和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
バラの開花第71~72号
2009-05-18 Mon 19:47
きょうは1日花がらつみに追われました。
ルイーズオディエのアーチもてっぺんは全部切ってすっきりと。
シュートも出てきたことだし、来年はもう少し枝を減らしてきれいに咲かせたいと思います。

バラの開花第71号はセリーナデュポでした。
去年成功した接ぎ木ちゃんです。(^-^)
オールドローズでしょうか。
淡いピンクのボタンアイ、かわいいです。
でも葉っぱはうどんこチャンピオンです。(^-^;
celine003.jpg

バラの開花第72号はシーフォームでした。
私のファーストローズです。
今年は1番好みの色で咲いてきました。
seaform004.jpg

seaform005.jpg

シャリファアスマ
sharifaasma024.jpg

sharifaasma021.jpg

sharifaasma023.jpg

ヘリテージ
heritage098.jpg

ウィリアムモリス
williammorris030.jpg


トロイラス
toroirasu027.jpg

エヴリン
evelyn029.jpg

ザ・ファウン
faun019.jpg

スイートチャリオット
sweetcyariotto061.jpg

ニゲラ
青い苗を買ったつもりだったんだけど。
白もきれいだからいいかな。
nigera001.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<きょうのバラ~ | Lovely Rose Blog | 雨のバラその2>>
この記事のコメント
ご無沙汰いたしました~~^^;
こちらも土、日はよく降りました。
今年も又、私の庭は壮麗なバラの墓場と化してしまいました^^;
こまめに花がらつみもしないから、花びらでますますひどい惨状に・・
我ながら・・あきれます。
まさこさんは偉いっ!

セリーナは私も昨年唯一成功した接ぎ木でした。
可愛いお花で感激です^^
2009-05-18 Mon 21:59 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは。
開花72号まですすんだのですね。
まだまだ続きそうですね♪

シーフォーム、まさこさんのファーストローズだったのですね。
私も、シーフォームは思い出のある大好きなバラです。
すごく大きくなっているのですが、咲くのはもう少し後になりそうです。
スイートチャリオットも、つぼみがたくさんついて楽しみにしていたのですが、先日少し留守をした間に水切れになって、萎れてしまつた為に葉が黄色になってしまいました。枯れてはいませんが、残念です。

花柄摘み、忙しくなつてきましたね。
まさこさんも、上手に育てていて、たくさん咲いているので花柄積みや花びらのお掃除大変ではありませんか?

2009-05-18 Mon 22:28 | URL | MIKI #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
ジャスママさん、いいところに行かれてたのですね~。
うらやまです。(^-^)

きのうの雨できょうの庭はひどい状態だったのですよ。。。
花吹雪が美しいといえば美しいけど。(^-^;
アーチの下が1番ひどがったのでオディエはずいぶん切ってしまいました。

接ぎ木ちゃん、セリーヌではなくセリーナでしたね。
後で直しておこう。
ジャスママさんも去年成功されたのですね。(^-^)
とてもかわいいお花でしたが、うどんこにはなってないですか~。
うちはちょっと鉢が大きすぎた感じなのでお花が終わったら植え替えようと思っています。
2009-05-18 Mon 23:11 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
MIKIさん、こんばんは。
開花記録はそろそろ終わりそうです~。
うちは毎年シーフォームとザ・フェアリーが最後に咲いてくるんですよ。

シーフォーム、MIKIさんも思い入れがあるバラなんですね。
私はこの開き始めのうっすらピンクに弱いのですよ。
今からたくさん咲いてきて楽しみです。(^-^)
スイートチャリオットは日差しに弱いかもですね。
でも花つきいいバラなのでまたすぐに咲いてくれるでしょうね。
花がらつみ、きょうは1日中やってた感じです。
雨の重みで枝がしなってるしえらいことでした。
バラが咲いてる間の大雨は困りますね。。。
2009-05-18 Mon 23:20 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんばんは~♪
セリーナデュポですかぁ♪((●>ω<)っ)))´。
オソロですっ!
て言ってもまだ綺麗な開花に出会えてないんですけどね。
葉っぱは決して照り葉でないですよね。
そんなセリーナデュポ、ウチでもエリザさん程白くはないけど・・。
うっすら白くお化粧なさってます。
ちなみに株がすんごく小さくないですか?
ウチだけ?
そう言えば花フェスではしっかりした株になってましたよ。
あっ花フェス行って来ましたぁ。
まさこさんは予定されてるのかな?
そろそろ見頃がピークを迎えそうな感じでした。
2009-05-20 Wed 19:48 | URL | junpaku #-[ 内容変更]
junpakuさん、こんばんは。
花フェスタ行かれたのですか。
いいですね~。
ちょうど見ごろだったのかな。
私はすっかりひっきーになっています。(^m^)

セリーナデュポ、おソロでしたか。
このお花を見たとき、junpakuさんお好きそうだなぁと思ったんですよ。
やっぱりですね。
新芽が伸びてきたころはオールドローズらしいきれいな葉っぱだったんですが、ベランダで過保護にしていたらうどんこに・・・。
鉢を小さくしてこれからは庭でスパルタに育てます。
枝は1本びゅーんと伸びてますよ。
春以外にも咲くのかな。
2009-05-20 Wed 22:51 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
