和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
夏の剪定終了
2009-09-10 Thu 20:22
少し秋めいてきてホッとしますね。
夏の間は暑さに負けて水やりだけがやっと・・・という状態でしたが、少しやる気が出てきて草抜き・施肥・夏の剪定の同時進行。
何日かかかってほぼ終了したかなというところです。
夏の間にお手入れをさぼった結果、カイガラムシが大量に発生している株がありました。。。
特にフェンスのピエール・ド・ロンサールとブラッシュノアゼットは酷い状態に・・・。
ブラッシュノアゼットはもうダメかも。
ピエールは太いシュートが出て喜んでいたのに、カイガラムシで枯れたりしたらショックです。
歯ブラシで落とせるのは落とし、ジックニームがあったのでスプレーしてみましたが効くかなぁ。
このごろさぼりがちだった冬の石灰硫黄号剤ですが、今年はしっかり塗ろうと思います。

庭仕事の傍らで咲いていたお花です。

ナエマ(開花84号)
なかなかいいお花が咲かなくて、今年初めてのアップかも。
naema018.jpg

クロッカスローズ(開花85号)
このバラはどうしたらきれいに咲くのでしょう。
私にはとても難しいバラです。
やっと咲いた小さなお花です。
crocusrose006.jpg

タモラ
tamora039.jpg

セプタードアイル
scepterdisle071.jpg

ソニアリキエル
soniarykiel037.jpg

フローランス ドゥ ラトール
florencedelattle026.jpg

マダムスーシェ
souchet035.jpg

名なしちゃん
とても素敵な色で咲きました。
挿し木ちゃんですが、何かなぁ。
nanashi002.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
夏の間もずっと見上げれば咲いてるという感じでした。
剪定してちょっとすっきりと。
carriere083.jpg

carriere082.jpg

クレマチス、キングスドリーム
草に埋もれて咲いていました。(^-^;
kingsdream003.jpg

クリスパエンジェル
このクレマはいつも咲いてるという感じです。
kurisupaangel010.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<お勧めシュラブローズ | Lovely Rose Blog | 真夏のバラ>>
この記事のコメント
こんにちは!
ご無沙汰いたしました~~v-407
お元気そうでよかったです。
まさこさんの綺麗なお写真を又みることが出来て嬉しいです。
うちのナエマは秋には絶対(苦笑)咲きません!
私の管理がなってないのか・・それともなかなか気むずかしいバラなのか・・果たしてどっち?

私も今年はがんばって剪定前の施肥してたのに、その後ちょっと身辺がゴタつきまして剪定が中途半端なままでほったらかしに・・
もうこのままでもいいか・・という又もや怠け者のジャスママがここに(^^;)

そんな状態ですが、うちでもクリスパエンジェルが咲いてます。
ほんとにお利口さんのクレマチスですね(^o^)
2009-09-12 Sat 09:43 | URL | ジャスママ #-[ 内容変更]
ジャスママさん、こんばんは。
ご無沙汰しています~。
元気なんですが、すっかり月一更新になっています。(^-^;

ナエマは去年かな、の接ぎ木ちゃんです。
結構大きくなっていますが、花つきはいまいちです。
去年は秋にも少し咲きましたが、今年はジャスママさんのところも咲いてくれるといいですね~。

ジャスママさんはちゃんと剪定前に施肥をされたのですね。
私も以前セミナーでそのように教えていただいたのに、この夏は暑さに負けて手つかずで。
剪定と同時にあげてしまいました。
夏のお手入れができてないので、冬苗?というくらい葉っぱを落としてしまったのも多々あるんですよ。
秋のお花、ちゃんと咲いてくれるかしら・・・。

クリスパエンジェル、おソロですね。
この子はほんとにお利口さんですね。
竹の支柱が活躍しています。(^-^)
2009-09-12 Sat 22:36 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
