和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラの開花第6号
2009-04-24 Fri 22:39
バラの開花第6号はコーネリアでした。
フェンスには7種類のバラ、3種類のクレマチスを誘引しています。
キャリエールに次いで2番目に咲き始めたバラです。
cornelia037.jpg

cornelia033.jpg

cornelia035.jpg

クレマチスも咲き始めました。
マダム・バンフォーテ
この上でピエール・ド・ロンサールが咲いてきます。
banfote008.jpg

ギリアン・ブレイズ
ぐんぐん伸びて誘引が間に合わない感じです。
girian009.jpg

今年の接ぎ木ちゃん
去年は100%の成功率だったセミナーの接ぎ木ですが、今年はとんでもない失敗をしてしまいました。
みんな順調に芽が出ていたんですが、お天気のいい日にいきなり日光浴させてしまったんです。
あっという間に茎はしなび、新芽は枯れて・・・。
全滅かと思いました。
でもこの接ぎ木ちゃんは無事復活して蕾までつけてくれました。
もちろん蕾はカットしました~。
あきらめていた他の接ぎ木も2つ芽が出ています。
残り2つはもうダメだろうなぁと思いながらもまだ捨てずに置いていますが、今年は60%かなぁ。
tugiki001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<バラの開花第7号 | Lovely Rose Blog | バラの開花第3~5号>>
この記事のコメント
こんにちは!
いつもながらに思います。
まさこさん宅のお花はとっても綺麗!
さらに・・写真がまた最高~~v-352
素晴らしいです・・ため息。

接ぎ木、復活してくれてよかったですね。
私のもね、今年は接いだ6本が皆順調に伸びていたのに、その中の二つがまさこさんと同じく、外に出したら茎がしな~~ってなってきて。。
ちょうどその頃から私は娘のところへ・・
お水やりをお願いした庭師さんが、「ああ、ちょっと湿度不足ですね、出来る限りの手当はしておきます。」って言ってくださいました。
帰ってきたら見事に復活していました。
ミズゴケを撒いて、サランラップで簡易ハウスみたいなのを作ってもらってましたよ。
さすがプロ!と思いました。
おかげさまで今年は皆さん大きくなれそうです。
去年は一本しか生き延びなかったので、ちょっと嬉しい!
2009-04-26 Sun 17:09 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
4月にクラクラ
まさこさん、やっほー。
バラの季節、始まりましたね。
おらんちは咲きそうだけど、まだ咲かず。
気温が低い時に咲いてくれるのは嬉しいね。
香りくらくら、花もち長し。
クレマチスやラベンダーもバラの季節に一役買って、いい眺めだね。
2009-04-26 Sun 22:24 | URL | Rocky #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
写真褒めていただいてありがとうございます。(^-^)
せっかく咲いたバラたち、1番いい表情で撮ってあげたいと思うのですがタイミングを逃したりして難しいです~。

接ぎ木ちゃん、やっぱり同じ症状になったのがあったのですね。
超過湿状態からいきなりお日さまに当ててしまって湿度不足になってしまったのですね。
サランラップで簡易ハウスとはアイディアですね!
みんな復活できてよかったですね。
うちもダメになったうちの1つ、このところの雨で茎が瑞々しくなってきたんですよ。
もしかしたら復活するかなぁ。
お肌と同じく保湿が大事なんですね。(^-^)
2009-04-26 Sun 22:55 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
Rockyさん、こんばんは。
Rockyさんのところはバラもう少しかかりそうですか。
たくさん咲いてるモンタナとツーショット、間に合うといいですね~。

ゾウムシ退治法、見せていただきました。
うちも形は同じかな、ペットボトルを半分に切って上の部分をひっくり返したのを使ったりします。
朝の見回りがんばって大事な蕾を死守しないと!ですね。(^-^)
2009-04-26 Sun 23:04 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ご無沙汰しておりま~す。
うれしい季節ですね!
ほんとに、花も写真もとっても綺麗v-218
接木も順調ですね!
残りの接木ちゃんも復活するといいですねv-221
2009-04-27 Mon 12:53 | URL | こにタン #PW.5rUOM[ 内容変更]
こにタン、こんばんは。
いい季節になりましたね。(^-^)
こにタンのところも咲き始めましたか~。

接ぎ木ちゃん、今年はみんな失敗した!と思ったんですが、なんとか持ち直してきました。
1つはもう完全にダメだと思うんだけど、まだ未練たらしく置いてます。
1番成功したかった某国(^m^)のが復活してきたときはうれしかったです。
よく育ってたのに一瞬で枯らしてしまったので。
こにタンのところはいかがですか~。
2009-04-27 Mon 23:00 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
