和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
寂しい秋バラ
2009-10-24 Sat 22:17
皆さんのところではきっときれいな秋バラがたくさん咲いていることでしょうね~。
うちは夏のお手入れをさぼった結果、とても静かな庭になっています。。。
棒ばっかりの状態からやっと新芽が展開してきたものが多く、今から蕾をつけて間に合うのでしょうか。
やっぱり夏の間の水やりは大切なんですね。
水やりに見合った枝しか生き残れないとか。
いくつか枯らしてしまいました。
去年までは夏の間1日2回水やりをしていたと思うのですが、今年は1回しかあげなかったし、夏の肥料もなしにしてしまったし。
来年は水やりも肥料もちゃんとしないとと反省しています。

ポツポツと咲いている庭のお花です。

ピエール・ド・ロンサール
念願のシュートがビューンと空に向かって伸びています。
フェンスをとっくに通り越しているので支えるものもなく、先日の台風の時は折れてしまわないかドキドキしました。
pierre092.jpg

台風の前日のお花です。
台風の後は影も形もなかったです。
pierre093.jpg

マダム・アルフレッド・キャリエール
このバラにも空に向かって長いシュートが。
冬にちゃんと誘引できるといいんだけど。
carriere085.jpg

carriere086.jpg


コーネリア
cornelia057.jpg

cornelia060.jpg

アイスバーグ
iceberg034.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
williamshakespeare033.jpg

セプタードアイル
scepterdisle072.jpg

ヘリテージ
heritage108.jpg

heritage109.jpg

ワイルドシクラメン
小さな小さな原種のシクラメン。
年越ししました。(^-^)
wildshikuramen003.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:4 | ∧top | under∨
<<秋バラ~ベランダ編~ | Lovely Rose Blog | クリスマスローズの植え替えと秋バラ>>
この記事のコメント
まさこさん、お久しぶりです。

お元気でしたか?
どうされてるのかな~って気になっていました・・・

うちも今年は寂しい庭なんですv-409
いつもと同じようにしてたつもりなのですが、
何がいけなかったのかしらe-330
小さな蕾が上がってきてるのは今ならまだ咲けるかなって思ってますが
今日はとても寒かったし少し心配になってきました。

ウィリィアムシェークスピア2000が美しいですe-266
うちの子は何年も調子悪いままで今年移植したら合ってたようで
やっと元気になってきてるので、来春に期待しています♪
2009-10-25 Sun 18:54 | URL | ねこたん #qt/YOItg[ 内容変更]
まさこさん、こんばんは^^

さみしい秋バラですか
こうしてみせてもらったらそんなことないのに~と
思っていますが
夏の終わりにたくさん咲いてましたよね
早くに咲きすぎたのでしょうか(*^^*)
じつは私のところも夏のおわりからたくさん咲かせすぎたかなとかおもいました
肝心なときにERとか咲いてほしいのが蕾がないのです
これから晩秋にむけて蕾があがるでしょうか
でもキャリエール可愛いです
うちでも先日咲きました
可愛いバラで大好きです
大好きなバラはたくさんありますが^^
秋にピエールが咲いて四季咲きですね^m^
一輪でもうれしいです(*^^*)
2009-10-25 Sun 19:12 | URL | ATUATU #SQWxRiY6[ 内容変更]
ねこたん、こんばんは。
すっかりご無沙汰してしまって。m(_ _)m
パソ時間減らしてしまって、夜にちょこっとつなぐくらいにしています。
月一更新になってますね。(^-^;
皆さんのところにもなかなかおじゃまできなくて、また今度じっくりと見せていただきます~。

ねこたんのところも、今年は少し寂しいのですか。
ねこたんのところは1年中花盛りというイメージなのですが。
うちはもう原因明らかなのですよ。
夏のお手入れ不足です。
今になって少し元気になってきているんですが、今から蕾をつけたら冬バラになってしまいそうですね。

ウィリィアムシェークスピア2000、移植されたのですね。
来春きっとたくさんのお花が咲いてくれるでしょうね~。
うちのも植えたところが気に入っているのか元気なんですよ。
まだいくつか咲いてくれそうです。(^-^)
2009-10-25 Sun 22:41 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
ATUATUさん、こんばんは。
今年の庭はとても静かな雰囲気なんですよ。。。
強いバラだけが咲いてる感じです。
ベランダはずっとにぎやかなんですが、やっぱりちゃんとお世話しないといけませんね。
ATUATUさんのところは次々咲いてる感じじゃないですか。
ちゃんとお世話されて偉いです~。
この時期のキャリエールはピンクが濃くてかわいいですね。
ATUATUさんのところも咲いてましたね。(^-^)
ピエールはまだ少し蕾があります。
ちゃんと咲いてくれるといいんだけど。
植え替えは秋バラが終わってからと思っていたのに、この調子だといつから始めるか悩んでしまいそうです。
2009-10-25 Sun 23:01 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
