和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
ピエール・ド・ロンサール&シジュウカラ♪
2009-05-08 Fri 18:24
ピエール・ド・ロンサールが一気に咲いてきました。
満開になる一歩手前くらいのピエールが1番きれいだと思います。
うちのバラの前半のピークはピエールが満開になるころ。
そして後半のピークは地植えのイングリッシュローズたちが満開になるころかな。

きょうはそのイングリッシュローズのコーナーからずっと鳥の声がしていました。
ふと見るとシジュウカラが。
そして何と何年も空家だった巣箱の前に行ってる!
目が合ったとたんに逃げてしまいましたが、しばらくしたらまた戻ってきました。
それもつがいで。
巣箱の中から小さなかわいい声まで聞こえてきてとてもうれしくなりました。\(^-^)/
きょうは昼からずっと庭に出ていて、巣箱の周りも花がらつみをしながら何度もうろうろしていたんですよ。
悪いことしたわぁ。
もう気がついてからそそくさとうちの中に帰ってきました。
明日から遠慮しながら庭に出ることにしようかなぁ。

pierre070.jpg

pierre067.jpg

pierre068.jpg

pierre069.jpg

pierre071.jpg

pierre064.jpg

pierre066.jpg

pierre062.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<バラの開花第35~36号 | Lovely Rose Blog | バラの開花第31~34号>>
この記事のコメント
まさこさん、こんばんは^^

素晴らしいピエールですね
もう感激です
一枚目から4枚目までほんとに可愛くて
まさにまさこさんのお写真だなぁ~って思って見てます^^
シジュウカラが巣箱に入ってるんですね
私までうれし~~
野生の鳥さん
可愛いですよね~
明日からお掃除は遠巻きにして^^
これからシジュウカラも気になってお庭も楽しくなりますね
こっちはまだわぁ~とは咲いてません
あと少しですね
まさこさんのあとを追いかけます^m^
2009-05-08 Fri 22:09 | URL | ATUATU #SQWxRiY6[ 内容変更]
ATUATUさん、こんばんは。
雨上がりのきょうはピエールがとてもきれいだったの。
でもひいた写真は難しいです。
ピエールが白とびしたようになってしまうのよね。
もっとかわいいんだけど。(^-^)

シジュウカラは何年待ったでしょう。
もうすっかりボロ屋になってるのであきらめていたのですが、気がついたら産まれてたなんて。
雨が続いていた間に孵ったのかも。
うちの虫をいっぱい食べてほしいわぁ。
巣立つ練習も見てみたいです。
明日から花がら切りも遠慮しながらになりそう。
静か~に観察します。(^-^)
2009-05-08 Fri 22:45 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、おはようございます(*^^)v

お久しぶりです・・・
ピエール・ド・ロンサール、まさこさんのお庭のは本当に素晴らしいですねe-266
我が家はオベリスクですが、フェンスの方が合いそうですね。

シジュウカラがいつの間にか巣箱で卵を産んで、
ヒナの鳴き声までしてるなんて。。。日記を読んでるだけでも嬉しくなりました♪
去年はコニファーでカワラヒワが巣作りして、
巣立つ瞬間を目にすることができて感激しましたが、
鳥が庭で巣を作ってくれるのって、糞は気になるけど嬉しいですねv-353
2009-05-09 Sat 08:36 | URL | ねこたん #-[ 内容変更]
ねこたん、こんばんは。
ご無沙汰しています。(^-^;
ねこたんのところもピエール咲き始めてましたね。
ねこたんのところはオベリスク仕立てでしたか。
太い枝を誘引するのはちょっと大変ですか。
うちはフェンスといっても植えてるのはフェンスの向こう側なので、表まであの太い枝を持ってくるのは難しいんですよ。
フェンスで両手を広げるように誘引できたら1番いいんでしょうね。

ねこたんのところはカワラヒワが巣作りしていましたね。
巣立つ瞬間を見ることができて良かったですね。(^-^)
シジュウカラは警戒心が強そうでちょっと気を使います。
でも無事に巣立ってほしいです~。
2009-05-09 Sat 21:54 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんばんは!
シジュウカラがお庭を訪れるだけでもとても羨ましいです。
それなのに巣箱で卵・・そして孵化・・可愛い声♪
素晴らしいことですね!おめでとうございます。
シジュウカラってけっこう人目のあるところで子育てするそうですよ。
その方がネコなどの外敵に襲われる確率が減るからだそうです。
人が出入りすると動物も逃げますからね。(本の受け売りです^^;)
だからきっとあまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。
無事に巣立ってくれるといいですね^^

今年もロンサールが見事ですね。
写真が又泣ける綺麗さ・・v-352
ああ・・お嬢が帰ってきたら、又なんでうちにはロンサールが無いんだ!?って文句を言われるだろうなぁ・・・ T_T
2009-05-09 Sat 22:21 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
シジュウカラ、あまり気を使わなくていいでしょうか。
でもきょう心配なことがあったんですよ。
前からうちによく猫がやってくるんですが、きょうは2度も・・・。
狙ってないといいんですが。。。

お嬢さんはピエールがお好きでしたね。(^-^)
ジャスママさんの白いピエールは元気ですか~。
うちのピエールはきょうくらいがピークかも。
あまり開くと美しくないのでカットしてしまいます。
2009-05-10 Sun 20:40 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
