和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラの開花第2号
2009-04-19 Sun 19:10
バラの開花第2号はマダム・アルフレッド・キャリエールでした。
久し振りのこの花色たまりません。(^-^)
carriere058.jpg

carriere059.jpg

このところ、虫の被害が目立ってきました。
特に憎きゾウムシ。。。
大事なピエール・ド・ロンサールの蕾がたくさん餌食になってしまいました。
年に1~2度、ここという時に仕方なくオルトラン水和剤を散布します。
あとはひらすらテデトール。
葉っぱが透けていく虫も出始めました。
まだ卵から孵って1枚の葉っぱにいるうちに気がつくといいんですが。
去年は大きくなった幼虫が蕾に頭をつっこんでいることがありました。。。
鉢バラにブラインドも発生中。
中には全部の枝がブラインド!というのもあってガッカリ。
大事な時に寒さにあたるとか?日光不足?肥料が足らない?
品種にもよるのでしょうね。
少し切り戻して、今度は蕾をつけるのよ!と肥料を足しておきました。
ブラインド処理班、害虫駆除班となって見回りが忙しくなっています。
草も何とかしないとね・・・。

ユリオプスデージー
yuriopus2.jpg

アゲハチョウが必死で蜜を吸っていました。(^-^)
ageha10.jpg

剪定しそびれて暴れてます。
yuriopus3.jpg

カモミール
camomiru10.jpg

camomiru11.jpg

ゲンペイコギク
カモミールより少し小さなお花です。
これもあちこちに増えていきますね。
genpeikogiku003.jpg

genpeikogiku002.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:7 | ∧top | under∨
<<バラの開花第3~5号 | Lovely Rose Blog | バラの開花第1号♪>>
この記事のコメント
まさこさん、こんばんは^^

キャリエール咲きましたね~
早い~
昨年もメチャ早かったけど^^
ほんとこの色に会えてよかったですね
私にところも咲きますよ
まだ蕾固しですけどね^^

黄色のモッコウもきれいに咲いてよかったですね^^
やっぱり一番でしたね
私のところも一番でしたよ^^
名前のわからないお花はムシトリナデシコで~~す(笑)

ゾウムシうちもいっぱい出ましたよ
毎日毎日探してつぶしました
たくさんチリチリになりましたよ~~~
ピエールは茎が太いから餌食になるとは思えないけど
ゾウは赤い新芽が好きな感じですよね
咲いたらお花は白が好きなようでほんとに困ったやつですね
負けないでいきましょうね
これからの開花を楽しみにしています(*^^*)
2009-04-19 Sun 20:23 | URL | ATUATU #SQWxRiY6[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-04-19 Sun 20:25 | | #[ 内容変更]
ATUATUさん、こんばんは。
バラ咲き始めましたね。
ATUATUさんのところもやっぱり黄もっこうからでしたか。(^-^)
キャリエールも毎年早くに咲きます。
明日あたりブラバンも咲きそうです。
ゾウムシはピエールが好きみたいですよ。
小さな蕾のときにやられます。
何年か前は1番花全滅に近くてガッカリだったけど、今年はいくつかやられたものの何とか生き延びてます。

ムシトリナデシコ、教えていただいてありがとう~。(^-^)
早速書いておきました。
来年咲いたらまた見にきます。(^m^)
2009-04-19 Sun 21:44 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんばんは!
昨日は実技講習にいらっしゃるかな?って思っていたのですが・・
又お目にかかりたいです^^

うちの黄モッコウに次ぐ二番手も毎年キャリエール婦人なのですが、今年はなんと、ヒュームズブラッシュティーセンティッドチャイナに負けました。
これは実は今回剪定しなかったんです。
今日ひっそり咲いているのを発見してびっくり!
キャリエールは今年、ガンガンに切ったので咲かないかも・・と思ったのですがちゃんと蕾がある!
でもかなり遅れそうです。

カモミールももう咲いているんですね。
うちよりだいぶ早いです。
いただいたヘビイチゴがどんどん伸びてくれています^^
葉っぱも可愛くて素敵だわ~~!
2009-04-20 Mon 19:08 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
小さなデビル
まさこさん、ちょー久々にやっほー。
は、はえー。
モッコウバラが早いのは分かるけど、マダム・アルフレッド・キャリエールがこんなに早く。
今年もまたバラの季節がやってきてうきうきわくわく。
が、バラの季節は虫の季節。
おらんちも小さなデビル、バラゾウムシが出没です。
なにかの本に書いてありました。
バラゾウムシ退治は、太陽が昇って1時間後がゴールデンタイム。
葉っぱの先端、つぼみの先端の見つけやすい所で太陽の光を浴びるそうです。
きれいなバラを咲かせるということはエネルギーをつかうね。
2009-04-20 Mon 20:22 | URL | Rocky #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
セミナーに行かれたのですね。
風邪はもうよくなりましたか~。
私はもうずいぶん通わせていただいたので、あとはノートを見直しながらがんばっていこうかなと思っています。
またひょこっと参加させていただくかもしれませんが、その時はまたどうぞよろしくお願いします。(^-^)

ジャスママさんのところ、黄もっこうがまた見事に咲いてるのでしょうね~。
2番目はヒュームズブラッシュティーセンティッドチャイナでしたか。
きれいな色のバラですね。
やっぱりティーローズも早いですね。
うちもブラバンが3番手のようです。
キャリエールはガンガンに切られたのですか!
ちょっともったいないかも。
でもちゃんと蕾をつけてくれたのですね。
うちはほとんど剪定なしで、また欲張ってフェンスの上まで蕾をつけています。

カモミール、ジャスママさんのところもこぼれ種で咲きますか。(^-^)
咲きだすと一気に咲いてきますね。
ヘビイチゴは斑入りになってますね。
黄色いお花もツンと立って咲くのね。
うちもすごい勢いで伸びてます~。
2009-04-20 Mon 22:31 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
Rockyさん、やっほー。
Rockyさんちのモンタナ、またきれいに咲き誇ってましたね~。
ああいうの見るとやっぱり欲しくなるわぁ。
クレマもね、フェンスに4種類。
ほんとに満員御礼でしょう。
Rockyさんのようにたくさん場所をあげられるといいんだけど。
キャリエールは毎年早くに咲いてきます。
きょう2つ目が咲きましたが、咲きだすと一気に咲きそう。
ゆっくり咲いてほしいです~。

バラゾウムシはほんとに小さなデビルですね。
でも太陽が昇って1時間後がチャンスなんですね。
日光浴してるのかな。
がんばって見回りしないと!
教えていただいてありがとうございます。(^-^)
2009-04-20 Mon 22:37 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
