和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
真夏のバラ
2009-08-11 Tue 21:28
暑い日が続きますね。
暑中お見舞い申し上げます。
今年は雨が多いようですね。
それも降る時はバケツをひっくり返したような雨で被害が出ているところもあるようです。
皆さんのところもどうぞ被害がありませんように。
雨の後は水やりもひと休み。
それっ!と元気いっぱいの草と格闘しています。
汗ってしょっぱいのでしょうか。
目に入ると沁みるのですね・・・。
バラは雨が多いせいか真夏のわりにはきれいかなって、摘蕾しなくっちゃですね。(^-^;

エメヴィベール(開花82号)
やっぱりこのバラは暑さに強いみたい。
これから次々咲いてくれそうです。
eme047.jpg

eme049.jpg

ジェーンオースチン(開花83号)
うちではブラインドになりやすく虫にも好かれなかなか会えないお花ですが今回はとてもかわいく咲いてくれました。
jane004.jpg

マダムフィガロ
madamefigaro024.jpg

ソニアリキエル
soniarykiel034.jpg

soniarykiel036.jpg

メアリーローズ
maryrose007.jpg

ペルルドール
perledor031.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ
charles025.jpg

マサコ
masako072.jpg

ピンクグルースアンアーヘン
pinkgrus007.jpg

粉粧楼
funsyourou051.jpg

ドクターハーバートグレイ
docter049.jpg

ヘリテージ
heritage104.jpg

heritage107.jpg

ルリマツリ
rurimaturi10.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:6 | ∧top | under∨
<<夏の剪定終了 | Lovely Rose Blog | すっかり夏休み。。。>>
この記事のコメント
まさこさん
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しました。

相変わらず素敵にバラが咲いていますね。
すっかり見とれてしまいました。

そう、一番元気なのは雑草ですね~
今年も草取りがんばりましょうね。
2009-08-11 Tue 23:29 | URL | エンジェルハート #-[ 内容変更]
まさこさん、こんにちは(*^^)v

ドクターハーバートグレイがこんなに咲いてるんですか?
家では昨日1つ咲いて、この時期でも咲いてくれるんだな~って
喜んでいたところでしたv-254

汗かきなのですぐに目にしみて痛くなります。
草取り。。。物凄い酷い状態なのでやる気にならないけど
少しはやらないといけませんよねv-388
今日は裏のクリスマスローズたちに水遣りするだけなので
草取りも少しやろうかしら。。。
2009-08-12 Wed 09:43 | URL | ねこたん #-[ 内容変更]
エンジェルハートさん、こんばんは。
こちらこそすっかりご無沙汰してしまって。

バラはきれいに咲いたのだけ集めてみました。
ろくにお手入れしてなくて、虫の被害を免れた花たちです~。

草がね、どうしてこんなに元気なんでしょう。
草には病気とかないのかなぁ。(^-^;
うちも未開の地があるんですよ。
踏み込むのも恐ろしいですが何とかしなくちゃです。
がんばりましょうね~。
2009-08-12 Wed 23:15 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ねこたん、こんばんは。
ドクターハーバートグレイはシュートの先のお花です。
秋にはあまり咲かないかも。
このお花は時々シュートがビュ~ンと伸びてしまいますね。
ほっとくと他の枝とのバランスがすごいことになっています。

汗はやっぱりしみるのですね。
今年初めての経験かも。
少し出てるだけで汗だくになってしまって、夕方はいつもシャワーを浴びています。
ねこたんのお庭はいつもきれいにされてるような感じですが、やっぱり草はすごいことになってますか。
うちは特に木の下がね。。。
バラの周りだけは施肥のためにもやる気になるんですが。
2009-08-12 Wed 23:24 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
はじめまして
まさこさん、はじめまして。にわはなと申します。
サイトのほうを少し前から拝見していたのですが、今回勇気を出してブログにコメントを残すことにしました。

本当にまさこさんのお庭は可愛らしいバラがいっぱいですね!
こちらにあるのは色で言うとピンク色ですが、同じピンクはひとつとしてない、魅惑の花ですね。
私も地道にミニバラを育てているのですが、最近本バラ(?)というか背たけのあるバラを育てようとしています。
まさこさんのお庭のように元気いっぱいに育ってほしいと願ってやみません!
少し肌寒くなってきました。次の更新楽しみにしています!
2009-09-09 Wed 20:24 | URL | にわはな #JNn7P8Ug[ 内容変更]
にわはなさん、はじめまして。
勇気を出して書き込んでいただいてありがとうございます。(^-^)

にわはなさんはミニバラをお育てなのですね。
私も最初はミニバラからスタートしたんですよ。
でもミニバラは難しくてほとんど1年草という感じでした。(^-^;
大きなバラは株自体が強くてお手入れをさぼってもけなげに咲いてくれるので育てやすい気がします。

ピンクのバラが好きなんですよ~。
あきれるくらいあるでしょう。
でもほんとにそれぞれが違った表情を見せてくれるので愛しいのです。
このごろパソ時間が減ってしまって更新が滞っています。
そろそろとは思っているのですが、またお時間がありましたらのぞいていただけるとうれしいです。(^-^)
2009-09-09 Wed 22:44 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
