和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
秋バラ~ベランダ編~
2009-11-02 Mon 21:14
少しずつですが、バラの植え替えを始めました。
まずはいかにも窮屈そうな鉢から。
こういうのは根が育ってうれしい鉢増し。
反対に元気がないなぁという鉢は超加湿気味。
根が育ってなくて土ばかり出てきます。
ワンサイズ鉢を小さくしますが、もっと早く気付いたらよかったと反省しています。

庭は相変わらず静かな雰囲気ですが、ベランダのバラは元気に咲いています。(^-^)

マダムスーシェ
この秋見直したバラです。
しっかりしたシュートが伸びているので来年が楽しみです。
souchet043.jpg

souchet045.jpg

souchet039.jpg

souchet042.jpg

エメヴィベール
つるなのに四季咲きで暑さにも強いなんて賢いバラですね。
真冬まで咲いてくれると思います。
eme061.jpg

eme060.jpg

eme055.jpg

eme059.jpg

eme057.jpg

フローランス ドゥ ラトール
このバラもしっかりしたシュートが伸びてたくさんの蕾をつけています。
ベランダにも虫の被害が・・・。
この開きかけが大好きなのに残念。
florencedelattle031.jpg

florencedelattle030.jpg

チャールズレニーマッキントッシュ
charles029.jpg

ソニアリキエル
soniarykiel042.jpg

soniarykiel043.jpg

ジュビリーセレブレーション
jubilee065.jpg

jubilee066.jpg

タモラ
tamora042.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:3 | ∧top | under∨
<<お勧めシュラブローズ | Lovely Rose Blog | 寂しい秋バラ>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-11-04 Wed 12:13 | | #[ 内容変更]
エメちゃん
まさこさん、またまたご無沙汰してしまって・・・
覗いてみたらエメちゃんが綺麗に咲いているので、
もしかしたらお嫁にいった子かなと思って♪
まさこさん育てるのお上手ですよね。
私は挿した子を大きくするの下手で。。。

ベランダには美人さんがいっぱいいるのですね!(^^)!
うちも秋バラは少なめです。
台風直撃が二回もあったもので・・・
それでも何輪か咲いてくれると華やかで嬉しいです^^
急に寒くなりましたね。
おからだに気をつけて!

2009-11-04 Wed 14:49 | URL | アイリーン #iqGKCwmE[ 内容変更]
アイリーンさん、こんばんは。
こちらこそご無沙汰してしまって。
エメちゃん、もちろんお嫁に来てくれた子ですよ。(^-^)
もともとしっかりした苗だったのでとても元気に育っています。
もうすっかりつるバラの感じです。
ご報告に行かなくちゃと思っていました~。

そちらは台風直撃が二回もあったのですか!
それは大変でしたね。
被害はありませんでしたか。
こちらは直撃ではなかったものの怖いくらいの風で少し折れてしまった枝がありました。
庭はこれから少しだけ咲いてくれそうですが、これだけ寒くなると開くのに時間がかかりそうですね。
アイリーンさんもどうぞ風邪などひかれませんように気をつけてくださいね~。
2009-11-04 Wed 22:56 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
