和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クリスマスローズの植え替えと秋バラ
2009-09-24 Thu 22:56
少し涼しくなったかと思えばきょうはまた暑かったですね。
夏の間北に避難させていたクリスマスローズたちですが、この残暑はこたえるようです。
くた~っとへたる株続出なので少し早いですが植え替えを始めることにしました。
みんな去年の春に植え替えたものでほんとは2年そのままでと思っていたんですが、今回植え替えて正解だったかも。
どの株も根がぎっしりで悲鳴をあげていました。
ほとんど鉢増ししていますが、株分けしたほうが良さそうなのもちらほら。
でも、倍倍で増えていくのも困るのよねぇ。(^-^;
クレマチスも窮屈そうなのから植え替えています。
クリスマスローズの土もクレマチスの土も今回はこちらから購入しました。
バラの土も今年は早めに準備しています。
以前は赤玉土にいろいろブレンドさせていましたが、ここ1~2年はバラの土に腐葉土や馬ふんを足して使っていました。
今回初めてこちらで購入。
この土は有機物がたくさん入っているのではじめは何も入れないほうがいいようです。
とても軽い土で使いやすそう。
クレマチスやクリスマスローズの土は1袋を両手でよいしょっと運びましたが、バラの土は片手に一袋ずつらくらく運ぶことができました。
バラの植え替えは10月の後半くらいに始めますが、これだと植え替えも楽にできそうです。(^-^)

秋のバラですが、少し早めに剪定したベランダのバラは新芽が元気に展開して絶好調。
きれいな花を咲かせ始めました。
それに比べ、庭は絶不調・・・。
棒ばっかりでまるで大苗状態のようなのも。
やっぱりカイガラムシの被害でしょうか。
枯れてしまったかなというのも。。。
大事なメアリーマグダレンももうダメかも。

ベランダのお花たちです。

ジュビリーセレブレーション
jubilee056.jpg

jubilee059.jpg

jubilee058.jpg

jubilee060.jpg

jubilee061.jpg

ソニアリキエル
soniarykiel039.jpg

soniarykiel040.jpg

フローランス ドゥ ラトール
florencedelattle027.jpg

florencedelattle028.jpg

エメヴィベール
eme051.jpg

eme052.jpg

eme053.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ
charles027.jpg

charles026.jpg

タモラ
tamora040.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<寂しい秋バラ | Lovely Rose Blog | お勧めシュラブローズ >>
この記事のコメント
まさこさん、こんばんは^^

きょうは最後まで見られましたしコメントまでちゃんと開けられるようになりました^^

クリスマスローズの植え替えやクレマの植え替えも始めたのですか
早い業ですね^m^
でも植えかえて正解よかったですね
私のところもきっとパンパンだとおもいますが
まだできそうにない(;´▽`)``

バラもたくさん咲いててびっくりしましたよ
みんなきれいに咲いててでもこの子達はベランダ組ですか
それでも素晴らしいですね
お庭の子たちも早く咲きだしますように(*^^*)
2009-09-29 Tue 19:15 | URL | ATUATU #SQWxRiY6[ 内容変更]
ATUATUさん、こんばんは。
こちらにも書き込みありがとうございます。(^-^)

クリスマスローズの植え替え、根っこがぎっしりだったので正解だったと思ったのですが、このところまた暑いでしょう。
くたっとしたのはくたっとしたままなのですよ。(^-^;
暑さも一段落と思って植え替えたのですが、やっぱりちょっと早かったかも。
クレマチスも秋に植えつけたほうがいいいみたいなので少しずつやっています。
http://ofg-web.typepad.jp/report/2007/11/post_9a98.html

ATUATUさんのところもたくさん咲いていますね~。
チャールズ君の花つきにびっくりですよ!
ジェーン・オースチンもとびきり美しかったし。
うちはまだベランダ組しか咲いてなくて、庭はし~んとしています。
調子悪いのがたくさんあるんですよ。
秋バラちゃんと咲いてくれるといいんだけど・・・。
2009-09-30 Wed 22:20 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
