和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
シジュウカラの巣立ち&バラの開花79~80号
2009-06-15 Mon 20:12
すっかり更新が滞りました。(^-^;
バラが咲いてないと気持ちがすっかり別の方向へ。
パソ時間もめっきり減っています。

今年初めて巣作りをしてくれたシジュウカラですが、残念ながら巣立ちを見逃してしまいました。
親の声もヒナの声もしなくなって1週間くらい。
そっと巣の横にある扉を開けてみました。
周りは松の葉でしょうか。
しっかりした造りです。
subako6.jpg

巣の真ん中はふわふわ~。
寝心地良さそう。
この巣、来年のつがいのために掃除しておいたほうがいいのでしょうか。
シジュウカラの鳴き声がすると、うちで産まれた子かなぁと思って見上げています。(^-^)
subako7.jpg

その後咲いたバラたちです。

ペルディータ(開花79号)
1番花はみんなブラインド。。。
調子が悪くて地植えから鉢上げしたのですがやっぱり元気がありません。
peperudita014.jpg

ペルルドール(開花80号)
こちらは去年まで絶好調だった苗で今年も1番に蕾をつけたのですが、なぜかぽろぽろと蕾が取れてしまって・・・。
以前オールドブラッシュが咲きすぎて枯れてしまったような感じになったのですが、ペルルドールもそんな雰囲気。
調子がよくありません。
perledor029.jpg

秘蔵っ子ちゃん
今度は内側ピンクで咲きました。(^-^)
hizoukko017

hizoukko019

hizoukko020

マダム・ピエール・オジェ
oje033.jpg

ラレーヌヴィクトリア
lareine029.jpg

メアリーマグダレン
magdalene036.jpg

コーネリア
cornelia051.jpg

まいひめ
maihime059.jpg

maihime060.jpg

maihime061.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<すっかり夏休み。。。 | Lovely Rose Blog | バラの開花開花77~78号&花がらつみ>>
この記事のコメント
まさこさん、こんばんは♪
まいひめちゃん、お育てだったんですね。
まいひめが開花したよぉ日記、あまり聞かなかったんですよ。
えっと、FGローズのグループでしたよね。
私が国バラで見たのは同じ小輪房咲きでも、ミアアイコでした。
まいひめとどう違うのかなぁって思ってました。
FGだから花持ちも良いんですよね(*^^*)
どんな感じですか?
2009-06-15 Mon 22:10 | URL | junpaku #CjlWd7YA[ 内容変更]
junpakuさん、こんばんは。
まいひめはね、去年成功した接ぎ木ちゃんなんですよ。(^-^)v
とてもかわいらしいお花でとにかく花つきがいいです。
花を咲かせながらもう次の新芽が出てくるというタイプですね。
花もちもいいんですが、この時期の暑さはちょっとこたえるみたい。
朝きれいでもお昼には萎びて情けない姿になったりするんですが、水をあげるとまた復活することも。
ミアアイコはまだ実物を見たことがないんですがお花は小さめで房咲きします。
コンパクトで丈夫なので育てやすいバラだと思います。
2009-06-15 Mon 23:01 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
こんにちは
秘蔵っ子ちゃんのお写真ありがとうございます♪
今度はソフトピンクですね~
やっぱりかわいいですi-176
二番花もこんなにたくさん花びらあるのでしょうか?
それとも夏に向けて薄着に??
シジュウカラの巣作り、とっても上手に作っていますね。
くちばしだけで作るのに、器用。。
まさこさんのお写真、とっても雰囲気出てていて素敵です♪
2009-06-16 Tue 09:51 | URL | ふぁりーぬ #p6CkwyQg[ 内容変更]
ふぁりーぬさん、こんばんは。
秘蔵っ子、今度はちゃんとピンクで咲きました。
いつも見ていただいてありがとうございます。(^-^)
親より少し小ぶりなお花でとてもかわいいです。
去年の夏のお花は気持ち花びら少なめでしたがかえって清楚な感じがしてかわいかったですよ。
まだまだ華奢な苗なので今年の夏はお休みさせてまた秋に咲いてもらおうと思います。

シジュウカラの巣はずっと空き家ですっかりボロくなってしまったんですが、中はとても住み心地が良さそうでした。
アップするの迷いましたが雰囲気感じていただけてうれしいです。(^-^)
2009-06-16 Tue 22:26 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
まさこさん、おはようございます!
バタバタしていてご無沙汰いたしました~~^^;

シジュウカラ、無事に巣立ったみたいでよかったですね!
上手に巣作りするんですね。
まさこさんのおかげで初めて目にしましたが、感心しました。
そのままにしておいたら、又来年安心して同じつがいが利用してくれそうな気もしますが・・^^

素敵な写真の数々、思わず顔を近づけて手に取ったり香りを確かめたりしたくなりそうです。
ペルディータ、私の大好きなバラだわ~~^^
うちでは今年、珍しくきれいに咲いてくれたのですが、その後がいけません!目下ウドンコさまに冒されています。
まいひめちゃん、いつ見ても可愛い!

メアリーマグダレンを他界させてしまって、大ショックのジャスママより
2009-06-17 Wed 06:35 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
シジュウカラの巣、上手にできてますね。
何日もかかって作ったと思うのに、ヒナの声がするまで気がつかなかったなんて。(^-^;
来年また同じつがいが来てくれるでしょうか。
もっと糞とかで汚くなってるかもと思ったんですが結構きれいだったのでこのままにしておこうかなぁ。

ペルディータ、ジャスママさんもお持ちでしたか。
うちはこういう淡い色のバラはスリップスでなかなかきれいに咲かないんですよ。。。
マグダレン枯れてしまいましたか、残念ですね。
うちのもね、ずっと華奢なままで危なっかしいです。
でもなかなか予備もできないのよね。
もしダメになったらマグダレンだけはまたお迎えしてしまうかもです。
2009-06-17 Wed 22:59 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
