和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
クリスマスローズの開花
2010-02-22 Mon 22:56
バラはまだ咲いてるのもありますが、ぼちぼち剪定を始めました。
その下ではクリスマスローズたちが地植えのシングル中心に咲き始めました。

白のオリエンタリス
shiro017.jpg

大株になって毎年たくさんのお花を咲かせてくれます。
shiro018.jpg

白のダブル
shirodaburu001.jpg

ピンクのオリエンタリス
pink018.jpg

pink019.jpg

紫系のオリエンタリス
purple001.jpg

purple002.jpg

イエロー系のオリエンタリス
yellow006.jpg

yellow007.jpg

蜜腺に縞が入るピンクのシングル
pink021.jpg

スモーキーピンクのアネモネ咲き
semi009.jpg

これは何の被害でしょう。
何かの鳥の仕業でしょうか。
ダブルやセミの花びらが狙われています。。。
hanabira.jpg

梅もいつのまにか満開に
ume13.jpg

ume15.jpg
別窓 | クリスマスローズ | コメント:2 | ∧top | under∨
<<クリスマスローズの開花その2 | Lovely Rose Blog | 冬のバラ♪その3>>
この記事のコメント
ご無沙汰しています。
お元気でしたか?

白の地植えは本当に立派ですねv-352
この子は何年くらい経ったものなのですか?

去年から地植えを増やしてるのですが、
鉢植えよりも楽なのでもう少し地植えにしようと考えてます。
だけど、お気に入りの子は鉢で見たほうが嬉しいですね(*≧m≦*)
2010-02-23 Tue 15:58 | URL | ねこたん #-[ 内容変更]
ねこたん、こんばんは。
ご無沙汰しています~。
私は元気ですが、いろいろあってなかなか庭仕事ができないでいます。

白は地植えして5年ほどでしょうか。
その前に鉢で2年ほど育てた古株です。
数日前の写真なので今はもう少し咲いています。
地植えはほったらかしでもちゃんと咲いてくれて手間いらずな感じですね。
うちも今年少し地植えを増やしたのですが、去年よりも伸び伸びしたいいお花になっているような気がします。
ダブルやセミは近くでお花が見たいので、なかなか地植えできずにいるのですが、地植えしたらもっとたくさん咲いてくれるような気も。
悩みますね。(^-^)
2010-02-23 Tue 23:00 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
