りやすいと思いますよ。
信頼できる感じで多花性です。
かわいいセミですよね。

クレマチスは深植えがいいとわかっていても、なかなかぴったりのロングポットがなくて。
これだと花枝も増えてお勧めです~。
でもペットボトルで手を切らないように、よい子はテープを巻いてくださいね。(^-^)
2009-02-27 Fri 20:24 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
めっちゃ ご無沙汰でございます。。(vv;)
時折覗かせて頂いてますが なんとな~~く敷居が高くてレスを控えていましたです(^^;ゞ
お元気ですか~?
まさこさんの相変わらずの綺麗なお写真にやっぱりうっとりしています♡(♥゚Д゚♥)
相変わらず多忙な私。。。
今日やっとバラの剪定と肥料あげが終わりましたが 植え替えは(×。×;)
もう 為るようになれ~!って感じです(^0^;)

この時期はクリローさんに魅了されますね♡
我が家もあちこちでバラやクレマさんの新芽も発見して 春を感じています♪

またまさこさんの
お写真見にお邪魔させて下さいね。ではでは~
2009-03-17 Tue 21:10 | URL | 夢/(≡・ x・≡)\ #riYmEOQE[ 内容変更]
夢さん、こんばんは。
お久しぶりです~。
お元気でしたか。
私も出不精なものでご無沙汰しています。
夢さん、相変わらずお忙しそうですがちゃんと更新されて偉いです。
クリローもずいぶん増えたのではないですか~。
たくさんきれいに咲いてますね。

バラはもう肥料あげされたのですね。
うちも先日からやり始めましたがまだ半分くらいかな。
バラもクレマも新芽がどんどん伸びてきて、もう気持ちは春に飛んでます。
楽しみですね。(^-^)
2009-03-17 Tue 23:11 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
