和風の庭でバラを育てています。開花記録を載せていくつもりです。 どうぞよろしく~。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
12月のバラ
2010-12-09 Thu 22:45
もう12月、早いものですね~。
皆さんは庭仕事はかどられてますか。
例年だと植え替えもほぼ終了している頃ですが、今年はまだほとんど手つかずの状態です。
全部植え替えというのはパスして窮屈そうなのだけにしてしまうかも。
先日もベランダから重い鉢を下ろしさて植え替えをと思ったものの、フェンスに覆いかぶさるキャリエールや夢乙女が気になり急きょ誘引に取り掛かることに。
天高く伸びているキャリエールの太い枝をフェンスの表に誘引できればいいのですがちょっと無理そう。
思い切って切ってしまうか考え中です。
つるバラの誘引だけでも枝が柔らかい12月中にできるといいのですが。

マダムアルフレッドキャリエール
carriere116.jpg

carriere115.jpg

セプアードアイル
scepterdisle122.jpg

scepterdisle123.jpg

scepterdisle129.jpg

scepterdisle127.jpg

タモラ
tamora067.jpg

マサコ
masako117.jpg

masako114.jpg

ウィリィアムシェークスピア2000
williamshakespeare055.jpg

モーティマーサックラー
moryimersackler071.jpg

moryimersackler073.jpg

スイートジュリエット
sweetjuliet038.jpg

スノーグース
先日蕾がついた状態で鉢から地におろしましたが、へそを曲げることなく次々咲いています。(^-^)
snowgoose039.jpg

snowgoose041.jpg


新入りさんは~

6か月になる前に無事避妊手術が終わりました。
抜糸までの間カラーをつけられたのですが、マンチカンゆえ座布団1枚、畳の段差等あらゆるところで引っ掛かかり不自由な生活を強いられました。
抜糸が終わり今はまた元気に走り回っています。(^-^)
mio19.jpg

mio22.jpg

宅急便が届いたのですが開けようと思ったらこの状態。(^-^;
"みお"のごはんが入ってるのにね。
この後そのまま寝てしまいました。
mio23.jpg
別窓 | バラの開花記録 | コメント:2 | ∧top | under∨
<<1月のバラ | Lovely Rose Blog | 秋バラもそろそろ終わりかな>>
この記事のコメント
まさこさん、こんばんは^^

まさこさんみおちゃん可愛い~^^
無事に手術もすんでエリザベスカラーもとれてよかったですね
ほんとにねエリザベスカラーがついてるときは不憫で不憫でゴツゴツそこらじゅうにあたって喉とか痛くならないかと心配したものですよ^^;
みおちゃんも大変な試練でしたね
マンチカンゆえですか
あんよが短いのが魅力なんですものね^^
とっても可愛いですよ~
これからすくすく育ってね^^
やっぱりネットでご飯買ってますか
私もですよ~~~
うちは6匹ですからすぐになくなります^^;
お世話がんばります(笑)

お庭のバラも12月にはおもえませんね
すごいたくさんのバラが咲いてびっくりです(*^^*)
誘引すませたら少し落ち着きますね
植え替えもできないぐらいいそがしいですか
そんな年もありますねm(__)m
できることからやっていってください~~~
私も最初は調子よく植え替えしてましたが
最近少しとまり気味(笑)
いっぺんにたくさんできないです
それでも少しづつすすんでるんですよね^^
まさこさんも植え替えがんばってくださいね(*^^*)
こんなにたくさんのバラが咲いてるほんとに幸せですよね~^^
バラもみおちゃんも見せてくれてありがとうございました^^
2010-12-10 Fri 18:34 | URL | ATUATU #SQWxRiY6[ 内容変更]
ATUATUさん、こんばんは。
いつも見ていただいてありがとうございます。(^-^)

これはエリザベスカラーというのですね。
獣医さんの診察室で他の猫ちゃんがカラーをつけてわがもの顔で闊歩していたのですが、みおはどこへ行くにも引っかかり、しまいに少し顔をあげてから動くという裏ワザを使っていました。
抜糸の日、家に帰ったらカラーを外してくださいねと言われたのですが、カラーを外した瞬間触らないで~という感じで、もう必死に毛づくろいしていました。
ATUATUさんのところはたくさんの猫ちゃんがいる~と思っていたのですが6匹ですか!
それはごはんもトイレもたくさんいりますね。
1匹だととても甘えたで寂しん坊なのですが、6匹もいたらお互いにほたえあって楽しいのでしょうね。
今年はいろんなことがあって、バラのお世話になかなか時間がとれなくて。
でもみおのおかげで癒されています。(^-^)
バラの植え替えはなかなか進みませんが、ATUATUさんを見習って少しでもはかどるようにがんばります!
2010-12-11 Sat 19:42 | URL | まさこ #xEbBP1EA[ 内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Lovely Rose Blog |
