和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
春の足音♪
2009-03-29 Sun 22:57
まだまだ風は冷たいですが、確実に春が近づいているようですね。
日差しに誘われるようにモンシロチョウが飛んできました♪
monshirocyou.jpg

植えっぱなしの大好きなチューリップ”レディージェーン”も開花してきました。
これからあちこちで咲いてきます。
lady14.jpg

lady15.jpg

こちらも植えっぱなしのアネモネ。
anemone15.jpg

毎年こぼれ種で増えていくカモミール
camomiru9.jpg

ベロニカオックスフォードも~
beronika18.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000はまたすっかり覆われてしまいました。
株元だけでも抜かないと。(^-^;
beronika19.jpg

ユキヤナギも季節を感じて
yukiyanagi7.jpg

yukiyanagi8.jpg

バラの蕾もあちこちに見えてきました♪
ツーヤンフェウ
tuuyanfeu015.jpg

デュセス・ド・ブラバン
braban042.jpg

ペルルドール
perledor027.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
carriere057.jpg

ルイーズオディエ
フライングした蕾ですが、1番乗りで咲くかな。(^-^)
odier018.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:10 | ∧top | under∨
<<バラの開花第1号♪ | Lovely Rose Blog | 満開のクリスマスローズたち♪>>
この記事のコメント
まさこさん、おひさ~~
びっくりです~
もう薔薇が咲きそう~~@@
やっと芽が展開してきたばかり・・
今年は皆さん早いのかしら・・?
うちはまたビリみたい・・
2009-03-30 Mon 14:22 | URL | ROSEROSE #-[ 内容変更]
ROSEROSEさん、こんばんは。
お久しぶりです~。

ルイーズオディエはちょっと早すぎですね。
12月に横に倒した枝先に早々につけた蕾です。
咲いても本来のお花ではないかもしれません。
黄もっこうもぷりぷりの蕾がいっぱいだし、ペルルドールも少し色が見えてきました。
毎日何かしら蕾発見の日々ですが、ROSEROSEさんのところはまだ少しかかりそうですか。
でもゆっくり楽しめていいですよ~。
きょうはゾウムシの被害痕みたいな葉っぱを見つけたんですよ。
いよいよ虫との戦いも始まるのでしょうか。
忙しくなりそうです。
2009-03-30 Mon 23:01 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、おはようございます^^
うわぁ~~~! はやっ!
次々につぼみが・・ワクワクですね。
うちなんて多分まだモッコウバラにしか蕾はないはず・・
それでも一気に葉っぱワサワサになってきて、虫も押し寄せてきそうな予感です^^;
ベロニカはうちの庭でも咲き始めました。
やはり株もとだけでも整理しないと・・という勢いです。
こんなに元気な植物だとは・・
チューリップ、原種でしょうか?
可愛くてとても好みです。
植えっぱなし?
うわあ・・ズボラなジャスママ向きですね~~^^
2009-03-31 Tue 09:51 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
ジャスママさんのところはバラの蕾まだあまり見えませんか。
やっぱりこちらのほうが暖かいのですね。
こちらは、ルイーズオディエはともかくとして蕾の赤ちゃんはあちこちで見られるようになりました。
きょうはピエールにも発見です。(^-^)
虫はまだ見てないんですが、ロココに赤茶けた葉っぱを発見。。。
ゾウムシの仕業のようです。

ジャスママさんもベロニカをお持ちなんですね。
ほんとに強いお花ですね。
あっという間に絨毯が出来上がります。
株元だけでも何とかしないと。
抜くのも結構大変なんですよね。

レディージェーンは原種のチューリップです。
私は大きなお花のチューリップは苦手なんですが、レディージェーンはスマートな小さなお花なんですよ。
植えっぱなしですが、年々花数が増えていく気がします。
うちのチューリップはレディージェーンばかり、3か所で咲いてきます。
とてもかわいいのでお勧めですよ~。
2009-03-31 Tue 20:35 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
おはようございます
カキコ、ありがとうございました。
変なカキコがたまにあって、たくさん禁止キーワードいれちゃってます…汗
お時間とらせて本当に本当にすみませんでした。。

お庭のお花たち、と~ってもきれいですねi-176
チューリップは原種ですか?きりっとした美しさですね。
バラも、もう蕾なんですね~ 我が家は最近の寒気で停滞中です(笑)
今年は昨年より蕾のつくのが遅くて、気の早いムンステッドウッドだけが一輪蕾をつけています♪

国バラ、今年は行くかどうか未定ですが、もし行って、見つけたらご報告しますね♪(見つけたらお持ち帰りしちゃうかもしれませんが…爆)
2009-04-01 Wed 09:44 | URL | ふぁりーぬ #-[ 内容変更]
まさこさん、こんにちは^^

きょうから4月ですね
なのに寒い~
でもまさこさんのお庭は春本番ですよ
もうレディージェーンが咲いてアネモネもアリッサムも(*^^*)可愛い~
バラの蕾も色づいてるのもあるじゃないですか
やっぱり暖かいのですね
こっちは数日まえから気温はあがらずなんだか
まだ冬をひきずってますよ~
レディジェーンはまだグリーンの蕾です
でももうそろそろかな
週末はきっとさくらがいっぱい咲くでしょうね(*^^*)
バラも楽しみにしています^^

私のところはつるのマルメゾンの蕾を発見しただけで
あとはまだなんですよ
もしかしたら蕾がはいってないのじゃないかと
心配してます
また置き肥料あげないとと思ってます(笑)
がんばります^^
2009-04-01 Wed 12:21 | URL | ATUATU #-[ 内容変更]
ふぁりーぬさん、こんばんは。
うちもたまに変な書き込みありますよ。
気にしないでくださいね~。

レディージェーンは原種です。
小さくてとてもかわいいチューリップですよ~。
今年はバラの蕾早い気がします。
やっぱりこちらは暖かいのでしょうか。
そろそろ虫も出てきそうなので見回り強化しないと!です。
国バラ、行かれたらまたレポートお待ちしています。(^-^)
2009-04-01 Wed 22:58 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ATUATUさん、こんばんは。
このところまた寒い日が続いてますね。
日差しは少し春を感じるのですが、まだまだ風は冷たいです。
でもお花たちはちゃんと季節を感じているようですね。
ATUATUさんのところもアリッサム咲いてましたね。
うちのはユキヤナギですが。(^m^)

ATUATUさんのところはつるのマルメゾンが1号になりそうですか。
やっぱりつるは早いのかな。
ルイーズオディエ、この色づいてるのは特別ですが結構大きな蕾が控えています。
キャリエールの蕾も遠目にも見えるようになってきました。
でもブラインドかなというバラもあるんですよね。
みんな無事咲いてほしいですね。(^-^)
2009-04-01 Wed 23:13 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
綺麗ですね
初めまして。
奇麗な草花が出ていたので、つい立ち寄ってしまいました♪
ベロニカオックスフォードブルーもこんなに宿根して広がっているなんて
夢のようです。
私はいつも鉢でハンギングに入れてあるので
翌年にはこんなに地面で広がりを見たことはありません。
ブルーの絨毯のようでとても素敵です。
これは南側ですか?
カモミールやアネモネも毎年出てくるなんて
なんて羨ましい~。
きっと管理がお上手なんでしょうね。
又立ち寄らせて頂きます^^。
2009-04-17 Fri 18:39 | URL | のんの #OyzZBDrY[ 内容変更]
のんのさん、はじめまして。
お名前はよく存じ上げています。
いらしていただいてありがとうございます。(^-^)
今そちらにおじゃましてたくさんの宿根草を見せていただきました~。
私はガーデニングに目覚めてからすぐにバラにはまってしまったので、あまり草花に詳しくないんですよ。
こぽれ種で出てきても、ただの草だと思って抜いてしまってるのが多々あると思います。
でも、ベロニカオックスフォードもカモミールも葉っぱに特徴があるので無事生き抜いています。(^m^)
ベロニカオックスフォードはすごい生命力ですよ。
のんのさんもぜひ一度地植えされてはいかがでしょう。
庭は南向きですが、ベロニカオックスフォードは少し木の影になっているかもしれません。
カモミールは毎年あちこちから芽を出して困ってしまうくらいです。
でも好きなお花なので自由に咲かせてます。(^-^)
アネモネも毎年2か所で咲いてますが、お手入れは何もしてないんですよ。
ほったらかしが好きなお花たちなのかな。
私もまた寄らせていただきます。
どうぞこれからもよろしくお願いします~。
2009-04-17 Fri 22:52 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
